バラスト固定
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
HIDをとりあえず付けてみたものの、寿命に関しては怪しさ満開です。出来るだけ長生きして貰いたいもの。
より高い安全性を求めるのであれば、まず行うべきはしっかりとした固定でしょう!
と言うわけで、どう考えても「フザケテルノカ?」なこんな金具で固定できるほど、エンジンルームの振動は甘くはありません。それに、ZZTのエンジンルームは軽自動車並みに狭いので取り回しに苦慮します。ポディショニングが悪い!のですw
2
その前に、せっかく外したので、前回盗り忘れていたバラストの詳細を。。。といっても、こんな写真はヤフオクに腐るほど出てますねw
横幅は若干あるものの、本当に(MG)1/2タバコの箱サイズです☆(細かいネタでゴメんなさいw)
3
気を取り直して、ドリルを買いにコーナンに行ったもののw閉まってたので(爆)カインズホーム行ったら、なぜかL字アングルが目に止まりました。固定の実情はこの辺にあったりします。
実は先日グラインダーがお亡くなりになったので、綺麗に金属板が切れません!苦肉の策でドリルで複数穴あけ→プレート折り曲げ切断で、ジャストサイズに切りそろえました。
L字アングルと、T字を組み合わせる事により、上下を自由に固定できる設計になりました。
4
こんな感じになります。分かるでしょうか?
L字の片方が下側、もしくは上側、さらにバラストの向きも上下自在です。
付属金具と比べ、強度が段違いですので、取り付けにも自由度が出ます。
5
取り付け前に、電源ケーブルのコーキングもちょっとだけ強固にします。
やはり電装物は水に弱いわけですので、必要以上にコーキングはやったほうがいいでしょう。
この部分は、一部が端子むき出しのままになってしまいますので、こんな感じでビニテを巻き巻きしておきます。
6
バラストの固定は、前回スペースが無く困った助手席側から。
元々有った、なんかのアルミホース?のガイド金具の根元に共留めします。そうする事でさらに硬く止める狙いですね。
結局はフロントのフレームを利用しますので出来るだけそれに添う形に固定すると、無駄はないでしょう。位置的に水が掛かってしまいますが、「防水!防振!耐熱!」の言葉を信じれば、そんなに気にすることもないかも?しれません。。。。それでも、心配してますけどねw
7
逆に運転席側は。。。
こんどは逆にフレーム脇のスペースがないのです!
とうより、コッチのフレーム脇といえば、ごく近所にベルト類がブンブン回っています!それに加え、フレームに沿うように、たくさんのハーネスが張っていますので、下側向きに取り付けするとベルトに接触しそうになります!
難儀なクルマですね(爆)
ちゅうことで、スペース自体はたくさんあるので、コッチは上向きに装着しますwなんか、むかしのファ○コンのカセ○ト見たいですね(爆)
8
固定自体は、しっかりと出来ましたので、これで頼りない金具の寿命を気にすることなく、踏めますw(本当は今日お出かけしたかったのにw)
あまり見かけないポディショニングですが、意外としっくり着てます☆
それにしても本当にスペースがない!エンジンルームですね(汗)
このスペースにS/Cとか入れるんだから。。。ホント始めに装着仕様とした人とか尊敬しますよwS/C装着した車両で、この作業。。。考えるだけで嫌になってきました(滝汗)
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