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手紙バチのブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

中々。゚(゚´ω`゚)゚。




ここ2週間前位から、約3年分150号もある、アシェットのバルキリーVF1-S戦闘機形態を作成し始めましたが。



( ´Д`)




やっと27号まで進み。





写真の所まで作成。


ところが、翼を組み上げた後、次の号でテスト用の基盤が付属されており。
単三乾電池三本を入れたバッテリーを繋ぎ、その基盤に翼からのコネクターを接続。
基盤のスイッチで、フラップが上下に作動するか?
動作チェックと、LEDの発光テストをするようになってました。



LEDはすんなりOK!


しかし…




翼が  フラップが、両翼とも動きません😓
どうやら、モーターの作動音はしてます。
ということは、どこかしら干渉してるのでしょう!
せっかく組み上げ、更に接着剤も使用してる箇所を無理やり剥がし。
ボルトのメクラパーツも、ホジクリ外さないといけない。
。゚(゚´ω`゚)゚。



更に、フラップの組み付けをバラして、フラップ自体の水平と形の修正。
それから、フラップが干渉してる、翼の所全体を動作チェックしながら、当たってる部分や隙間を見ながら、専用工具などありはしないので、少しずつカッターで削っては確認しながら、何とかちゃんと動作するように修正しました。



また、翼の取り付け箇所ですが、丸い形のプラ板4枚と中にかなり小さな鉄の球体を、ピンセットでつまんでは、窪みに入れて重ねベアリングとなります。
そのまま、手でズレないように翼とともに、押さえながら本体の軸にはめ込み、ネジで固定するんですが、これがまたやり難い、しかも差し込もうとして何度もバラしてしまい失敗、その都度ピンセットで一粒一粒入れ直してはサンドイッチにして差し込み直す。



これはの道具があれば



もう、ストレスになりながらも、やっとの事で完成。


これを、仕事から帰ってきては夜の遅い、22時〜2時頃まで、4.5時間掛けたでしょうか?


削るの、もう大変‼️
ベアリング重ねるのも大変‼️


こんな状態で、日々作成してます。





3年余りもの長い間、部屋に積み置きしてたせいで、パーツ自体緩やかに変形してたからなのか?
それとも、精度の問題?


ダイキャスト製と、プラスチックを使用したモデルにつき、小さなネジを大量に使用した組み付けと、部分的に少量の接着剤を使うだけの作成モデル。
しかし、毎号作っては一部パーツを残しての完成と、次の号に移って作成途中、前の号はたまた、その前の号の残りパーツを使用するなど、制作自体、塗装を効率した、スケールモデルや昨今のガンプラ(ウェザリングの施しでリアルに仕上げる)程ではないにしろ、アクションギミック満載のモデル作り、動かなかったら絶望ですからね。
かなり神経使います。



作成始めは、簡単過ぎて、何で直ぐに作っていかなかったんやろう?
と反省しつつも、途中からドツボにハマって、やり直しやら加工をしていったら。
はぁ〜っ、疲れます。
(;´д`)


いや、疲れ過ぎ〜。



一昨日、とうとう、朝寝過ごしてしまいました😖
会社には (//∇//)



元々、プラモデル作りが好きで、ガンプラも作ったりしてました。


かなり昔…


最後に作ったのは?
初期のPGガンダム RX78-2
かれこれ20年昔。
PG、フレームから外装まで塗装仕上げ。
もう、こんなモデルやだっ😖
と思いながらも完成。
そして、近年バージョン2.0アンリーシドが発売されると、真っ先に買って積み置きしちゃってるし。
2007年発売やったかな❓
バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトも、未だに積み置きです。



流石にブランクあり過ぎて、いつ取り掛かるの❓、まぁいつか作るし。
的になってしまってて、今に至ります。
それじゃぁ、いかんのですけども。


そのモデルが発売された当初。
どうしても作りたく、所有したくなり、かなり高額ながらも、無理して買ってしまうんですね。
だったら、ちゃんと作れよ‼️
と言われそう。


何だかんだ、ストレスが生じながらも、やはり物作りが好きなんで、
楽しみも持って、最後まで仕上げたいと思います。

Posted at 2024/08/24 20:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

ESB AUDIO TW8.028

ESB AUDIO TW8.028
3週間前位から、助手席側の2wayスピーカーのTWのみ(ドアミラー裏に設置)音が出なくある症状が発生してました。

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ボリュウムを上げ下げしていくと、バリッバリッという音とともに音が出てきたりするんだけども・・・

それで安心して音楽を聴いてたら、又出なくなってしまうんですね。


そこでプロショップTOMに、度々お伺いしては原因を探してもらってました。
当初は、TWケーブルの接点端子が緩んでいたことから、信号が流れにくくなってたのでは? そこで、端子を香締め直した所、音切れすることがなくなり、これが原因だったのかよ!とホットしながら、翌日に音楽を聴きながら通勤してたら、突然にまた左側のTWから音が出なくなってしまい、そこからは何やっても復旧が出来なく、そのままの状態で、再度TOMに行って見てもらったところ、何と全く通電しなくなってました。


つまるところ、完全に壊れてしまったようです。
alt



非常に困りました (;´Д`)

音楽が楽しめないじゃないか~・・・
使用してたスピーカー、モレル38周年記念の世界限定リミテッドモデルなんだよね。
10年前に発売、日本には70台(70セットだっけ?)しか入って来なかった数量限定のモデルなんで、一般モデルと違い量産されないんです。
ひょっとしたら、代理店の倉庫に残っているかもしれないが、恐らくは20万円あるいは30万円の金額というような、値上げもすごいかもしれない。
別の意味で言えば、10年前の技術で作られたモデル!


そこで目を付けたのが、イタリアのメーカーESB
昨今、ESB 8000シリーズのスピーカー、人気があります。
TOMでも最近取り付けてます。

社長のお薦めとしても、TWだけESB 8000に変えても面白と思う!
多分、良い結果になりそう!
お値段安いけど、出てくる音は凄いッ。
ならば、ESB使ってみようじゃないか!!


で、先週1週間程、TOMにその場で車を預けて作業をお願いしました。
 


そうして出来上がったのが、先週の金曜日。
仕事が終わって、速攻で高知へTOMへ向かいました。
( ;∀;)


単品で見ると、ゴールドの色を纏っているいるので、見た目は派手な印象。

しかし、取り付けてみたら、違和感は全く感じず、むしろ調和しているように見えます。
イタリヤとイスラエルの組み合わせ、上手く合うのかと思っていましたが、全然心配ない!!
上手くまとまってます。
やや線が細かった38モレルに比べ、ESB 8000は、太い鳴り方 聴き心地も優しく聴き応えも十分良い。
バランスも綺麗取れてます。
ボリュームを上げていくと、圧巻の音色、ずつと聴いていたくなる音です。

優しくもスピードもある。
中低域も厚い。

違うブランド同士の組み合わせが、功を奏している  思わずこれっていいよなぁ~と感じずにはいられない。 


社長の言われる通りでした。
社長のセッテイングの恩恵に感謝です。


手紙バチ、納得の音でした。



まだこれから、エージングでどう変わるのかも楽しみです。
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もうちょい近づいて


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嫌らしさもなく、さりげなくカッコ良くないですか?


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これからの音の変化にも楽しみです!
さぁ~どうかわるかな~
(*^▽^*)



Posted at 2024/08/05 02:05:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
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