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mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

【購入記録】やっぱり・・

買うことにした。。。

ヘルパースプリング


スイフト直巻用ヘルパースプリング 
H65-070-008
以下コピペ。

【セット内容】
 ヘルパースプリング×2、スペーサー×2、ステンレスシート×4
【ばね定数】
0.8kgf/mm
【全作動長】
46mm
【密着長】
24mm
【自由長】
70mm
【密着荷重】
43kgf
【単体重量】
0.42kg



◆その他

【部品】
 バンパーリテーナ ×1
 マッドガード ファスナ ×6

タカタサーキットでホイール凹み事故の補修部品をいまさらですが発注。

東海Mのお店で部品発注。
11時45分までに発注すれば、在庫がある場合当日13時30分に届くらしい。
イイネ!

【工具】
アストロプロダクツで工具箱買っちゃったwww
勢いで買った、後悔はしていない。

引き出しの使い勝手が良いですね。
重たいけど、整理整頓が苦手なので、これなら工具をどこにやったか忘れることもないでしょう・・・きっとw

Posted at 2012/06/23 17:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

【走行記録】6/10 YZグリップ定例走行会

2週間前の話です。

YZグリップ定例走行会参加。



◆1ヒート目
リヤシートつけてまま。

ショックは前後6段戻し

空気圧 : 前後2.2

タイム・・・44.815



◆2ヒート目
リヤシート外し。
助手席に人を乗せて走行。

タイム・・・45.165


◆3ヒート目
空気圧前後2.2へ再調整。

タイム・・・44.029
※自己ベスト更新

吸気温度が35℃付近、40℃を越えない。
アルミダクト&ボンネット浮かしの効果はあるようだ。


◆4ヒート目
タイム・・・44.617

じわじわ気温が上がり、熱ダレはじめる。
パワーが無い・・・。


◆5ヒート目
昼休みにフロントタイヤ交換。
 ホイールオフセット 41⇒30
 タイヤ 0~1部山⇒6~7分山 

タイム・・・44.419

午後で吸気温度が高いのにも関わらず、4ヒート目からはタイム更新。

でも、自己ベスト更新ならず。

しかしながら、タイヤとホイールのオフセットの効果が絶大。
走ってて楽しいのが、このオフセット30。
買っててよかったオフセット30・・・!


◇番外(5-6ヒート間で) ゲスト同乗走行
 助手席に人を乗せて走行。
 ライン取りを教えていただいた。

 ドライビングについては、「思ったより悪くは無く、変なクセは無かった」との評価。
 
 少しは上達した・・・?
 広島での経験は間違いなく生きていると、ふと実感しました。


◆6ヒート目
同乗走行でしてきいただいた点を意識して走行。

「立ち上がりでアクセルを我慢する」

今日の一番の学習はコレ。
脚とキャンバーのおかげで"曲がれてしまっている"ところを、
しっかりコントロールして、タイヤを縦に使う。

無理なアタックはせず、ライン取り、アクセルワーク意識。

タイム・・・45.095

さすがに吸気温が高いわ・・・
(このあたりで40℃超える。)



◆◆タイムアタック◆◆

1本目 : 44.431

2本目 : 44.267

3本目 : 44.427

タイムアタックでベスト更新はならず・・・。
しょうがない、気温が高すぎる・・・。
水温が下がらん。






【6/10の成果】
自己ベスト更新・・・44.029
 
※3ヒート目
※前回ベスト・・・44.549


一日サーキットにいましたが、暑かった・・・
次の定例走行会は8月らしいけど、パスです。
人間も車もダレダレですorz

10月は広島へ行きたいので見送り・・・。

個人でフリー走行枠でタイムアップを図るしかないかな。



【次の目標】

★CLASS 4ラジアル(1301~1700cc+660cc過給機付)
 ランキングに記載されている"デミオ"で一番速いタイム 
 44.024 (2011/12/29)


秋にはこれを更新しよう。
Posted at 2012/06/23 17:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月05日 イイね!

【作業記録】週末サーキット対策

【1.バッテリ交換】
純正 ⇒ Panaの安物(ホームセンターにて)
55D23L ⇒ 40B19L
お安くサイズダウン。

重量が13.6kg⇒8.0kg、これで5.6kgの軽量化。

エンジンルーム内の高い場所、かつ一応オーバーハングにあるため、
きっと走りに影響するはず。

サーキットでのタイムアップに期待!

固定は汎用ステーで無理やりつけました。
(曲げたり、切ったり)
一般走行でズレなし。
今のところ良好。

クランキングも問題なし。
※この際、軽量化ついでにサブウーファーも降ろすか・・・



【2.ボンネット浮かし】
ボンネットとヒンジの間にワッシャ4枚はさんで、9.2mm浮かす。
エンジンルーム内の熱を少しでも逃がすことができれば・・・と思う。

(1)純正ボンネット固定ボルト外し
(2)M8×30mm ステンボルトへ交換、M8ワッシャ 厚さ2.3mmを4枚はさむ
(3)ボンネットのラッチ位置調整
(4)開閉テスト
(5)走行テスト OK。
 一般道の走行で異音なし、ばたつきなし


なお、現地でウェザーストリップはずせば、もっと隙間を広くできる。


どれだけ効果があるかは週末のサーキットにて。。。


【3.吸気用エアダクト追加】

左フォグランプ撤去。
そこからアルミのダクトで純正の吸気管まで外気を導入する。

吸気温度をモニタして、若干下がっていることを確認。
仮止めを土曜に固定する。


【4.室内の配線まとめ】
 シガーソケット増設 ⇒ 助手席シート下へ。
 そこから各電源への配線をチューブでまとめた。
  (1)ナビ用
  (2)プラズマクラスター用
  (3)スマートフォン(追加メータ)用電源


<今回の材料>
 安物バッテリー ×1個
 バッテリー固定ステー × 1個
 ワッシャ × 16枚
 ステンボルト × 4本
 ステンワッシャ × 4枚
 アルミエアダクト 75φ × 1本
 配線チューブ × 1本

◆当日までの宿題◆
 ・フロントタイヤ交換(現地で交換せず、そのまま走れるように)
 ・アルミダクト固定
 ・給油(車両&携行缶)

▼備考▼
 ・エンジンオイル交換後も吹け上がり良好
 ・ミッションオイル交換後、効きが復活、バキバキ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
6/10(日) YZサーキット
定例走行会 初参加予定
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



記〆 : mile@けーご
Posted at 2012/06/05 20:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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