• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーSPの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2012年7月4日

エアサスよ!さようなら~その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアの調整式のバネです

スプリングにもラバー巻きました

せっかく、くっつけた部品も調整ネジで囲われて何の意味も
無かったかも・・・・

しかも下側のバンプラバーも説明書では取り外しみたいだし・・・・

超~バンプしたらゴツンってなりそう~(笑)
2
ニトロタンクも必要なくなったので、撤収作業です(笑)

ニトロを外して遅くなる所が、軽くなって速くなるかも(≧m≦)ぷっ!

コンプレッサーも外してboxを、また組み上げます
3
タンク無しのリヤなんちゃって

ウ~ハ~BOX 

そのうち非常用タイヤを巨大スピーカーに見立てて

リニューアルしますかね~(笑)
4
ネオンONでも

いまいちです・・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
5
少しの間でしたが、楽しませてもらった

エアサスくん
6
車高はもっと下げたいのですが・・・・

今度は上げ下げできないので、

タイヤとフェンダーの隙間指

1本ってとこにしました(笑)

乗り心地は、いい感じです(笑)

たぶん、これでも家の奥様から、低すぎるとクレームがきそう(汗)
7
最低地上高(金属部)を確保するために

ロアアームブラケット外しました!

でっ!アイドリングの時の車内のガタガタがなくなりました(笑)
やはりマフラーが当たっていたみたいです・・・・

何度かワッシャーかましたんですが・・・

ついでに改善できて結果オーライです(笑)
8
ついでに、ウインカーの中のLEDイカリングも作り直しました

色合いがライトの色に近くなりました~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

さくらオート ローダウンスプリングの取り付け

難易度:

オイル、オイルフィルター交換 2.3㍑

難易度:

サスペンションの交換(純正戻し)

難易度:

【ジーノ君@700】車検

難易度:

足回り系連鎖的リフレッシュ

難易度: ★★

簡易トー測定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年7月4日 23:24
ついで作業もされたのですね\(^o^)/

ロアアームブラケット、フロントパイプを替えると当たる可能性大ですからね。

自分のは、パイプの上を通るタイプなので、大丈夫です(笑)

これで車検もオッケー牧場ですね(爆)
コメントへの返答
2012年7月4日 23:30
今日外したロアアームマフラーが当たる所

ハンマーで凹ませたんですが、取り付けする

と最低地上高が微妙~って感じです・・・

上から通せるタイプ検討して増します!

車検はOK牧場です(笑)

あっ!プロジェクターライトが光軸は合わせれるのですが、中華製なのでチリがひどいので
純正ライトに交換です(笑)
2012年7月5日 4:16
う~ん・・・・・
寂しいような(みんカラ ミラジーノ一同)ホッとしたような(ママちゃん&娘ちゃん)ですね^^;


シュピーゲルのサスはどうなのか不明ですが、タナベは一般的には硬いと言われてます(゚д゚)b
もちろん人によっての感じ方もありますが、ワタクシも最近は突き上げやバタつき感があるなと感じてるので、セッティングし直そうかと思ってます。


家族に文句言われないようにするには、やはりノーマル車高でエアロ撤去でしょうね(汗;)。
ミラジーノのリセットを見てみたいかも(^w^)
ミラ→ミラジーノ→ミラで、ママちゃん&娘ちゃんは大喜びでしょ(笑)。


て言うか、一度ガチャピン号乗りた~い!!
座っただけで走ってる感触を味わってないので、今度是非とも(^ω^)


それにしてもラゲッジが寂しくなっちゃいましたねぇ(´・ω・`)
次の手を考えてるようですので、楽しみにしてますね♪
コメントへの返答
2012年7月5日 16:17
エアサスも私的には、

ま~こんなもんだろな~と言う乗り心地

グレードのいいエアサス又はハイドロなら

乗り心地はいいと思うのですが・・・・

家のはエアバックオンリーだったので

振動吸収がダイレクトに伝わってくる感じでしたし、走行中道路の段差でエアバックが 
『パン!パン!』と音を奏でます(笑)

エアサスのエアバックがバンプする音です
せめてアブソーバー内蔵型であればそんな音はしないと思います・・・

とっ!長々と語ってしまった・・・

ママちゃんは、とりあえずまだ試乗して無いないので、なんと言うか・・・・

シュピューゲルよりタナベの方がベバネレートは軟らかいみたいですよ~
なのでタナベの方がバネがやや長いです

ガチャピン号のノーマルは・・・・・
無理ですね(笑)

えっ!ぜんぜん試乗してください

目が点になりますよ・・・やっぱ650の方がいいわ~って言われそう(笑)

ラゲッチルームのBOXもエアタンクのために製作したのですが・・・タンクが無いなら

戻してもいいのですがね~・・・・

2012年7月5日 7:43
「ぷしゅ~っ」と下がるガチャピン号を知っていると…何だか勿体無い気がしますが…(ノ△T)


やっぱりエアサスは見ていて面白い&便利そうだなぁ~と羨ましく思っていましたが、家族の反対があったら仕方ないですね(^_^;)



今度は車高調って事でかなり乗り心地は良くなりそうですね…これで純正→サス→エアサス→車高調で足廻りは全てコンプリートですね(笑)

コメントへの返答
2012年7月5日 16:56
今度は、私が『ふしゅ~♪』
そしてエアタンクの音
『ゴゴゴゴォ~』と口で言います(笑)


エアサスは極限まで下げれますし
ほんとに面白かったです!

今の車高を維持するならダウンサスだけでもOKなんですが、エアサスの後は車高調でしょ~と見栄を張りました(笑)

車高調も昔と比べればリーズナブル価格設定や中古も色々出回ってるし・・・

乗り心地は非常に快適ですし、なんと言っても安心感があります(笑)

2012年7月5日 8:27
↑↑↑
まだノーサス鬼キャンがあります(^w^)
コメントへの返答
2012年7月5日 17:00
まさか・・・(笑)

鬼キャンも昔はハの字って言ってました

先輩方が乗っていた、ハコスカやケンメリ・ローレルがめちゃくちゃかっこよく見えました

ノーサスもぴょんぴょんはねる姿がかわいくて、よくつりリング握ってました(笑)

今、自分の車でやったら、即!戻せといわれます(笑)

2012年7月5日 23:00
う~ん!上がったり下がったりを目の前
でみてるだけに勿体無いような気が・・!

でも乗り心地&実用性なのですね!
あくまでも車ですからね(笑)。

それで家族の皆さんが納得して
くれればOK!ですね!
コメントへの返答
2012年7月5日 23:36
確かに車高調はエアサスと比べて

場所によっての変更は難しいですが
車高調のバネの方が安心感があります!

乗り心地も私の使っていたのは、乗り心地がイマイチでしたので、バネに替えて、快適に運転できるようになったと思うので

家族も納得してもらえるかと・・(;^_^A アセアセ・・・

要望をまともに聞いてたら、どノーマルに戻さなきゃ~なくなりますので、これで納得してもらいます(笑)
2012年7月6日 8:28
え~~~~っ、エアサス変えちゃったんですか~(><)

こんなことなら、よっしーさんに土下座して

車高調と交換してもらうんだった(涙)
コメントへの返答
2012年7月6日 23:04
そうでしたか~・・・・

以前本気で私もお願いしようかと
思ったこともあります(笑)

今外してあるエアサスのリアの1個のエアバックが修理に出してるあいだに、エアーが漏れるよ・・・っと言う事で、(修理に出す前までには何の問題もなかったのですが)
修理屋さんがバラシテしましました(涙)

なので、ジャンクになってしまいました(笑)
2012年7月18日 13:52
ガチャピン号エアサスじゃなくなっちゃったんですね(T_T)

なんだかとっても寂しいです。。。

でもよっしーさんの力作のガチャピン号を傷つけたら
コワイって思うママちゃんの気持ちもわかる(・д・。)

力作のウーハーBOXは流用してのリニューアル待ってますね~p(*^-^*)q
コメントへの返答
2012年7月18日 22:46
車高調に変更しました♪

面白みはなくなりましたが、バネの安心感があります(笑)

乗り心地も、ちょっとした段差でパンパン言わなくなり、不快感もなくなりました

ウーハーもこの際外しちゃおうかとも思ったのですが、とりあえず戻しました(笑)

他にもやりたいことばかりなのですが、仕事も私用も忙しくなかなか弄れません~(涙)

プロフィール

「やっと、終わった… まぁ〜会場に行かず好きな時間に出来るので、ありっちゃ〜ありかなeラーニング(笑)」
何シテル?   08/19 22:26
車弄り大好きで、しかも自分で何でもやりたいタイプなので破壊も多いです(笑) 『動く顔文字』http://www8.plala.or.jp/ka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラストイベントに向けて… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 21:49:02
アクリルテール 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 18:07:49
インパルスイグナイターFET化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 22:17:26

愛車一覧

スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
友人の悪魔の囁きで単車見てたら欲しくなって 16の時に乗っていたGSX400FSインパ ...
BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
ネットで見つけて1週間で現車確認して 即決!(衝動買い・・・・(^^;)) 前のオー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
奥様と娘用で購入♪ たまに貸してもらおうかなぁ~(笑) フォルクスワーゲン ゴル ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
ひょんなことから我が家のマシーンになったレッツ4 どう見ても・・・どぉ~よぉ~って感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation