
お庭から帰られなくなる前に、予防保全としてプッシュロッド交換。
https://minkara.carview.co.jp/userid/578545/car/497570/959074/note.aspx
ステンボルトで自作する案もありましたが、駆動系の自作はちょいと怖いものがあるので、R'sさんの品を購入。
旋盤があればな~。
して、巷では強度不足と囁かれる純正プッシュロッド。
材料は一体何なのでしょと観察開始。
そんなに固くないからPA66かな?
シリンダもPA66だったし。
GFも40%くらい入ってんのかな?
う~ん、結構丈夫そうに見えるんですがw
それだけスポーツ走行は負担が大きいちゅーことですか。
と言うよりも、ロッド曲がる=即クラッチが切れなくなるって訳じゃないから、多少変形することを前提として設計されているような気が。
確かに金属の丸棒から削り出して作るよりも、樹脂成形で作った方が遥かに低コストでしょうけれど・・・。
「スポーツ」って銘打ったからには、強化クラッチ入れてお庭で走り回ること考えて、もうちょい丈夫に作ってもいいんじゃないかなーと。
コストに強度にって考えた結果なんでしょうけれど、アレコレ考えなきゃならんメーカさんは大変そうですw
Posted at 2009/11/13 01:38:49 | |
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日曜整備 | クルマ