• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malconpのブログ一覧

2012年03月04日 イイね!

雨降る昼下がりのマッタリ整備

雨降る昼下がりのマッタリ整備朝からどんよりと曇った今日。
午前中にサクっとバイク屋へ行ってタイヤを注文。
正午を過ぎたあたりで雨が降り始め、ここからは屋内活動に
切り替えて先日届いたミッションオイルの交換作業を実施。





前回の交換から約6000km。
出てきたミッションオイルは真っ黒&酸っぱいクッサイ!
やはり劣化が進んできてたみたいです。

街乗りでは何ら問題無いんだけどな~。
それだけサーキット走行がいかに相当な負荷をかけているのかと
いうことなのでしょう。


して今度の広島高潤で近所をぐるっと走ってみた感想。

温度上がってなくてもスコって入る!
これ本当に80-W90なのか?
って一瞬疑っちゃいました。
ホームページの紹介には「ヌルッとした感じ」らしいですが、こりゃ確かにヌルヌルです。

サーキットでの味見はいつになるかなぁ~。
近いうちに走れるといいなぁ・・・
Posted at 2012/03/04 23:27:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日曜整備 | クルマ
2012年02月28日 イイね!

届いた。

届いた。先日ポチったこの商品。

さーていつ交換するかな。
Posted at 2012/02/28 23:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年02月22日 イイね!

今日は今日とてスパ西浦

今日は今日とてスパ西浦今年2度目の走行はスパ西浦。
今日のお供はben.さん と青パチ君

気温は7℃、晴天、微風。
走行台数6台と空いていました。
さすが平日。



先日にタイヤを純正からZ1☆に交換してから初となるサーキット走行。

そもそもハイグリップなタイヤは初めてな自分。
まずは感触を確かめながら、最初はおっかなびっくり走行開始。
が、そこはハイグリップと言われるだけあり、ペースを上げていっても滑る気配が見られません。
空気圧は低めにF2.3/R2.1くらいでしたがグリグリ食いつきます。
扁平率が低くなったこともあってか、剛性感も上々。

タイヤひとつでここまで違うものなのか・・・ (;`・д・)ゴクリ
これは期待できそうです。



がしかし、やっぱり今回もやらかしました。
第3コーナでハーフスピン。
去年から成長が見られませんorz

その後はしっかりビビリミッター発動。
大人しい、冷静な運転に努めましたとも、ええ。

そんな中でも、早めのアクセルオンであったり、インベタなラインであったり、
走り方を色々と模索してみましたが、どれも気持ち悪いくらいにタイムが1分8秒前半で揃います。
何故・・・?

ちなみに前回のベストタイムが1:08.531
今回が1:08.256
その差0.275秒。
純正タイヤとハイグリラジアルの差が0.275秒。
んなわけないやろぉ~。
どう考えても腕が足りません、本当にありがとうございました。
上手い人の動画見て勉強するかな・・・λ...

あとシフトがやたら入らない症状も頻発。
ミッションオイルが劣化しているだけと信じたい。

次回こそ丁寧な動きでがんばんべ!
Posted at 2012/02/22 01:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月29日 イイね!

ハーレーいじったった

ハーレーいじったったもちろん自分のじゃなく先輩のですけど。

今日はスリップオンに換えて狂った燃調を補正する
サブコン取り付けのお手伝い。
工具etcをスイスポに積み込み出張。

特にトラブルや悪戦苦闘することもなく30分程度で作業完了。
スパパンスパパンと景気良くアフターファイアしてたのが
めっきり鳴らなくなりました。
うむ、成功なり。

その後はSVに乗り換えて、先輩と一緒に知多半島を一周。
素晴らしい天候に恵まれた日曜日は、そこらじゅうバイクだらけでした。

そんな道中にて、路肩に止まる軽バン、パトカー、そしてバイク数台。
どうやら事故の様子。
軽バンの全部は結構な損傷で、何かに正面からぶつかった感じ。
地面にポツンと置かれたメットが物語るは果たして・・・( ;゚Д゚)

自分が安全運転するのはもちろん、事故に巻き込まれにくい
防衛運転をするってのも大事な要素と思います。
「大丈夫だろう」ではなく「危ないかもしれない」の危険予知。

ビビリなネガティブ思考が無事故の秘訣か?w
まぁ明日は我が身と言うことで・・・
Posted at 2012/01/29 22:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年01月21日 イイね!

タイヤ買ったった

タイヤ買ったった3年目にしてやっとこさ購入。
巷で噂のなヤツ。

世の中ハイグリップタイヤにも色々あり、選ぶのにも散々迷いましたが
こちとら初心者もいいところで圧倒的に知見不足です。
どれが自分に合ったものなのか知るはずがありません。

そんな状態でベストのものを選ぶことができるはずは無いと、
まずは経験、モノは試しってことでとりあえずコイツを選んでみました。






銘柄が決まったら、次はタイヤサイズの選定。
自分の履いているホイールは16in/7J。
当然16inのサイズ表から探します。

('A`) 幅225じゃ馬力食われそうだな・・
('A`) となると205か。
('∀') 205/45R16!コレだ!
(´∀`*) 外径も少し小さくなって、ローギヤード化いけんじゃね?

な~んて妄想が進みますが、実際計算をしてみますと

純正タイヤの外形が601mm → Z1☆205/45R16の外形が590mm。
ファイナルの減速比に換算すると
純正:4.388 → Z1☆205/45R16相当:4.470
その差+0.082の変化・・・
体感できるかどうか怪しいもんですねw
なまじ期待しちゃったものだから、ちょっと残念(´・ω・`)


しかしこの時点であることに気が付く。

∑(・∀・;)あ、これロードインデックスが純正タイヤより小さい!
純正タイヤのLIは84、対してZ1☆205/45R16のは83。
1ポイントだけではありますが小さいものは小さい。

('A`)・・・一応調べてみるか。

LI表から純正状態の耐荷重を割り出し
 フロント:空気圧210kPaで435kg
 リア:空気圧190kPaで400kg
Z1☆205/45R16の耐荷重を割り出し
 フロント:空気圧220kPaで440kg
 リア:空気圧200kPaで405kg


(`・ω・´)十分いける!よし買った!

ってのが先週のお話
その約1週間後、この土曜日にいつものGSにて交換を実施
皮むきが終わるまではオアズケ状態。

(´∀`*) 次のサーキットが楽しみだぁ
Posted at 2012/01/21 23:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「見ろ!部屋がゴミ捨て場のようだ!」
何シテル?   11/04 17:16
愛知県の片田舎で黒ポッポ&SV400に乗ってます。 「思い立ったが吉日」を地で逝くアクティブ脳天気。 単に落ち着きのないマイペースとも。 致命的なま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ・スイフトスポーツ (ZC31S/Ⅲ型 ブルーイッシュブラックパール) 街乗り9割 ...
スズキ SV400 スズキ SV400
10年9月18日納車。 人生初の2輪。 主にツーリング専用機。 街から峠から高速からソ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation