• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惡魔鍋の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2010年9月12日

バラスト固定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
HIDをとりあえず付けてみたものの、寿命に関しては怪しさ満開です。出来るだけ長生きして貰いたいもの。

より高い安全性を求めるのであれば、まず行うべきはしっかりとした固定でしょう!

と言うわけで、どう考えても「フザケテルノカ?」なこんな金具で固定できるほど、エンジンルームの振動は甘くはありません。それに、ZZTのエンジンルームは軽自動車並みに狭いので取り回しに苦慮します。ポディショニングが悪い!のですw
2
その前に、せっかく外したので、前回盗り忘れていたバラストの詳細を。。。といっても、こんな写真はヤフオクに腐るほど出てますねw

横幅は若干あるものの、本当に(MG)1/2タバコの箱サイズです☆(細かいネタでゴメんなさいw)
3
気を取り直して、ドリルを買いにコーナンに行ったもののw閉まってたので(爆)カインズホーム行ったら、なぜかL字アングルが目に止まりました。固定の実情はこの辺にあったりします。

実は先日グラインダーがお亡くなりになったので、綺麗に金属板が切れません!苦肉の策でドリルで複数穴あけ→プレート折り曲げ切断で、ジャストサイズに切りそろえました。

L字アングルと、T字を組み合わせる事により、上下を自由に固定できる設計になりました。
4
こんな感じになります。分かるでしょうか?

L字の片方が下側、もしくは上側、さらにバラストの向きも上下自在です。

付属金具と比べ、強度が段違いですので、取り付けにも自由度が出ます。
5
取り付け前に、電源ケーブルのコーキングもちょっとだけ強固にします。

やはり電装物は水に弱いわけですので、必要以上にコーキングはやったほうがいいでしょう。

この部分は、一部が端子むき出しのままになってしまいますので、こんな感じでビニテを巻き巻きしておきます。
6
バラストの固定は、前回スペースが無く困った助手席側から。

元々有った、なんかのアルミホース?のガイド金具の根元に共留めします。そうする事でさらに硬く止める狙いですね。

結局はフロントのフレームを利用しますので出来るだけそれに添う形に固定すると、無駄はないでしょう。位置的に水が掛かってしまいますが、「防水!防振!耐熱!」の言葉を信じれば、そんなに気にすることもないかも?しれません。。。。それでも、心配してますけどねw
7
逆に運転席側は。。。

こんどは逆にフレーム脇のスペースがないのです!

とうより、コッチのフレーム脇といえば、ごく近所にベルト類がブンブン回っています!それに加え、フレームに沿うように、たくさんのハーネスが張っていますので、下側向きに取り付けするとベルトに接触しそうになります!

難儀なクルマですね(爆)

ちゅうことで、スペース自体はたくさんあるので、コッチは上向きに装着しますwなんか、むかしのファ○コンのカセ○ト見たいですね(爆)
8
固定自体は、しっかりと出来ましたので、これで頼りない金具の寿命を気にすることなく、踏めますw(本当は今日お出かけしたかったのにw)
あまり見かけないポディショニングですが、意外としっくり着てます☆

それにしても本当にスペースがない!エンジンルームですね(汗)
このスペースにS/Cとか入れるんだから。。。ホント始めに装着仕様とした人とか尊敬しますよwS/C装着した車両で、この作業。。。考えるだけで嫌になってきました(滝汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト🔧クリア塗装

難易度: ★★

ヘッドライト交換

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

US風ヘッドライト加工&プロジェクター内部加工

難易度: ★★

ヘッドライト色温度統一

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年9月12日 23:30
作業お疲れ様でした(^^;)ゞ

とても参考になりました。
次の休みにでも僕も工夫してみます。
コメントへの返答
2010年9月13日 17:06
はぃ~(^^;)ゞ

実はやまじろうさんちのHIDが死んだ!
ってお話は大きな動機になってますw

バンパー外すのも、メンドクサイですしw

なにより、アクセル踏み込めないTT
ので、あの頼りない金具は一刻も早く
クビにしたかったのですwww

HID長生きの為にもしっかりと固定して
やってください!

プロフィール

「んだんだ♪ でももうちょっと咲き始め?かも知れない?w @kc_9jp 」
何シテル?   04/05 19:30
惡魔鍋とか言うものです。 貧乏性かつ、触れ合いwを押さえ、 「鎖国体制」を引いておりましたが、 クロフネ(牡12)襲来を機に開国へと 舵を取りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マスオ.さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/09 21:43:51

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
発売されたばっかの年からずっと乗っています。 (99' 12月においでになりました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation