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mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

【作業記録】週末サーキット対策

【1.バッテリ交換】
純正 ⇒ Panaの安物(ホームセンターにて)
55D23L ⇒ 40B19L
お安くサイズダウン。

重量が13.6kg⇒8.0kg、これで5.6kgの軽量化。

エンジンルーム内の高い場所、かつ一応オーバーハングにあるため、
きっと走りに影響するはず。

サーキットでのタイムアップに期待!

固定は汎用ステーで無理やりつけました。
(曲げたり、切ったり)
一般走行でズレなし。
今のところ良好。

クランキングも問題なし。
※この際、軽量化ついでにサブウーファーも降ろすか・・・



【2.ボンネット浮かし】
ボンネットとヒンジの間にワッシャ4枚はさんで、9.2mm浮かす。
エンジンルーム内の熱を少しでも逃がすことができれば・・・と思う。

(1)純正ボンネット固定ボルト外し
(2)M8×30mm ステンボルトへ交換、M8ワッシャ 厚さ2.3mmを4枚はさむ
(3)ボンネットのラッチ位置調整
(4)開閉テスト
(5)走行テスト OK。
 一般道の走行で異音なし、ばたつきなし


なお、現地でウェザーストリップはずせば、もっと隙間を広くできる。


どれだけ効果があるかは週末のサーキットにて。。。


【3.吸気用エアダクト追加】

左フォグランプ撤去。
そこからアルミのダクトで純正の吸気管まで外気を導入する。

吸気温度をモニタして、若干下がっていることを確認。
仮止めを土曜に固定する。


【4.室内の配線まとめ】
 シガーソケット増設 ⇒ 助手席シート下へ。
 そこから各電源への配線をチューブでまとめた。
  (1)ナビ用
  (2)プラズマクラスター用
  (3)スマートフォン(追加メータ)用電源


<今回の材料>
 安物バッテリー ×1個
 バッテリー固定ステー × 1個
 ワッシャ × 16枚
 ステンボルト × 4本
 ステンワッシャ × 4枚
 アルミエアダクト 75φ × 1本
 配線チューブ × 1本

◆当日までの宿題◆
 ・フロントタイヤ交換(現地で交換せず、そのまま走れるように)
 ・アルミダクト固定
 ・給油(車両&携行缶)

▼備考▼
 ・エンジンオイル交換後も吹け上がり良好
 ・ミッションオイル交換後、効きが復活、バキバキ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
6/10(日) YZサーキット
定例走行会 初参加予定
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



記〆 : mile@けーご
Posted at 2012/06/05 20:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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