• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勅撰番長のブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

モーターサイクルフェスタ

モーターサイクルフェスタ先週日曜日、焼走りで開催された、岩手モーターサイクルフェスタ。
1,000円で3台乗れますよのイベント。

めあてはGSX-S1000。タンデムで乗らせて貰ったので画像無し。
久しぶりに、ヘルメットどうしがガッチャンゴッチョンぶつかっていました。
やっぱりスズキはしっくりくる…。

続いてヤマハ。空いていたのでXJR1300C。
ハンドル高めの幅広。独特の走り方をしないと曲がりません。
ニーグリップしたいのにインジェクション周りのデコボコに触れ痛い。
何より1300なのにトルクがついてこないし…これはなし。


最後の1台はどうしようか…と思い散策。
やっぱりこれか、と思い予約したのに、いつまでも回って来ない…。
他のショップは、前の回が出発した時点で点呼しているのに対し、ここのショップは出発直前に点呼。いないし。いても急にヘルメット被るから遅れるし。結局1時間半待たされた上に昼休み突入( ̄~ ̄;)

ようやく乗せて貰ったのはこれ。


やっぱり2ストは血が騒ぐ。重く湿った音や回り方ではあるものの、ペペンペンペンペンベ~という音!
good job(´∀`)b
サイズも小道の峠にはピッタリ。


ZRXは1ヶ月半放置中。買ったとしてもオブジェで終わっちゃうな…

よって、今週のイベントは、続けてになるので行きませんでした。
Posted at 2016/06/19 10:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年05月06日 イイね!

予選1回目

予選1回目ブレーキのタッチが回復した気がするので、予選へ出発。


3周走って問題無し。ということでアタック。

スリップを使うと、衝突軽減ブレーキが働いてしまうので、ずっと離れて…



満足してペースを落とすと、妻の動画には「あ~スローダウンした~」という声が。


いや、落としすぎですけど、クールダウンですから。

モニターを見に行くと、純正ホイール、純正タイヤ、純正ブレーキの頃と同じタイム。自分の限界がそこなのね。100分の1秒差って、逆にすごいかも。


決勝8lap行けそうな気がするので、予選2回目はキャンセル。13番手に甘んじました。温泉…明日の水族館…無事カエルことが優先。
Posted at 2016/05/06 21:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年05月05日 イイね!

そして今年の走行会

そして今年の走行会メンテナンスはこの日のため。

前日まで忙しい3日間を乗りきり、前泊。せっかく朝食が付くホテルに泊まったので、ちゃちゃっと掻き込みSUGO入り。

取り敢えず、ブレーキにアタリをつけるため、フリー走行へ。


ダイナミックモード(S)で10%勾配を上がって行くと、Gの影響か、シフトアップせず、レブり…。


4周しかしないのに、ブレーキがスポンジーに。
換えたのにダメ~?と思いながらパドックへ。



なぜそこから戻るかな!とAE111に心で文句を言いながら、鳴るブレーキにがっかりしつつ、パドック着。(このあとこのAE111に…)

ブレーキを覗いています。


このあと、秋保温泉へ泊まるお楽しみがあるので、妻は心配、こちらは、まず予選までは走ってみるからとやり取りがありつつ、10時まで待機することに。
Posted at 2016/05/05 21:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年05月04日 イイね!

走行会のはずが、人生初レース

走行会のはずが、人生初レースもう、1年半も前の話ですが…。

ハイパーミーティングがあると知り、行きたいなぁ、と思い、申し込みをするために行きつけのショップへ。

しかし、混むから殆ど走れませんよ~、だったらこっちがお薦めですよ~と言われるがまま変更。

同乗者あり走行、フリー走行、そして7周レース、さらに抽選でレーサー同乗走行と盛り沢山。

朝イチでレーサーの同乗走行に申し込むと、希望者不足で即決定。乗って貰うと、これ速いっと絶賛。でも、クールダウン無しでピットインした結果、ブレーキパッドが全焼( ̄□ ̄;)!

タイムごとにクラス分けされるレースでは、コントロールラインを見間違え、0.2秒オーバー。賞典外扱いでフロントローからスタート。



ローンチコントロールが決まり、

楽々ホールショット。



押さえてしまったので、後は普通に空いている走行会レベルの走り。自由に走っていましたが、4周目のヘアピンでブレーキペダルが沈み((((;゜Д゜)))

最終コーナーでダフってもダメ( ̄□||||!!

5周目の1コーナーで断念。後はゆるゆる1周。最後は全く止まらず、パドックに行くのは危険と判断して、コントロールタワーへ。最悪ぶつけて停まろうと決意しつつ、電子サイドブレーキスイッチを引いたところ、ギゴッと停止。何とか破損無しで終わった走行会でした。

それを踏まえた、再戦については後程。
Posted at 2016/05/04 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年04月10日 イイね!

spring maintenance

spring maintenance4月、仕事内容が本来のものに変わり、やる気に溢れた自分。体は何かとボロなので、シロクマ号もきちんとメンテナンス。

1. エンジンオイル交換
2. エアクリーナー交換
3. リアブレーキローター交換
4. ブレーキパッド前後交換
5. Sトロニックオイル交換

1と2 相乗効果で吹け上がりが軽く、少しトルク感アップ。排気音も軽やかに。

3と4 本来はフロントローターも交換すべきところですが、前回換えたし…リアだけに。パッドは前後ともDIXCELのZ。前回サーキットで燃やしたものの、これしか出ていない現状。使い方(冷やし方)を工夫して対処。
つんのめる効き方から、後ろから引っ張られて効く効き方に。


5 定期交換するように書いてあったものの、一期飛ばして今回交換。何も期待していなかったけれど、激変。変速ショックが無くなった上、繋がりがより速くなりました‼早く交換すれば良かった…。

タイヤが古いのが残念ですが、かなり良くなりました。総額現金払い…あっ、税金の分を忘れてた( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2016/04/10 19:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

 車人生のスタートは、乗用玩具EV。バッテリーが尽きるまで走り回りました。その後、幼稚園入園まで3年間、毎日違う廃車の中で夢想ドライブ。ミニカー、ブリキカー、リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ マカン シロクマ号2 (ポルシェ マカン)
 初代シロクマ号も9年目に入り、10万kmを越えたため、壊れて別れる前に乗り換えを検討。 ...
トヨタ ライズ 小シロクマ号 (トヨタ ライズ)
 2019年11月17日、国産SUVから次を選択しようと先ずはトヨタへ。  試乗してみて ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
 シロクマ号入院のタイミングで発見した車。距離の割に手が行き届いていて、試乗後即買い。 ...
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
 常に乗れるようリターンしたく、不調のΓを見限って当時(中免)最高性能のマルチの中から、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation