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mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

【ひとまず記録】タカタ サーキットオフ

参加の皆様、寒い雨の中お疲れ様でした。

銀DYデミオでコースアウトしたmileです…

走行時間を削ってしまった上に、危ないイメージを与えてしまい、申し訳ないです。
またコース復旧、車両復旧に協力いただいた方々に感謝いたします。

経験者であるのに、多々やらかしているので、残念でなりません・・・
同乗走行も予定の方ができず、心残りです。

なんかもう、ごめんなさいorz


それでも

サーキットオフはすっごく楽しかったです!


また企画があれば、参加したいですね。

それまでには、
コースアウトしないように修行しておきます(-。-;



あと
東に帰る方々は十分気をつけてお帰りください・・・

ではでは、
またいつか、どこかのサーキットで遊べるのを楽しみにしています♪


Posted at 2012/11/18 00:06:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

【作業記録】ブレーキエア抜き、ABSカットスイッチ設置等

実家に帰省していろいろ作業。

【ブレーキフルードエア抜き】
鈴鹿ツインの走行会を走ってから、ブレーキがゆるゆるなので、エア抜きをしました。

使うブレーキフルードはホームセンターで買った、HONDAのDOT4 1L缶。
1缶980円。


実家の倉庫でひとりでシュコシュコ・・・


予想通り、エアがたくさん噛んでいました。

GulfのDOT4を入れてましたが、鈴鹿ツインで模擬レースは、ブレーキへの負担が想定以上のものだったようです・・・


そして、買ってて良かった、アストロプロダクツのワンマンブリーダータンク



なかなかエアが抜け切らなくて、ものすごく時間がかかりました・・・


鈴鹿ツインのフルコースを走ったあとは、ブレーキフルード交換する勢いで、がっつりエア抜きが必要かなと思います。


>>鈴鹿ツイン走られた方々
ブレーキのエア噛み大丈夫ですか??



【ABSカットスイッチ設置】
お手軽にABSカットができるように、手の届く位置にスイッチを設置しました。

リヤのホイールスピードセンサの配線をカットし、配線を延長。
それにエーモンのスイッチを接続。

スイッチはセンターコンソールのシフトパターン横に穴あけして取り付けました。


拡大


間違えて1箇所穴開けちゃったけど、気にしない♪ww


今までは、リヤのホイールスピードセンサを外していましたが、このスイッチで簡単にカットと復旧ができます。


が・・・

その作業中・・・

シフトのショートストロークアダプターのナットが緩んでいたことが判明!

※写真でいう下のナット

取り付けはこの販売元まで行って、取り付けてもらったのですがね・・・


さっと締め付けして完了。
がたつきが減りました(当然かw


この部品、取り付けている方は、念のため点検をお奨めします。



【ホイール前後入れ替え】
鈴鹿ツインを走ったセッティングから、前後入れ替えを実施。
1週間後のタカタ走行は、フレッシュなZⅡをフロントに使用して臨みます。

鈴鹿ツインでリヤに使って、しっかり皮むき完了。
道中でタイヤカスを落とせば、当日に万全な状態でアタック可能です^^

変更後
<Frタイヤ>
 DUNLOP DEREZZA ZⅡ 195/50R15 
 10部山
<Frホイール>
 BRIDGESTONE prodrive 15×7J-100 OFF30

<Rrタイヤ>
 GOODYEAR RS Sport 195/50R15
 3部山
<Rrホイール>
 ENKEI RPF1 15×7J-100 OFF35


鈴鹿ツイン時と比べて、フロントのトレッドは10mm拡大。
そしてタイヤは新品。

気温と路面が良ければ・・・^^ふふふ


あと、フロントには3mmスペーサー入れます





・・・3連メーターの固定、してないけどまぁいいか。
(養生テープの仮固定ままでw)
Posted at 2012/11/11 14:58:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

【車載動画】タカタサーキット動画集【6視点】

デミオでサーキット!な企画が盛り上がっているので、少し協力します。


広島から名古屋に転勤する前に撮った、タカタサーキット走行動画を公開します。
PC内に未編集で溜め込んでいた動画たちですw

撮ってから、かれこれ半年・・・

今回、タカタでサーキットオフがありますし、
初めての方々の予習に使えるのでは?と思い、いろいろとアップしました。
何もしないより、情報がある方が少しは安全かと思ってます。


ついでに過去にアップロードしたものも載せておきます。

参考になれば幸いです^^



【1】デミオ 車のルーフ視点



アンテナの横につけました。
コースを上から見下ろすようになるので、コースの広さ、形がなんとなく分かるのではないでしょうか。

※風きり音が大きいので、音量注意


【2】デミオ ドライバーヘルメット視点


自分のヘルメットの左側にカメラを貼り付けて撮影しています。
どこ向いているか、一目瞭然ですね(笑

こちらはあくまで参考です。

あ、長時間見て酔わないように注意してください。


【3】デミオ 右ドア視点


カメラを運転席ドアの中段に貼り付けて、フロントタイヤを撮っています。
コーナーでインにつけていないのがバレますねw

これはネタですw

普段では見られない映像かと。

やたらキャンバーがついているように見えますが、カメラの取り付けのせいです。
実際のキャンバー角は、3°40くらいです。'


【4】デミオ バンパー先端視点


バンパーの先端にカメラを貼り付けて撮影。
路面の状態が分かります。

このスタイルは、既にYZサーキットの分でアップしていましたが、
実はタカタのほうが先に撮っていました。


こちらも、見てて酔わないように注意。


【5】デミオ 車載動画&GPSロガーデータ埋め込み



昨年末の走行動画にGPSロガーのデータを埋め込んだものです。
コース図と速度が表示されています。

明るすぎて見づらいのですが、コースとざっくりとした速度変化のイメージはコレが一番でしょう。

このときのタイムが68秒480でした。
当時はまだキャンバーもついておらず、オーリンズのショックを入れる前ですね。

クスコのZERO1に、バネ Fr:11k Rr:6kでよく頑張っていたものですな。。。



【6】※別車両 車載動画&GPSロガーデータ埋め込み



 【5】の動画が明るすぎてコースが見えないので、違う車ですがこちらも載せておきます。

 車両はホンダ トゥデイ JA4。
 軽耐久の車両です。

 昨年の10月の動画です。

 



いかがでしょうか?


そういえば、あと10日切りましたね。
いったい何台集まるのでしょうかね~

見学も含めたら、けっこうな規模になる・・・?
Posted at 2012/11/08 00:27:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

【車載動画】ハッスル走行会Cクラス模擬レース【鈴鹿ツイン】




模擬レースの車載動画編集しました。

データロガー埋め込みはまだ余裕が無いので、先に動画だけ!


【車載動画】


スタート直後、ロケットスタートを決めたふくちゃん@さんに抜かれ、4位へランクダウン。

その後、おっかけますが、

追いついて、離れて

離れて、追いついて、離れて

離れて、離れて、追いついて

離れて、離れて、離れて(爆

油温が上がって警告音が鳴ってからペースダウン。

油温が下がってから、再アタックでラスト追いつくも、抜くには至らズ



最後、フィニッシュ直前に叫んでますが気にしないでください・・・





【気づき、改善ポイント】
・1コーナーの前、ブレーキはまだ詰められる
・1コーナーから2コーナーまで、アクセルしっかり踏み込める
・2コーナー、コースをもう少し広く使えば旋回速度が上げられる
・3、4コーナーのラインは、次の5コーナーヘヤピンを意識して左へ
・5コーナーは回転数を下げないよう、Rを大きくする
・6コーナーの3速シフトアップのタイミングを少し早めに
・Zコーナーは1つ目の縁石はもう少し大胆に踏んでもよさそう
・Zコーナーはもっと自身持ってアクセル踏み込んでていい
・2個目の縁石は左を少し乗せる程度
・奥のヘヤピンは初期にしっかり向きを変えて立ち上がり重視
・最終コーナーはもっとコースを広く使って立ち上がり、ストレートの終端速度を上げる。


何かアドバイスあったらコメントくださいm(__)m

いいとこ、わるいとこなんでもいいですw


【余談】
今回はステアリング操作に少し気を使ってみました。
REVSPEED呼んで、いろいろ勉強したので。

ポイントは
 コーナーの進入での、1の舵、2の舵。
 手の回し方。
 切込みと、戻すときの丁寧さ。

PONTAさん、時間があったら辛口コメントお願いします(笑

Posted at 2012/11/06 19:46:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

【記録】カジオカ6時間軽耐久 その3

もう1週間経ってしまった!!!(爆

ていうか、先に鈴鹿ツインの日記書いちゃった(爆



さてさて
まだ書くネタが残っていたので、ちょっと振り返ってみます。



※過去ブログリンク
その1

その2



第3走者の自分。
タイヤが取れるというハプニングからの、復旧・・・

おかげで自分はトータルで約1時間走れたわけですが、その中での出来事を少し書きます。


自分が軽耐久レース出るのは、今回が2回目。
1回目は1年前の6時間耐久。

レース慣れもあまりしてなく、サーキットも走り始めて年数は浅い。
ようやく2年でしょうか。


1ヶ月前の練習ではそれなりのタイムは刻めましたが・・・

やっぱり、タカタの耐久に参加される方はベテランの方ばかりで、
その中で走るとなると、好タイムをキープするのは容易ではありません。

同じクラスの300番台の車にぐいぐい追いつかれます。
負けじと食らいつきますが、やはり経験と技術が足りません・・・



そんな中、315号車のビートが追いついてきました。
ドライバーはKAZUYAさん。

半周ばかりは頑張ったのですが、S字の進入で横に並ばれ、そのまま次のS字右。

横に並ばれて、ビートがもうだめだ~と思って横を見ると・・・


これ以上に無い爽やかスマイルでこちらに手を振るKAZUYAさんが!!!


く、くやしい・・・っ!


その後、追っかけましたが、アンダーステアで苦しむ自分はスルスルと離されていきました・・・




あー

あー


あー



なんで後輪駆動なのにあんなに安定してるのだろう・・・
その他、いろいろな疑問を抱きながら追いかけていました。

でも追いかけているときは、とても楽しかった。

レベルの差を身にしみて感じながらも、必死で走りました。

リヤアクスル破損からの復帰後は路面がドライになり、少し改善されましたが、
ほかのドライバーと比べてLAPタイムは歴然の差です。


走り終わってからは、とても楽しかったのですが、

もっとうまくなりたい

もっと速く走れるようになりたい

本当にそう思いました。


来年も出られるなら、もっとうまくなって、
あのレースの中で駆け引きができるくらいになったらもっと楽しいだろうな~
なんて妄想しています。


トゥデイの軽耐久のおかげで、デミオのドライビングも確実に向上していると感じているので、
名古屋にいて広島で練習できないこの状況下では、逆にデミオで頑張ってスキルアップしたいと思います。

デミオでのタイムアップも大事だしね!


軽耐久、来年も出たいけど
いろいろ事情があるので、どうなるかな。





まぁ今はデミオでタカタのベスト更新だけを考えておこうwww







その他


帰りの高速のSAにて

やわらか塩見大福!




龍野西SA限定の大福です。


これがほどよく甘くて旨い

もし寄られたときはお試しあれ。
Posted at 2012/11/05 23:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
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