■日時:2013年1月20日
■場所:YZサーキット 本コース
今回はpismoさんからお誘いがあり、YZサーキットまで走りに行ってきました。

pismoさん、青デミさん、自分のデミオ3台。
日曜でしたが走行車両が少なく、走りやすかったです。
☆1枠目
基本操作の練習・をしよう、ということで、ZⅡは使わずに古い2部山のRSスポーツをフロントに履いてコースイン。
前回はしっくりこなくて我慢できずZⅡへ換装しましたが、練習と割り切って使い切ります。
・・・とはいえ、連続でアタックもせず、あまりタイヤをこじらないし、路面温度も低いうえに、タイヤもだいぶ硬くなっているので、あまりタイヤが減りません。
これはこれでいいですねw
途中、pismoさんを助手席に迎え、同乗走行。
初めてとのことだったので、「まぁこんなかんじで」とさっくり解説。
☆2枠目
途中、pismoさんのお隣におじゃまして、同乗走行しました。
「もうちょっとブレーキ残して・・・」
「ステアリングの切り込みをもう少しゆっくり・・・」など、
少しばかりは助言が役に立ったようで何よりでした。
あと、pismo号は自分のデミオと比べてストレートが速いです。
CVTでおいしい回転数キープ&コンピュータ&エアクリの効果が予想以上に大きい印象。
予想以上に好タイムを記録されたので大変驚きました(汗
さて
自分は青デミ氏のデミオとリヤタイヤを交換。
変更前:14×6J ET40 、 ZⅡ 185/60R14
変更後:15×6.5J ET35 、 RS Sport 195/50R15
加えて、ABSカット。
あと走り方を少し変えてみました。
ちょっとドライビングがおとなしすぎるかなと思ったので、少し思い切りよく、
車とタイヤに頼るような走りをしてみました。
それが意外とはまったのか、ぐっとタイムアップ。
古い2部山のRSスポーツにもかかわらず、43秒前半を記録。
おや?
グリップの低いタイヤでもタイムアップ。
前よりうまいこと曲がってる。
アクセル開けてる時間が長い。
ブレーキとステアリング操作もちょっとは良くなった?
それに加えて、自分の車、まだ曲がる余力を残している・・・!?
むむむ、、、まだまだ乗りこなせていないなぁ。。。
まだ9~10部山のZⅡ、オフセット30のホイール使わず、
助手席もつけたまま、燃料も多めに入っていたので、
十分タイムを削る余地も残されています。
タイヤ減らすのを妥協せず、調子のいいうちにタイムアタックしておこうかなぁ・・・
あと少しで何かぐっとくるタイムアップのきっかけをつかめそうなので、また走りに行こうかと思います。
※なお、一緒にYZに走りに行ってくださる方を募集しています^^
【結果】
①13時-14時 50分枠 : 44秒357
②15時-16時 50分枠 : 43秒289
※自己ベスト
42秒917
【走行記録】
Frホイール:7J ET35
Frタイヤ:GY RS Sport 195/50R15 2部山
Fr空気圧:2.1k
Frバネ:11k
Fr減衰:4段戻し
スペーサー:3mm
Rrホイール:①14×6J ET40
②15×6.5J ET35
Rrタイヤ:①DL ZⅡ 185/60R14 10部山
②GY RS Sport 195/50R15 9~10部山 (借り物)
Rr空気圧:2.1k
Rrバネ:6k
Rr減衰:4段戻し
スペーサー:①ワイトレ20mm ※借り物
・リヤシート外し
・ボルトオン アキちん補強バーセット
・ABS:①カット無し ②カット
路面:ドライ
気温:推定 5~8℃
減衰を1段締めてみたが、以前より割と安定した印象。
1ヘアでの跳ねも無いので、4段で様子をみようかと。
【今後の予定】
◇1/25(月) ※仮
鈴鹿ツインサーキット
Project1 フルコース フリー
月曜日が休みになったので、鈴鹿ツインかなぁ・・・
平日だと安いし^^
もしくはYZへタイムアタックか。
土曜日の気分で決めよう。
◆2/17(日)
YZサーキット
グリップ定例走行会
◆3/10(日)
鈴鹿ツインサーキット
Mr.トンカチ ハッスル走行会
Posted at 2013/01/24 22:38:51 | |
トラックバック(0) | 日記