• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクセル☆の愛車 [トヨタ クラウンハードトップ]

整備手帳

作業日:2010年11月27日

【67600㌔】クラウンナビ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
オヤジのクラウンに付けていたナビがもう10年以上前のCD-ROMの古いナビなので、昔LAPUTAに付けていたナビと交換しました。
元のナビはPanaのV900と言うやつです。
2
このナビはVA70というAV一体型なので、CDチェンジャーコントロールやVTR入力端子も備えていて、一応地デジ化にも対応はできるのですが、いかんせん地図が古いので新しくできた道に対応できていません。
3
交換作業はまず元のナビを外すところから。
助手席シート下にAVセンターを取り付けていたので、すっぱりと助手席を外してから作業に取りかかりました。
4
運転席の下にナビの本体を取り付けていたので、こちらも運転席を上げて配線を引き抜いて外して行きます。
5
で、外したナビ、AVセンター、CDチェンジャー、ハーネス、アンテナ一式。
昔のナビは全部が別々だったので、これくらい分量があったんですよ。
外すのに朝一から始めて昼ぐらいまで掛かってしまいました。
6
作業途中の写真は取り忘れましたが、いきなり完成の図。
地デジ化も済んで、来年以降も安心してTVが見られます。
もちろん停止中ですよ。
取り付けたナビはLAPUTA時代に付けていた物を外してとっておいたカロの楽ナビです。
7
HDDナビなのでCDチェンジャー無しでも音楽が録音できて、地図の検索も早くなって一石二鳥です。
8
今回の走行距離は67600㌔でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度:

エアコン洗浄とフィルター設置

難易度:

エキゾーストパイプ 穴空き・割れ修理

難易度: ★★

スピードメーター動かんくなった

難易度:

シフトインジケーターランプ球交換

難易度: ★★

ESCアクチュエータ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2011-12-11岡山国際サーキットに行ってきました。 http://cvw.jp/q1PTa
何シテル?   12/16 21:59
アクセラの20Sベロシティレッドに乗っています。 95%通勤用ですが、残りの5%は近所のお山出没用です。 嫁さんには内緒ですがサーキット走行も将来やってみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2009年9月22日に納車されました。 これからコツコツいじって行きたいと思います。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
私が一番最初に買った思いでの車です。 ところが2000年の1月4日に酔っぱらいのおっさ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
1999年の年末に買い、2002年の10月に事故で廃車になるまで乗っていました。 通勤 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
2009年10月24日新しいオーナーの元に旅立ちました。 いろいろな思い出を作ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation