先週の火曜日に、ハンドルロックの故障による、エンジン始動不能のトラブル。
そして、今週の水曜日には、ATFのオイル漏れ。
1週間で2回もトラブルの発生。
トラブル続きにも拘らず、近場にできたディーラー新居浜店へ入庫出来、修理も出来たことで、内心気持ちと身体は落ち着いています。
松山店は、12年もお世話になりました。
以前通ってたディーラー松山店から、今年5月にオープンした新居浜店へと移動となり、寂しい気持ちで一杯でした。
なので、近場に系列のディーラー(松山店と新居浜店は会社が同じです)が出来ても、心は松山店一辺倒でした。
でも、今回のように連続してトラブルが発生、レッカー移動ともなると、連絡後の対応や速車両を入庫出来るのと、自分自身も短時間でディーラーへ行けますから、新居浜店が出来て良かったと、実の所、かなりホッとしているのも事実です。
それにしても、先週の日曜日、洗車した時は何も問題はなかったのに。
(´Д`)
午後から高速で高知に行った帰ってきた後に、漏れが生じたのかしら❓
ここで、整備士さんの話になりますが、今年になってポロさんと同様のトラブルによる車両の入庫が増えてるというのです。
コロナ禍によって一昨年からの、緊急事態宣や蔓延防止による自粛!
これによって、以前より車を走らせなくなったお客さんが多く。
それが、最近のこれらの解除や緩みから、以前のような走り方をしだし、かなり駆動系に負荷を掛けた走りをするようになって、オイル漏れを起こす車両が増えたというのです。
ちなみに、手紙バチのポロさん、前回ATF交換は2019年月でした。
それから2年、約2万キロ走行でのATFオイルパンガスケットからの漏れ発生です。
前回の作業ミスによるのか?それとも、2年余りでガスケットが劣化、痩せてきて隙間から漏れてきたのか?
はたまた、整備士の言うところの、急な負荷を掛け過ぎてオイル漏れを起こしたのか?
う~ん、確かに、高速道路走ったの、今年の4月以来半年ぶり。
確かに、通勤での短距離(片道4.7キロ)や普段も余り走ってなかったし。
原因はともかく、修理は通常と同等のATF交換(ガスケット、フィルター交換を含む)作業となり、昨日、ポロさん引き取って来ました。
前回のATF交換時は、何かしらの変化は感じられなかったのに。
今回は、滑らかになった?
燃費が良くなってるような?
そんな変化を感じました。
車両トラブルだけでなく、レーダー探知機も故障。
2013年モデルだったらしく、7年余り使ってきての故障です。
この数年間、夏場は猛暑でしたから、暑さで壊れたんじゃないかと思います。
今回も同じく、前モデルと同じセルスター製です。
丁度、移動オービス対応モデルが欲しいと思ってもいました。
まさか、この故障で交換になろうとは・・・
購入、取り付けはいつものショップさん
。
プロショップTOM
流石社長、手紙バチの希望箇所(フロントガラス上部、前モデルと同じ個所)に取付できる、メーカー在庫も有るモデルを探してくれました。
AR-W86LA
AR-G100Aからの変更。
7年間お世話になりました。
さて、今月23日には6ヶ月点検で再びディーラーへ入庫です。
6ヶ月点検、しなくてもいいんだけど、案内送りますと言われてたのと、そろそろエンジンオイルの交換もしたい時期なので、ATFオイル漏れの再点検も含めて入庫そます。
そこで、聞いた話では、何時も入れてるアッシュエンジンオイルが、もう入らなくなるんだとか。
卸してる業者さんが、取り扱いをやめるらしく、なんでも松山店でオイル交換してたお客さんの中に、手紙バチしかアッシュエンジンオイルを使ってる人がいなかったそうです。
(≧▽≦)
せっかくワーゲン車乗ってるのに、他のお客さん達
、エンジンオイルに拘りなかったんですか?
手紙バチだけ、マニアックだったみたいです。
で、今後どうするかです。
次はワコーズの4CR-40(5W-40)を入れる手配しました。
23日の点検時に交換してもらいます。
(^o^)
またまた、そこでワコーズオイルを入れたお客さんを聞いてみた所。
「うちでも、ワコーズエンジンオイルを使うのは初めてです」
という返事が・・・
ここは、手紙バチが人柱でしょうか?
ワコーズですから大丈夫でしょう!
あっという間に23日が来そうです。
あっという間に、今年も終わるのでしょうか・・・
Posted at 2021/10/04 00:37:20 | |
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