• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endの愛車 [日産 サニー]

富士フレッシュマンレース

投稿日 : 2009年08月30日
1
TS1300クラスの決勝スタート直後の第一コーナー入り口です。当時TS1300クラスは人気が高く、エントリーが50台以上ありましたが、決勝を走れるのは37台でしたので、大変厳しい予選を通過した強者?がレースを争っていました。
2
富士の第1コーナーへ雪崩れ込む?レースカー達です。
30台以上の車が最高速200Km+αから50M看板を目印に一気に急減速しながら、タイトなコーナへアプローチする見所のある場所です。
ドライバーは競い合っていますが、お互いの信頼関係(レースにおけるマナー)があるので、フェアな争いが繰り広げられています。
3
こちらはレース中盤で、5台で競い合いながら第1コーナーへのブレーキング競争に入るところです。富士はストレートが長かった(当時1.3Km)ので、スリップストリームが良く効くコースでした。(200Km以上で前車のスリップに入ると、ワイパーがガタガタと揺れるので直ぐに判ります)
単独で逃げ切るのは難しく、チェッカーまで手に汗握る争いが続きます。
4
当時のTS1300クラスの車重は500Kg弱、エンジン出力は160馬力前後でした。最高速は200Kmそこそこでしたが、スリックタイヤの恩恵でコーナリング速度は当時のF3と遜色の無いものでした。エンジンの常用回転域は6,000rpm〜9,000rpmで大変ピーキーでしたが、クロスミッションを駆使して上手く乗りこなせた時は、大変充実感があり乗って楽しい車でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation