パワステオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
修理後、パワステの重さが一定ではない!のが非常に気がかりで、とどめに異音がしたので、パワステオイルを交換する事にしました。なおメーカーはなぜか揃いもそろって、交換は推奨してません。きっと同じATFつかう事なので、どっかで誤解が入っているのかも?知れません。
実際に交換すると、交換したほうがいいのは明白です。
必要なのはパイプがタンクに入るポンプと、1l程度の廃棄ボトル、まぁPETボトルで十分でしょう。300円あれば用意できます。
2
それとパワステオイルです。たぶんD行くと、ATF入れられるんでしょうね。問題は何も無いですけど。。。工賃の方が高くつきそうw
弊店間際のカー用品店を3店舗ほど回ったんですが、パワステ~と表記されて置いているのは、日産純正パワステ~と、ガルフのコレしか無かったです。しかも違う店舗に一個づつw
別に銘柄は何でもいいでしょう。。。でも、nutecのが気になる(もはや病気w)
3
タンクのフタを開けて、ポンプを突っ込み、吸上げりゃいいんです。何も問題はありません。一旦可能な限り吸上げたら、一度エンジンをかけて、ハンドルを切る(左右1回づつで十分)すると、異音と共に、オイルがあふれてきます。それをまた吸上げましょう。大体300cc強吸上げれるでしょう。
吸上げると、新油を1回入れエンジンをかける、ハンドルを左右に振った後(恐ろしい異音がしますが気にせずに)に、エンジンを切り減った分を更に再度、ケージに注意して入れ、少々放置します。
4
放置した後、念のためフタをしてから、ハンドルを左右のロックまで5回づつ(計10回ほど)切り、オイルを循環させます。始めのうちは「例の異音の最強版」が聞けますが、すぐになくなりますので安心しましょう。
ちょっと残念なのが、タイヤが。。。致し方ないですね。だから次回からは、タイヤ交換前にする事にします。
この作業を3回(オイル1Lでは3回しか出来ないw)繰り返せば、1回あたり半分づつ交換できたとして、最終的に87・5%、約9割弱を新油に交換できたことになります。十分でしょう。
写真は左から古い順ですが。。。2・3回目はそんなに変化してないですね(汗)最終的には、殆ど新油みたいな色になってます。回数を重ねるごとに、ハンドルが軽くなっていくのがわかりました。
なお、一番左には「サン○リー黒ウーロン」を半分混ぜてあります(※ウソですw)
5
オイル交換作業としては、もっとも簡単な部類に属していると思います。
問題は、絶対に他には転用できなくなった100均のポンプですが、所詮100円なので気にしなくていいでしょう。
でも、この使われる事のないステッカーを見ると罪悪感にさいなまれます。ほんの少しだけw
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク