• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月05日

【参加記録】定例走行会@YZサーキット(2014.3.2)

日時:2014年3月2日
場所:YZサーキット 本コース


恒例のYZサーキット 定例走行会に参加してきましたー。



<基本セッティング>

 Frホイール:7J×15 ET28
 Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ☆Spec 205/50R15 9~10部山
 Frバネ:11k
 Fr減衰:7段戻し
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:7J×15 ET28
 Rrタイヤ:BS RE11A 195/50R15 10部山
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:8段戻し

 ENG-OIL:Wako's 4T-CS 5W-40
 MT-OIL:SpeedHeart 75W-90

 ・リヤシート外し
 ・ABS:無
 ・燃料減らし


【走行記録】


9:00~
 Best:43秒850

 ところどころ路面が濡れており、ベストから1秒1落ち。
 思ったほどアンダーステア傾向になく、新品ZⅡ☆Specと、205幅が効いているようだ。



10:00~

 Best:43秒178

 路面はだいぶ乾き、かなり踏めるように。
 195幅から205幅へ変更し、外径変化に伴い、シフトポイントが奥になるかと思いきや、
 予想以上に変化することなく、シフトアップできた。

 ZⅡ☆Spec205幅導入によるコーナリングスピード向上と、マフラー変更による立ち上がり加速の改善されたのだろうか。
 ファイナル変更のおかげで、思ったより中速の加速が落ちず、いい感じ。


11:00~
 Best:44秒041

 吸気温が上がってきた?
 というか、タイム出そうと頑張りすぎて、
 突っ込みすぎ、クリップつけない、そして減速しすぎからのアンダーステア。
 あかーん。

13:00~

 Best:43秒216

 路面がウェットだったときの減衰設定(15段戻し)だったので、ちゃんと締めてましたw
 前後8段戻しです。

 そして時間を空けて、車とタイヤを冷やしてからのアタック。
 11時枠からはドライビングが落ち着いてできましたが、吸気温度が高くなったせいか、
 きれいにまとめた!!と思っても、43秒切ってませんでした。
 この時間はムリだわな・・・。

14:00~
 Best:43秒313

 気分転換というか、興味半分で、フロントにRE11A 195/50R15を履かせてみることに。
 リヤにはZⅡ無印の195/50R15をセット。

 結果、13時枠のZⅡ☆Specからコンマ1秒落ち・・・

 おや・・・?

 RE11A、かなりいい感じだ(゜∀゜)
 これはかなり使えるぞ!

 (つや氏、ありがとう!!!!!)


 広島の軽耐久で使ってただけあって、ZⅡよりとても扱いやすい。
 あ、ZⅡ、ZⅡ☆Specとの比較はまた後日・・・。


15:00~ ◆タイムアタック◆

 3本アタックのタイムアタックです。
 かなりブレーキがふかふかしてきたので、事前にエア抜きしておきました。


 そして、感じの良かったRE11A 195幅で攻めるか、ZⅡ☆Spec 205幅で堅実にいくか悩んだ結果、ZⅡ☆Specを選択。 
 リヤタイヤはZⅡ無印のまま。

 さらに、直前にこっそり助手席を外しました←



 その結果・・・


 Best:43秒155

 1周目に当日ベストを記録しました!


 

 で、
 定例走行会ランキング 1500cc以下 ★CLASS5 で暫定1位です^^

 10月、12月まで抜かれないことを祈るw
 

 この日は思いのほか気温が上がって、暖かく、過ごしやすかったのですが、
 タイムが伸びず、記録的にはイマイチでしたね。

 
 しあkしながら、今回の走行でタイヤのおもしろい性格が見えてきました。
 ZⅡ、ZⅡ☆Spec、RE11A・・・

 ネタがまとまったらレビュー書こう・・・



参加の皆さま、お疲れ様でした~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/05 23:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、
138タワー観光さん

懐かしの愛車🥹
毛毛さん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

夏の思い出🏕️
デリ美さん

形原温泉フォトコンテスト✨
剣 舞さん

3回目
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2014年3月6日 0:15
YZ ってバンピーなトコですか?

阿讃の自己ベストが、純正ダンバー&ローダウン&RE11[205/50R15]、、、これが、もうずっと更新できないのです(ーーlii

11A[185/60R14]は、マシ耐用に買いましたが細すぎました、、、以来、レイン専用♪
コメントへの返答
2014年3月6日 0:33
高速コーナーの1コーナーから2コーナにかけてがバンピーですよ。
ハイレートなバネだと、ブレーキングが安定してできずに制動距離が延びてしまい、辛いです。。。

阿讃って四国でしたっけ?
行ってみたいなぁ・・・。

個人的にはRE11Aの195、205のセットががあればZⅡより乗りやすくていいと思います。

プロフィール

「SAB名古屋ベイ」
何シテル?   05/23 12:04
◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EQを試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:32:08

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ DY5Wデミオ 5MTからの乗り換えです。 2015年4月18日に納車。 デミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月20日に乗り換えて、街乗りから長距離移動、 ジムカーナ、サーキット走行をこ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◆外装◆ ・AutoExe フロントバンパー DY02B ・純正 サイドスカート ・純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation