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mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

【雑記】修理、仕様変更、購入品、振り返り等

いろいろあったので書いておきます。



【修理&仕様変更】
 11月のタカタサーキットオフ以降、クラッチすべりが顕著になったので、交換しました。 
 それに合わせて、いくつか部品交換♪

◆クラッチディスク&カバーセット
 CUSCOのメタルから、EXEDYのウルトラファイバーへ交換。
 半クラ時のジャダーや、「キィー」「キュルキュル」というすべり音も無くなり、発進もしやすくなりました。
 メタル比較だと、「使いやすい」の一言である。

 つないだ瞬間の気持ちよさはメタルに劣るような感じがある程度。

 選んでよかった一品です。

◆LSDオーバーホール
 ずいぶんイニシャルが落ちていたようなので、締め上げてもらいました。

◆ドライブシャフト
 まだ使えますがジョイント部が動きが固く、鈍くなっていた模様。
 せっかくなのでリビルド品に交換しました。

 コアは返却すべきですが、予備で持っておきます。
 予備シャフトの入れものを用意しないと・・・

◆リングギヤ&カウンターシャフト
 ふはは(^^)はははh
 
 ミッション降ろすついでに、やってしまった。
 後悔はしていない。
 なぜなら効果が大きかったから。

 目に見えない地味チェンでもある。

 よん てん いちぜろご
 ↓
 よん てん さんはちはち


知ってる人は知っている。

燃費?そんなもん、気にしない(爆


費用・・・Dラー車検2回分くらいorz


【イベント】
岡山国際のマツダファンフェスタを見学に。

いまさらですが・・・行ってました。

いまさらなので、特に何も書きませんwww

走りたい意欲が掻き立てられましたね。



【購入品】
◆牽引フック
 タカタでコースアウトしてから、必要性を身にしみて感じ、購入。
 NANIWAYAさんにて、フロント、リヤを購入。

 購入先↓
 フロント / リヤ

 フロントはAutoExeバンパーなので、穴あけが必要。
 年明けの作業で行います。

 
◆直巻きスプリング
 岡山国際でのイベント時、応援がてら、怪しい取引をしてきました。
  「´o`n...」さんからSwiftの8kをお買い上げ♪
 リヤ用に使ってみます。

 (これで物足りなくなったら、フロントも11kから、12k、13kにしたくなるだろうな・・・)

◆3mmホイールスペーサー
 4穴専用のスペーサー購入。
 フロント用に少しでもトレッドを稼ぎたい狙いです。
 12/28に装着忘れたので、年明けの走行ではしっかり使います。

◆ブレーキフルード
 GulfのDOT4。予備に。

◆iPhone5固定スタンド
 後々の計画ために購入。
 iPhone5をサーキットでラップタイマーとして使うため、スタンドを買って取り付け。
 買い換えられたスマホ(IS04)をOBDⅡの追加メータとして使うときにも役に立ちます。



【作業・メンテ】
◆追加メーター固定
 今まで養生テープで仮止めでしたが、やっとこさ両面テープで固定しましたwwww

 なんか見た目イマイチなので、気が向いたらメーターフードつけるww

◆オイル交換
 12/30 交換。
 5W-40から0W-30に変更。
 冬季のタイムアタックシーズンはこれでいきます。
 連続周回もしないので、粘度を下げて抵抗を減らし、吹け上がり向上を狙います。

 3/10の鈴鹿ツインまでには5W-40に戻す予定。


【年明けの作業メニュー】
 ◆サイドステップ修理
  タカタでコースアウトしたときに外れたサイドステップを補修します。
  既にクリップ、ファスナは購入済み。
  破損部はホットボンドでくっつけますwww

 ◆牽引フック取り付け
  バンパー穴あけとか。

 ◆フルバケシート塗装
  もらい物のフルバケシートの色褪せが気になるので、染めQで塗装したい

 ◆リヤスプリング変更
  CUSCO 6k → Swift 8k
  YZサーキット現地で交換か・・・。



【来年のコト】
 ・年明け4~6日に、YZサーキット本コース フリー走行
 ・3月10日 鈴鹿ツインサーキット 『Mr.トンカチ ハッスル走行会』 

鈴鹿ツインの走行会で次こそ表彰台に!!!






ちなみに、今年を振り返ってみれば、

今年はタカタでタイムを出すためにオーリンズのショックをオーダーで作っちゃったり・・・
異動で広島から名古屋へ引っ越したり・・・
それでも広島の軽耐久に参加したり・・・
デミオでサーキットばんばん走ったり・・・
サーキットオフも出てみたり・・・

今年は本格的に走りの1年でした。

おそらく来年も似たような年になるでしょうwww
身が持つ限りはねwww


というわけで
今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

来年もDYで頑張ります。

来年も一緒に遊んでください^^


「DYなのに速い」

「DEより速いDY」
に近づけたらいいな!

Posted at 2012/12/30 22:35:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月30日 イイね!

【走行記録】YZサーキット本コース(2012.12.28)

【走り納め】

日時:2012年12月28日
場所:YZサーキット 本コース



会社は出勤日でしたが、自分が担当の取引先会社がお休みだったのと、
有休を消化しないと上から怒られるので、有給休暇使用。
(タカタ最終営業日遠征は天気が悪そうだったので見送り)

目標の某DEデミオな人に内緒でコソ練です←


しかしこの日は、コンディションが悪く、最終コーナーの一部がまさかの凍結・・・
溶かすのに時間を要し、9時からは走行できず・・・


11時から50分の枠で走行しました。

路面はドライ、気温も低くコンディションは最高!


だがしかーし


開始10分でポツポツと雨が・・・

やばい!と思い、空気圧を下げて急遽アタック開始。


・・・うーん、いまいち。


焦るあまり、まともに落ち着いたアタックができませんでした。

納得いかないラインと、不安定な減速、タイヤに頼りすぎた走り・・・
デフががっつりと急にロックしすぎる・・・
アクセル開けるのが早い・・・

改善点が多々ありましたが、
気温も低いうえに、クルマが速くなっているので自己ベスト更新できました!


【結果】
43秒026 (自己ベスト更新)



※これまでのタイム
44秒029 (2012/6/10 YZ定例)

大幅タイムアップ!
42秒台まであとちょっと!!
手の届くタイムになってきましたねー。


【走行記録】
 Frホイール:7J ET30
 Frタイヤ:DL ZⅡ 195/50R15 10部山
 Fr空気圧:2.2k
 Frバネ:11k
 Fr減衰:5段戻し

 Rrホイール:7J ET35
 Rrタイヤ:GY RS Sport 195/50R15 3部山
 Rr空気圧:2.1k
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:5段戻し

 ・ABSカット無し
 ・リヤシート外し
 ・助手席シート外し
 ・ENGオイル:MOTUL 5W-40
 ・LSDオーバーホール直後 イニシャル高め
 ・FINAL 4.105→4.388 

 路面:ドライ
 気温:推定 5℃

【データロガー】
某DEの人と比較。


気付きは秘密w



自己ベスト更新しましたが、どうしても42秒台にのっけていきたいので
年明けにまた走りにいきます。
4~6日のどっかで。


・リヤのバネレート変更
・リヤの14インチ(185/60R14)テスト
・アキちん補強バーのテスト

やるネタもまだまだ残ってる!



以上、2012年の走り納めでした。
Posted at 2012/12/30 21:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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