• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2014年03月05日 イイね!

【参加記録】定例走行会@YZサーキット(2014.3.2)

日時:2014年3月2日
場所:YZサーキット 本コース


恒例のYZサーキット 定例走行会に参加してきましたー。



<基本セッティング>

 Frホイール:7J×15 ET28
 Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ☆Spec 205/50R15 9~10部山
 Frバネ:11k
 Fr減衰:7段戻し
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:7J×15 ET28
 Rrタイヤ:BS RE11A 195/50R15 10部山
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:8段戻し

 ENG-OIL:Wako's 4T-CS 5W-40
 MT-OIL:SpeedHeart 75W-90

 ・リヤシート外し
 ・ABS:無
 ・燃料減らし


【走行記録】


9:00~
 Best:43秒850

 ところどころ路面が濡れており、ベストから1秒1落ち。
 思ったほどアンダーステア傾向になく、新品ZⅡ☆Specと、205幅が効いているようだ。



10:00~

 Best:43秒178

 路面はだいぶ乾き、かなり踏めるように。
 195幅から205幅へ変更し、外径変化に伴い、シフトポイントが奥になるかと思いきや、
 予想以上に変化することなく、シフトアップできた。

 ZⅡ☆Spec205幅導入によるコーナリングスピード向上と、マフラー変更による立ち上がり加速の改善されたのだろうか。
 ファイナル変更のおかげで、思ったより中速の加速が落ちず、いい感じ。


11:00~
 Best:44秒041

 吸気温が上がってきた?
 というか、タイム出そうと頑張りすぎて、
 突っ込みすぎ、クリップつけない、そして減速しすぎからのアンダーステア。
 あかーん。

13:00~

 Best:43秒216

 路面がウェットだったときの減衰設定(15段戻し)だったので、ちゃんと締めてましたw
 前後8段戻しです。

 そして時間を空けて、車とタイヤを冷やしてからのアタック。
 11時枠からはドライビングが落ち着いてできましたが、吸気温度が高くなったせいか、
 きれいにまとめた!!と思っても、43秒切ってませんでした。
 この時間はムリだわな・・・。

14:00~
 Best:43秒313

 気分転換というか、興味半分で、フロントにRE11A 195/50R15を履かせてみることに。
 リヤにはZⅡ無印の195/50R15をセット。

 結果、13時枠のZⅡ☆Specからコンマ1秒落ち・・・

 おや・・・?

 RE11A、かなりいい感じだ(゜∀゜)
 これはかなり使えるぞ!

 (つや氏、ありがとう!!!!!)


 広島の軽耐久で使ってただけあって、ZⅡよりとても扱いやすい。
 あ、ZⅡ、ZⅡ☆Specとの比較はまた後日・・・。


15:00~ ◆タイムアタック◆

 3本アタックのタイムアタックです。
 かなりブレーキがふかふかしてきたので、事前にエア抜きしておきました。


 そして、感じの良かったRE11A 195幅で攻めるか、ZⅡ☆Spec 205幅で堅実にいくか悩んだ結果、ZⅡ☆Specを選択。 
 リヤタイヤはZⅡ無印のまま。

 さらに、直前にこっそり助手席を外しました←



 その結果・・・


 Best:43秒155

 1周目に当日ベストを記録しました!


 

 で、
 定例走行会ランキング 1500cc以下 ★CLASS5 で暫定1位です^^

 10月、12月まで抜かれないことを祈るw
 

 この日は思いのほか気温が上がって、暖かく、過ごしやすかったのですが、
 タイムが伸びず、記録的にはイマイチでしたね。

 
 しあkしながら、今回の走行でタイヤのおもしろい性格が見えてきました。
 ZⅡ、ZⅡ☆Spec、RE11A・・・

 ネタがまとまったらレビュー書こう・・・



参加の皆さま、お疲れ様でした~
Posted at 2014/03/05 23:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月05日 イイね!

【走行記録】YZ本コース フリー走行(2014.2.26)

日時:2014年2月26日
場所:YZサーキット 本コース

週末の天気が悪そうだったのと、
タイムアタックシーズン最後のチャンスか?と
思ったので午前休みを使ってこっそり行ってきました。

走行枠:9時から1時間枠

【結果】
42秒367

☆自己ベスト更新☆

前回ベスト 42秒756から、0.389秒の短縮です。



<セッティング>

 Fr空気圧 冷間200スタート
 Rr空気圧 冷間240スタート

 Frホイール:7J×15 ET28
 Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ☆Spec 205/50R15 新品
 Fr空気圧:温間 220くらい
 Frバネ:11k
 Fr減衰:7段戻し
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:7J×15 ET28
 Rrタイヤ:BS RE11A 195/50R15 10部山
 Rr空気圧:温間 250くらい
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:8段戻し

 ENG-OIL:Wako's 4T-CS 5W-40
 MT-OIL:SpeedHeart 75W-90

 ・リヤシート外し
 ・助手席外し
 ・ABS:無
 ・燃料減らし 残りわずか


<大きな変更点>
 Frタイヤ: ZⅡ 195/50R15 ⇒ ZⅡ☆Spec 205/50R15
 Rrタイヤ: ZⅡ 195/50R15 ⇒ RE11A 195/50R15
 マフラー: AutoExeシングル ⇒ ワンオフ砲弾型
 エンジンマウント : 樹脂強化

 お星さま(STAR SPEC)を導入して初めての走行でした。




 気になるDIREZZA ZⅡ STAR SPECの評価は後日しっかりしたいと思います。
 

 

続く。



Posted at 2014/03/05 23:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SAB名古屋ベイ」
何シテル?   05/23 12:04
◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234 5 678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

EQを試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:32:08

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ DY5Wデミオ 5MTからの乗り換えです。 2015年4月18日に納車。 デミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月20日に乗り換えて、街乗りから長距離移動、 ジムカーナ、サーキット走行をこ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◆外装◆ ・AutoExe フロントバンパー DY02B ・純正 サイドスカート ・純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation