【1.バッテリ交換】純正 ⇒ Panaの安物(ホームセンターにて)55D23L ⇒ 40B19Lお安くサイズダウン。重量が13.6kg⇒8.0kg、これで5.6kgの軽量化。エンジンルーム内の高い場所、かつ一応オーバーハングにあるため、きっと走りに影響するはず。サーキットでのタイムアップに期待!固定は汎用ステーで無理やりつけました。(曲げたり、切ったり)一般走行でズレなし。今のところ良好。クランキングも問題なし。※この際、軽量化ついでにサブウーファーも降ろすか・・・【2.ボンネット浮かし】ボンネットとヒンジの間にワッシャ4枚はさんで、9.2mm浮かす。エンジンルーム内の熱を少しでも逃がすことができれば・・・と思う。(1)純正ボンネット固定ボルト外し(2)M8×30mm ステンボルトへ交換、M8ワッシャ 厚さ2.3mmを4枚はさむ(3)ボンネットのラッチ位置調整(4)開閉テスト(5)走行テスト OK。 一般道の走行で異音なし、ばたつきなしなお、現地でウェザーストリップはずせば、もっと隙間を広くできる。どれだけ効果があるかは週末のサーキットにて。。。【3.吸気用エアダクト追加】左フォグランプ撤去。そこからアルミのダクトで純正の吸気管まで外気を導入する。吸気温度をモニタして、若干下がっていることを確認。仮止めを土曜に固定する。【4.室内の配線まとめ】 シガーソケット増設 ⇒ 助手席シート下へ。 そこから各電源への配線をチューブでまとめた。 (1)ナビ用 (2)プラズマクラスター用 (3)スマートフォン(追加メータ)用電源<今回の材料> 安物バッテリー ×1個 バッテリー固定ステー × 1個 ワッシャ × 16枚 ステンボルト × 4本 ステンワッシャ × 4枚 アルミエアダクト 75φ × 1本 配線チューブ × 1本◆当日までの宿題◆ ・フロントタイヤ交換(現地で交換せず、そのまま走れるように) ・アルミダクト固定 ・給油(車両&携行缶)▼備考▼ ・エンジンオイル交換後も吹け上がり良好 ・ミッションオイル交換後、効きが復活、バキバキ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇6/10(日) YZサーキット定例走行会 初参加予定◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇記〆 : mile@けーご