• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

【雑記】修理、仕様変更、購入品、振り返り等

いろいろあったので書いておきます。



【修理&仕様変更】
 11月のタカタサーキットオフ以降、クラッチすべりが顕著になったので、交換しました。 
 それに合わせて、いくつか部品交換♪

◆クラッチディスク&カバーセット
 CUSCOのメタルから、EXEDYのウルトラファイバーへ交換。
 半クラ時のジャダーや、「キィー」「キュルキュル」というすべり音も無くなり、発進もしやすくなりました。
 メタル比較だと、「使いやすい」の一言である。

 つないだ瞬間の気持ちよさはメタルに劣るような感じがある程度。

 選んでよかった一品です。

◆LSDオーバーホール
 ずいぶんイニシャルが落ちていたようなので、締め上げてもらいました。

◆ドライブシャフト
 まだ使えますがジョイント部が動きが固く、鈍くなっていた模様。
 せっかくなのでリビルド品に交換しました。

 コアは返却すべきですが、予備で持っておきます。
 予備シャフトの入れものを用意しないと・・・

◆リングギヤ&カウンターシャフト
 ふはは(^^)はははh
 
 ミッション降ろすついでに、やってしまった。
 後悔はしていない。
 なぜなら効果が大きかったから。

 目に見えない地味チェンでもある。

 よん てん いちぜろご
 ↓
 よん てん さんはちはち


知ってる人は知っている。

燃費?そんなもん、気にしない(爆


費用・・・Dラー車検2回分くらいorz


【イベント】
岡山国際のマツダファンフェスタを見学に。

いまさらですが・・・行ってました。

いまさらなので、特に何も書きませんwww

走りたい意欲が掻き立てられましたね。



【購入品】
◆牽引フック
 タカタでコースアウトしてから、必要性を身にしみて感じ、購入。
 NANIWAYAさんにて、フロント、リヤを購入。

 購入先↓
 フロント / リヤ

 フロントはAutoExeバンパーなので、穴あけが必要。
 年明けの作業で行います。

 
◆直巻きスプリング
 岡山国際でのイベント時、応援がてら、怪しい取引をしてきました。
  「´o`n...」さんからSwiftの8kをお買い上げ♪
 リヤ用に使ってみます。

 (これで物足りなくなったら、フロントも11kから、12k、13kにしたくなるだろうな・・・)

◆3mmホイールスペーサー
 4穴専用のスペーサー購入。
 フロント用に少しでもトレッドを稼ぎたい狙いです。
 12/28に装着忘れたので、年明けの走行ではしっかり使います。

◆ブレーキフルード
 GulfのDOT4。予備に。

◆iPhone5固定スタンド
 後々の計画ために購入。
 iPhone5をサーキットでラップタイマーとして使うため、スタンドを買って取り付け。
 買い換えられたスマホ(IS04)をOBDⅡの追加メータとして使うときにも役に立ちます。



【作業・メンテ】
◆追加メーター固定
 今まで養生テープで仮止めでしたが、やっとこさ両面テープで固定しましたwwww

 なんか見た目イマイチなので、気が向いたらメーターフードつけるww

◆オイル交換
 12/30 交換。
 5W-40から0W-30に変更。
 冬季のタイムアタックシーズンはこれでいきます。
 連続周回もしないので、粘度を下げて抵抗を減らし、吹け上がり向上を狙います。

 3/10の鈴鹿ツインまでには5W-40に戻す予定。


【年明けの作業メニュー】
 ◆サイドステップ修理
  タカタでコースアウトしたときに外れたサイドステップを補修します。
  既にクリップ、ファスナは購入済み。
  破損部はホットボンドでくっつけますwww

 ◆牽引フック取り付け
  バンパー穴あけとか。

 ◆フルバケシート塗装
  もらい物のフルバケシートの色褪せが気になるので、染めQで塗装したい

 ◆リヤスプリング変更
  CUSCO 6k → Swift 8k
  YZサーキット現地で交換か・・・。



【来年のコト】
 ・年明け4~6日に、YZサーキット本コース フリー走行
 ・3月10日 鈴鹿ツインサーキット 『Mr.トンカチ ハッスル走行会』 

鈴鹿ツインの走行会で次こそ表彰台に!!!






ちなみに、今年を振り返ってみれば、

今年はタカタでタイムを出すためにオーリンズのショックをオーダーで作っちゃったり・・・
異動で広島から名古屋へ引っ越したり・・・
それでも広島の軽耐久に参加したり・・・
デミオでサーキットばんばん走ったり・・・
サーキットオフも出てみたり・・・

今年は本格的に走りの1年でした。

おそらく来年も似たような年になるでしょうwww
身が持つ限りはねwww


というわけで
今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

来年もDYで頑張ります。

来年も一緒に遊んでください^^


「DYなのに速い」

「DEより速いDY」
に近づけたらいいな!

Posted at 2012/12/30 22:35:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月30日 イイね!

【走行記録】YZサーキット本コース(2012.12.28)

【走り納め】

日時:2012年12月28日
場所:YZサーキット 本コース



会社は出勤日でしたが、自分が担当の取引先会社がお休みだったのと、
有休を消化しないと上から怒られるので、有給休暇使用。
(タカタ最終営業日遠征は天気が悪そうだったので見送り)

目標の某DEデミオな人に内緒でコソ練です←


しかしこの日は、コンディションが悪く、最終コーナーの一部がまさかの凍結・・・
溶かすのに時間を要し、9時からは走行できず・・・


11時から50分の枠で走行しました。

路面はドライ、気温も低くコンディションは最高!


だがしかーし


開始10分でポツポツと雨が・・・

やばい!と思い、空気圧を下げて急遽アタック開始。


・・・うーん、いまいち。


焦るあまり、まともに落ち着いたアタックができませんでした。

納得いかないラインと、不安定な減速、タイヤに頼りすぎた走り・・・
デフががっつりと急にロックしすぎる・・・
アクセル開けるのが早い・・・

改善点が多々ありましたが、
気温も低いうえに、クルマが速くなっているので自己ベスト更新できました!


【結果】
43秒026 (自己ベスト更新)



※これまでのタイム
44秒029 (2012/6/10 YZ定例)

大幅タイムアップ!
42秒台まであとちょっと!!
手の届くタイムになってきましたねー。


【走行記録】
 Frホイール:7J ET30
 Frタイヤ:DL ZⅡ 195/50R15 10部山
 Fr空気圧:2.2k
 Frバネ:11k
 Fr減衰:5段戻し

 Rrホイール:7J ET35
 Rrタイヤ:GY RS Sport 195/50R15 3部山
 Rr空気圧:2.1k
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:5段戻し

 ・ABSカット無し
 ・リヤシート外し
 ・助手席シート外し
 ・ENGオイル:MOTUL 5W-40
 ・LSDオーバーホール直後 イニシャル高め
 ・FINAL 4.105→4.388 

 路面:ドライ
 気温:推定 5℃

【データロガー】
某DEの人と比較。


気付きは秘密w



自己ベスト更新しましたが、どうしても42秒台にのっけていきたいので
年明けにまた走りにいきます。
4~6日のどっかで。


・リヤのバネレート変更
・リヤの14インチ(185/60R14)テスト
・アキちん補強バーのテスト

やるネタもまだまだ残ってる!



以上、2012年の走り納めでした。
Posted at 2012/12/30 21:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

【ひとまず記録】タカタ サーキットオフ

参加の皆様、寒い雨の中お疲れ様でした。

銀DYデミオでコースアウトしたmileです…

走行時間を削ってしまった上に、危ないイメージを与えてしまい、申し訳ないです。
またコース復旧、車両復旧に協力いただいた方々に感謝いたします。

経験者であるのに、多々やらかしているので、残念でなりません・・・
同乗走行も予定の方ができず、心残りです。

なんかもう、ごめんなさいorz


それでも

サーキットオフはすっごく楽しかったです!


また企画があれば、参加したいですね。

それまでには、
コースアウトしないように修行しておきます(-。-;



あと
東に帰る方々は十分気をつけてお帰りください・・・

ではでは、
またいつか、どこかのサーキットで遊べるのを楽しみにしています♪


Posted at 2012/11/18 00:06:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

【作業記録】ブレーキエア抜き、ABSカットスイッチ設置等

実家に帰省していろいろ作業。

【ブレーキフルードエア抜き】
鈴鹿ツインの走行会を走ってから、ブレーキがゆるゆるなので、エア抜きをしました。

使うブレーキフルードはホームセンターで買った、HONDAのDOT4 1L缶。
1缶980円。


実家の倉庫でひとりでシュコシュコ・・・


予想通り、エアがたくさん噛んでいました。

GulfのDOT4を入れてましたが、鈴鹿ツインで模擬レースは、ブレーキへの負担が想定以上のものだったようです・・・


そして、買ってて良かった、アストロプロダクツのワンマンブリーダータンク



なかなかエアが抜け切らなくて、ものすごく時間がかかりました・・・


鈴鹿ツインのフルコースを走ったあとは、ブレーキフルード交換する勢いで、がっつりエア抜きが必要かなと思います。


>>鈴鹿ツイン走られた方々
ブレーキのエア噛み大丈夫ですか??



【ABSカットスイッチ設置】
お手軽にABSカットができるように、手の届く位置にスイッチを設置しました。

リヤのホイールスピードセンサの配線をカットし、配線を延長。
それにエーモンのスイッチを接続。

スイッチはセンターコンソールのシフトパターン横に穴あけして取り付けました。


拡大


間違えて1箇所穴開けちゃったけど、気にしない♪ww


今までは、リヤのホイールスピードセンサを外していましたが、このスイッチで簡単にカットと復旧ができます。


が・・・

その作業中・・・

シフトのショートストロークアダプターのナットが緩んでいたことが判明!

※写真でいう下のナット

取り付けはこの販売元まで行って、取り付けてもらったのですがね・・・


さっと締め付けして完了。
がたつきが減りました(当然かw


この部品、取り付けている方は、念のため点検をお奨めします。



【ホイール前後入れ替え】
鈴鹿ツインを走ったセッティングから、前後入れ替えを実施。
1週間後のタカタ走行は、フレッシュなZⅡをフロントに使用して臨みます。

鈴鹿ツインでリヤに使って、しっかり皮むき完了。
道中でタイヤカスを落とせば、当日に万全な状態でアタック可能です^^

変更後
<Frタイヤ>
 DUNLOP DEREZZA ZⅡ 195/50R15 
 10部山
<Frホイール>
 BRIDGESTONE prodrive 15×7J-100 OFF30

<Rrタイヤ>
 GOODYEAR RS Sport 195/50R15
 3部山
<Rrホイール>
 ENKEI RPF1 15×7J-100 OFF35


鈴鹿ツイン時と比べて、フロントのトレッドは10mm拡大。
そしてタイヤは新品。

気温と路面が良ければ・・・^^ふふふ


あと、フロントには3mmスペーサー入れます





・・・3連メーターの固定、してないけどまぁいいか。
(養生テープの仮固定ままでw)
Posted at 2012/11/11 14:58:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

【車載動画】タカタサーキット動画集【6視点】

デミオでサーキット!な企画が盛り上がっているので、少し協力します。


広島から名古屋に転勤する前に撮った、タカタサーキット走行動画を公開します。
PC内に未編集で溜め込んでいた動画たちですw

撮ってから、かれこれ半年・・・

今回、タカタでサーキットオフがありますし、
初めての方々の予習に使えるのでは?と思い、いろいろとアップしました。
何もしないより、情報がある方が少しは安全かと思ってます。


ついでに過去にアップロードしたものも載せておきます。

参考になれば幸いです^^



【1】デミオ 車のルーフ視点



アンテナの横につけました。
コースを上から見下ろすようになるので、コースの広さ、形がなんとなく分かるのではないでしょうか。

※風きり音が大きいので、音量注意


【2】デミオ ドライバーヘルメット視点


自分のヘルメットの左側にカメラを貼り付けて撮影しています。
どこ向いているか、一目瞭然ですね(笑

こちらはあくまで参考です。

あ、長時間見て酔わないように注意してください。


【3】デミオ 右ドア視点


カメラを運転席ドアの中段に貼り付けて、フロントタイヤを撮っています。
コーナーでインにつけていないのがバレますねw

これはネタですw

普段では見られない映像かと。

やたらキャンバーがついているように見えますが、カメラの取り付けのせいです。
実際のキャンバー角は、3°40くらいです。'


【4】デミオ バンパー先端視点


バンパーの先端にカメラを貼り付けて撮影。
路面の状態が分かります。

このスタイルは、既にYZサーキットの分でアップしていましたが、
実はタカタのほうが先に撮っていました。


こちらも、見てて酔わないように注意。


【5】デミオ 車載動画&GPSロガーデータ埋め込み



昨年末の走行動画にGPSロガーのデータを埋め込んだものです。
コース図と速度が表示されています。

明るすぎて見づらいのですが、コースとざっくりとした速度変化のイメージはコレが一番でしょう。

このときのタイムが68秒480でした。
当時はまだキャンバーもついておらず、オーリンズのショックを入れる前ですね。

クスコのZERO1に、バネ Fr:11k Rr:6kでよく頑張っていたものですな。。。



【6】※別車両 車載動画&GPSロガーデータ埋め込み



 【5】の動画が明るすぎてコースが見えないので、違う車ですがこちらも載せておきます。

 車両はホンダ トゥデイ JA4。
 軽耐久の車両です。

 昨年の10月の動画です。

 



いかがでしょうか?


そういえば、あと10日切りましたね。
いったい何台集まるのでしょうかね~

見学も含めたら、けっこうな規模になる・・・?
Posted at 2012/11/08 00:27:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SAB名古屋ベイ」
何シテル?   05/23 12:04
◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EQを試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:32:08

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ DY5Wデミオ 5MTからの乗り換えです。 2015年4月18日に納車。 デミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月20日に乗り換えて、街乗りから長距離移動、 ジムカーナ、サーキット走行をこ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◆外装◆ ・AutoExe フロントバンパー DY02B ・純正 サイドスカート ・純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation