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2013年06月02日 イイね!

【走行記録】YZサーキット 6月定例走行会(2013.6.2)

■日時:2013年6月2日(日)
■場所:YZサーキット 本コース


行ってきましたー。


【マイカーチャレンジ】
今回は以前から狙っていたマイチャレにエントリーしました。

マイチャレとは・・・

走行会のゲストが参加者のマイカーに搭乗し、
オーナーとタイムアタックバトルをするものです。


今回、うちのデミオで元S耐ドライバーの方に挑みました。

タイムアタック3本、最速LAPで勝負になります。

アタックは4ヒート目と5ヒート目の間の昼休みで開催。




で、結果はこちら。




■自分
 1本目:44秒030
 2本目:44秒032
 3本目:44秒109





■ゲスト(中村さん)
 1本目:44秒243

 2本目:43秒904




orz


まだまだ修行が足りません。
自信がついてきて、勝てると思ったのが甘かったです。

動画とGPSロガーが取れたので、また分析してみます。



午後はドライバーの体力が減退し、集中力切れ・・・
車両のセットが決まっても、ドライバーの腕がついてきませんでした。



【YZセッティング】
 鈴鹿ツインから1週間。
 前日にブレーキのエア抜きはしましたが、
 当初予定していたリヤバネのレートダウン(8k⇒6k)は行いませんでした。

 単に替える作業がめんどくさかっただけですwww

 
 以前の日記で書いたとおり、
 リヤのタイヤ交換と車高調整でオーバーステアは抑えられ、リヤの安定感は上昇しています。

 それゆえ、最初は怖さがあったものの、結局のところ1コーナーは3速アクセル全開踏み切りでいけました。


 なんだ、リヤ8kでもYZ走れるじゃん!


 とはいえ、セットは鈴鹿ツインのままです。
 そこでセット見直し。
 ゲストや青デミ氏の指摘を参考に減衰&空気変えてみました。

  減衰は3段戻しから5段戻しへ緩め、
 フロントの空気圧を2.1⇒2.5⇒2.3と変え、2.3でいい感じに。

 この差が顕著に感じられるようになったのは、嬉しいですね。

 どんどん自分の車が乗り易く、
よく曲がる車にセットしていくのが
 楽しくて楽しくてしかたがありません^^





【走行設定記録】
 Fr空気圧 冷間1.9スタート
 Rr空気圧 冷間2.0スタート

 Frホイール:7J×15 ET30
 Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 10部山
 Fr空気圧:温間 2.1k ⇒ 追加 2.5k ⇒  調整 2.3k
 Frバネ:11k
 Fr減衰:3段戻し ⇒ 5段戻し
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:7J×15 ET35
 Rrタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 7部山
 Rr空気圧:温間 2.2k
 Rrバネ:8k
 Rr減衰:3段戻し ⇒ 5段戻し

 ENG-OIL:スピードハート 0W-30
 MY-OIL:ユーロ 75W-90

 ・リヤシート外し
 ・ボルトオン アキちん補強バーセット
 ・ABS:カット切り替え


【タイム記録】

◆1ヒート目
 44秒126
 前後とも減衰3段戻し

 リヤ8kでも走れないことは無い。
 1コーナーは全開踏み切りでいけます。
 

◆2ヒート目
 43秒857
 減衰調整無し

 これが本日のベストタイムになりました。

◆3ヒート目
 減衰調整無し
 ゲストドライバーによる運転

 43秒849

 この時点で0.08秒持ってかれました・・・・


◆4ヒート目
 ゲストの感想、アドバイスを受けて、減衰調整。
 「フロントが硬い」と指摘いただいたので、フロントの減衰を2段戻しました。

 すると、コーナー進入が随分楽にできるように。
 ブレーキでフロントに荷重が残しやすい。 
 つっぱっているような硬い感覚があったのですが、これでずいぶんと解消されました。

 しかし、バンプで前後のピッチングが顕著になったので、リヤの減衰も2段戻し。
 これで前後バランスが取れて乗りやすくなりました。
 気温が上昇した割に、タイムダウンが少なかったので、減衰戻しはハマッている気がします。

 43秒907


◆5ヒート目
 マイチャレ後のヒート
 フロント空気圧を調整、2.1kから2.5kまでアップ。
 ステアリングの初期の応答性は良くなったが、コーナーでタイヤが潰しきれなくていまいち曲がらない。
 残すブレーキ足りてない・・・?

 44秒458


◆6ヒート目
 44秒221

 このあたりからABSカット再復活。
 ロックさえなけりゃ、こっちのほうが進入でのブレーキコントロールがしやすい。
 荷重も乗っけて曲げやすい。


◆7ヒート目
 lassieさんがご来場されたので、早速助手席で同乗走行。

 一の舵、二の舵の個人的見解を力説してしまいましたwww

 44秒656

 lassieさん、ご来場ありがとうございました。


◆タイムアタック
 応答性はいいのですが、若干アンダー気味になったのでタイヤの空気圧を2.5kから2.3へ落としてタイムアタック突入。 
 ねじれるけど、こっちのほうが曲げやすい。ねじれって言っても、ぐにゃぐにゃ感は無い。
 今回の走りからして、個人的に今のデミオに合うZⅡの空気圧は2.3k前後かなぁ・・・。

 43秒993

 何とか44秒切れました。 
 冬に入るまでこれがランキングに残ります・・・。

 冬には更新せねば!!




【マイチャレ車載動画】

 マイチャレ詳細と動画、ロガーはまた後日に。
Posted at 2013/06/02 23:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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