2013年06月02日
					
					
					
						
![]() 【走行記録】YZサーキット 6月定例走行会(2013.6.2)
						
						【走行記録】YZサーキット 6月定例走行会(2013.6.2) 
						
						
					
					
						
							
							■日時:2013年6月2日(日)
■場所:YZサーキット 本コース
行ってきましたー。
【マイカーチャレンジ】
今回は以前から狙っていたマイチャレにエントリーしました。
マイチャレとは・・・
走行会のゲストが参加者のマイカーに搭乗し、
オーナーとタイムアタックバトルをするものです。
今回、うちのデミオで元S耐ドライバーの方に挑みました。
タイムアタック3本、最速LAPで勝負になります。
アタックは4ヒート目と5ヒート目の間の昼休みで開催。
で、結果はこちら。
■自分
 1本目:44秒030
 2本目:44秒032
 3本目:44秒109
■ゲスト(中村さん)
 1本目:44秒243
 2本目:43秒904
orz
まだまだ修行が足りません。
自信がついてきて、勝てると思ったのが甘かったです。
動画とGPSロガーが取れたので、また分析してみます。
午後はドライバーの体力が減退し、集中力切れ・・・
車両のセットが決まっても、ドライバーの腕がついてきませんでした。
【YZセッティング】
 鈴鹿ツインから1週間。
 前日にブレーキのエア抜きはしましたが、
 当初予定していたリヤバネのレートダウン(8k⇒6k)は行いませんでした。
 単に替える作業がめんどくさかっただけですwww
 
 以前の日記で書いたとおり、
 リヤのタイヤ交換と車高調整でオーバーステアは抑えられ、リヤの安定感は上昇しています。
 それゆえ、最初は怖さがあったものの、結局のところ1コーナーは3速アクセル全開踏み切りでいけました。
 なんだ、リヤ8kでもYZ走れるじゃん!
 とはいえ、セットは鈴鹿ツインのままです。
 そこでセット見直し。
 ゲストや青デミ氏の指摘を参考に減衰&空気変えてみました。
  減衰は3段戻しから5段戻しへ緩め、
 フロントの空気圧を2.1⇒2.5⇒2.3と変え、2.3でいい感じに。
 この差が顕著に感じられるようになったのは、嬉しいですね。
 どんどん自分の車が乗り易く、
よく曲がる車にセットしていくのが
 楽しくて楽しくてしかたがありません^^
【走行設定記録】
 Fr空気圧 冷間1.9スタート
 Rr空気圧 冷間2.0スタート
 Frホイール:7J×15 ET30
 Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 10部山
 Fr空気圧:温間 2.1k ⇒ 追加 2.5k ⇒  調整 2.3k
 Frバネ:11k
 Fr減衰:3段戻し ⇒ 5段戻し
 スペーサー:3mm
 Rrホイール:7J×15 ET35
 Rrタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 7部山
 Rr空気圧:温間 2.2k
 Rrバネ:8k
 Rr減衰:3段戻し ⇒ 5段戻し
 ENG-OIL:スピードハート 0W-30
 MY-OIL:ユーロ 75W-90
 ・リヤシート外し
 ・ボルトオン アキちん補強バーセット
 ・ABS:カット切り替え
【タイム記録】
◆1ヒート目
 44秒126
 前後とも減衰3段戻し
 リヤ8kでも走れないことは無い。
 1コーナーは全開踏み切りでいけます。
 
◆2ヒート目
 43秒857
 減衰調整無し
 これが本日のベストタイムになりました。
◆3ヒート目
 減衰調整無し
 ゲストドライバーによる運転
 43秒849
 この時点で0.08秒持ってかれました・・・・
◆4ヒート目
 ゲストの感想、アドバイスを受けて、減衰調整。
 「フロントが硬い」と指摘いただいたので、フロントの減衰を2段戻しました。
 すると、コーナー進入が随分楽にできるように。
 ブレーキでフロントに荷重が残しやすい。 
 つっぱっているような硬い感覚があったのですが、これでずいぶんと解消されました。
 しかし、バンプで前後のピッチングが顕著になったので、リヤの減衰も2段戻し。
 これで前後バランスが取れて乗りやすくなりました。
 気温が上昇した割に、タイムダウンが少なかったので、減衰戻しはハマッている気がします。
 43秒907
◆5ヒート目
 マイチャレ後のヒート
 フロント空気圧を調整、2.1kから2.5kまでアップ。
 ステアリングの初期の応答性は良くなったが、コーナーでタイヤが潰しきれなくていまいち曲がらない。
 残すブレーキ足りてない・・・?
 44秒458
◆6ヒート目
 44秒221
 このあたりからABSカット再復活。
 ロックさえなけりゃ、こっちのほうが進入でのブレーキコントロールがしやすい。
 荷重も乗っけて曲げやすい。
◆7ヒート目
 lassieさんがご来場されたので、早速助手席で同乗走行。
 一の舵、二の舵の個人的見解を力説してしまいましたwww
 44秒656
 lassieさん、ご来場ありがとうございました。
◆タイムアタック
 応答性はいいのですが、若干アンダー気味になったのでタイヤの空気圧を2.5kから2.3へ落としてタイムアタック突入。 
 ねじれるけど、こっちのほうが曲げやすい。ねじれって言っても、ぐにゃぐにゃ感は無い。
 今回の走りからして、個人的に今のデミオに合うZⅡの空気圧は2.3k前後かなぁ・・・。
 43秒993
 何とか44秒切れました。 
 冬に入るまでこれがランキングに残ります・・・。
 冬には更新せねば!!
【マイチャレ車載動画】
 マイチャレ詳細と動画、ロガーはまた後日に。
							
						
					
					
						ブログ一覧 | 日記
						
						Posted at
						2013/06/02 23:55:17
					
 
					
					
					
					
	
	
	
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