■日時:2013年5月26日(日)
■場所:鈴鹿ツインサーキット フルコース
今回は早々に車載動画が出来上がったので早速アップしました。
カメラが途中で切れていたのですが、レース終了してピットに帰るところで切れており、無事に撮れてましたw
Bクラス模擬レースの様子です。下からどうぞ。
【車載動画】
2013年5月26日 鈴鹿ツインサーキット ハッスル走行会 Bクラス模擬レース
車種 : デミオ DY5W
Drv : mile/mazba
画質上げてエンコードしたので、綺麗ですw
でもアングルがちょっと上向きで、シフトが映ってないのが残念。。。
さておき、
良いところ、悪いところ、何か気付いたことがあれば
ぜひコメントお願いします。m(__)m
※広島からのご指摘、お待ちしております^^
2年前の動画と比べると、操作や車の動かし方が劇的に変わったように感じます。
[2年前の動画 リンク]
今回の走行は今までで一番、クルマを乗りこなせていたように感じます。
まだまだ・・・なんですけどね。
さてさて、このBクラス、
実はS2000やインテグラ、シビックと同じだったんですw
なので先頭ははるか彼方です。
でも序盤はEPシビックに少しは着いていけてますね。これは自分でもびっくり。
今回のスタートは思ったより出遅れは無く、スタートで抜かされることはありませんでした(助かりました。
その後は全力逃げ体制ですw
途中、油温が上がって125℃でワーニング点灯。
それからは早めの6,000rpmシフトへ。
最終的に135度まで上がりましたが、その後の著しい油圧低下はありませんでした。
スピードハートのオイル、いいですね^^
結果は13番手スタートの13番手フィニッシュでした。
【同乗走行での成果】
ふくちゃんさんの紹介で、お知り合いの方から同乗走行レッスンを受けることができました。
1枠目のフリー走行でまず運転してもらい、
その後自分が運転するという流れ。
まず自分のデミオに乗っていただきました。
そのときのコメントがこちら
1.良く曲がる、グリップは十分だ
2.DEデミオより速いかもしれない
3.ブレーキの効きが悪い
1.2.は嬉しい!
※2はファイナルが違うからですが・・・
3はブレーキの改善が必須ですね。
その後、自分の運転に変わりアタック・・・
そのときのコメントがこちら
悪くない。
だが、
良くも無い。
・・・^^(汗
細かいところではこんなとこです。
1.コーナー突っ込みすぎ
2.ブレーキ操作が雑(強すぎる、弱すぎる、変化が大きい等)
3.横Gが弱い
4.タイヤの限界が使えていない、グリップがあまってる
5.コースを広く使えていない
6.車速落としすぎ ・・・等
ぐはぁ・・・・・・orz
グリップがあまっているのは自分でも思うところはありました。
それで、進入で弱アンダーステアになるぐらいで走ってみてと指摘いただきました。
この点では、"立ち上がりだけアクセルオンでアンダーな人が多い"みたいです。
そんでもって、速い人はタイヤの鳴き方が違うという。
・・・うん、納得です。心当たりがある。
【今回の良かった点】
モーターランド三河や鈴鹿ツインGコースを走ったときのオーバーステアは、
リヤの車高調整とタイヤ交換によるグリップ向上、ブレーキ操作の改善で無事解消。
事前にGコースを走っておいたおかげで、セッティングの改善ができたのは大きいですね。
1コーナーとZコーナーの進入と立ち上がりは、以前に比べて怖さは無くなり、
また全体的に冷静さを保ってコントロールすることができました。
まとめるとこんな感じですかね。
◆運転の影響
1.ドライビングレッスンで走り方を教わった!
ブレーキの踏み方、残し方。
コーナーの進入角度と横Gの発生。
タイヤをしっかり潰して曲げる。
コースを広く使って、高い車速を保つ。
2.ヘアピンコーナーで縁石を踏むのをやめた
3.半年の間に他のサーキットで基本操作の精度が上がった
1がやっぱり大きい。
人に言われて初めて気付く、いいとこと、わるいところ。
◆車両の影響
・フロントタイヤ新品 (RS Sport 3部山 ⇒ ZⅡ 10部山)
・リヤバネレートアップ (6k ⇒ 8k)
・ファイナルギヤ変更 (4.1 ⇒ 4.3)
・アキちん6点補強バー取り付け
同乗のときに「速いね」の一言を引き出したのは、ファイナル交換のおかげ。
これでDE勢と戦えます♪
これは素直に嬉しいです。
【走行設定記録】
Fr空気圧 冷間1.9スタート
Rr空気圧 冷間2.0スタート
Frホイール:7J×15 ET30
Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 10部山
Fr空気圧:温間 2.2k
Frバネ:11k
Fr減衰:3段戻し
スペーサー:3mm
Rrホイール:7J×15 ET35
Rrタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 7部山
Rr空気圧:温間 2.2k
Rrバネ:8k
Rr減衰:3段戻し
ENG-OIL:スピードハート 0W-30
MY-OIL:ユーロ 75W-90
・助手席シート外し
・リヤシート外し
・ボルトオン アキちん補強バーセット
・ABS:カット無し
【その他】
今週末はYZサーキット!!(爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/05/27 23:32:44