2013年12月08日
日時:2013年12月7日
場所:YZサーキット 本コース
気温の条件が良さそうだったので、前日の夜に再びYZへ行くことを決意。
朝一の走行枠を狙っていきましたが、残念ながら路面がウェットで乾くまで走らず。
当日は11時と13時からの1時間枠の2枠を走行しました。
今回は1年前の同時期に走ったリヤ14インチ仕様のセットで、走ってみました。
改めての14インチ。
とある方からの助言で回頭性を良くするために空気圧を高めにしてみた結果、ステアリングの切り込み後のリヤのロールに落ち着きが増し、ぬるっとした動きが減ってステアリングはより切り込みやすくなりました。リヤのバネレートアップに近い印象でしたね。
また、気持ち早めのアクセルオンでリヤが少し流れ、以前よりステアリング戻しを早くタイヤを縦に使う感覚が得られました。
進入でブレーキを少し多めに残すと、するっとリヤが流れます。
リヤを流して遊ぶこともできます。ただこれをやると、パワーが無いので遅いです。
さて、そんな変化が得られた今回の走りですが
問題のタイムは・・・
42秒756 (自己ベスト±0.000)
ぬあーーーーー
1000分の1秒まで同じタイムとは・・・orz
あかーん・・・
なんで4日前と同じタイムなんよーーーー
とりあえずデータロガーで分析するとして、
もうあと、何したらいいのか。
今度行ったらY井さんに乗ってもらおうかな・・・。
【最終セッティング記録】
Fr空気圧 冷間210スタート
Rr空気圧 冷間250スタート
Frホイール:7J×15 ET25
Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 7部山
Fr空気圧:温間 230
Frバネ:11k
Fr減衰:7段戻し
スペーサー:3mm
Rrホイール:6J×14 ET40
Rrタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 185/60R14 9部山
Rr空気圧:温間 270
Rrバネ:6k
Rr減衰:7段戻し⇒8段戻し
スペーサー:20mm
ENG-OIL:スピードハート フォーミュラストイック 0W-30
MT-OIL:ユーロ 75W-90
・リヤシート外し
・助手席外し
・ABS:カット
・ピラーバー補強あり(カメラ取付用)
・燃料減らし(チェックランプ点灯)
【その他】
やっぱりエンジンにパワーが欲しい。
パワーがあれば、フロントに205幅履かせて、さらにコーナスピード上げて・・・
・・・なんて妄想が続くのか、続かないのか。
少し頭を冷やすために、ちょっと走るのはお休み。
年末に復活予定。
それまでは自転車(クロスバイク)とスノボで遊ぶことにしましょう・・・
あ、来週は大阪で鶏供養です←
Posted at 2013/12/08 18:30:55 | |
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