• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

【走行記録】YZサーキット本コース(2013.1.20)

■日時:2013年1月20日
■場所:YZサーキット 本コース

今回はpismoさんからお誘いがあり、YZサーキットまで走りに行ってきました。

pismoさん、青デミさん、自分のデミオ3台。

日曜でしたが走行車両が少なく、走りやすかったです。


☆1枠目
基本操作の練習・をしよう、ということで、ZⅡは使わずに古い2部山のRSスポーツをフロントに履いてコースイン。

前回はしっくりこなくて我慢できずZⅡへ換装しましたが、練習と割り切って使い切ります。
・・・とはいえ、連続でアタックもせず、あまりタイヤをこじらないし、路面温度も低いうえに、タイヤもだいぶ硬くなっているので、あまりタイヤが減りません。
これはこれでいいですねw

途中、pismoさんを助手席に迎え、同乗走行。
初めてとのことだったので、「まぁこんなかんじで」とさっくり解説。


☆2枠目

途中、pismoさんのお隣におじゃまして、同乗走行しました。

「もうちょっとブレーキ残して・・・」
「ステアリングの切り込みをもう少しゆっくり・・・」など、
少しばかりは助言が役に立ったようで何よりでした。

あと、pismo号は自分のデミオと比べてストレートが速いです。
CVTでおいしい回転数キープ&コンピュータ&エアクリの効果が予想以上に大きい印象。

予想以上に好タイムを記録されたので大変驚きました(汗


さて
自分は青デミ氏のデミオとリヤタイヤを交換。
 変更前:14×6J ET40 、 ZⅡ 185/60R14 
 変更後:15×6.5J ET35 、 RS Sport 195/50R15

加えて、ABSカット。

あと走り方を少し変えてみました。

ちょっとドライビングがおとなしすぎるかなと思ったので、少し思い切りよく、
車とタイヤに頼るような走りをしてみました。

それが意外とはまったのか、ぐっとタイムアップ。
古い2部山のRSスポーツにもかかわらず、43秒前半を記録。

おや?
グリップの低いタイヤでもタイムアップ。

前よりうまいこと曲がってる。
アクセル開けてる時間が長い。

ブレーキとステアリング操作もちょっとは良くなった?

それに加えて、自分の車、まだ曲がる余力を残している・・・!?


むむむ、、、まだまだ乗りこなせていないなぁ。。。

まだ9~10部山のZⅡ、オフセット30のホイール使わず、
助手席もつけたまま、燃料も多めに入っていたので、
十分タイムを削る余地も残されています。

タイヤ減らすのを妥協せず、調子のいいうちにタイムアタックしておこうかなぁ・・・

あと少しで何かぐっとくるタイムアップのきっかけをつかめそうなので、また走りに行こうかと思います。


※なお、一緒にYZに走りに行ってくださる方を募集しています^^




【結果】
 ①13時-14時 50分枠 : 44秒357
 ②15時-16時 50分枠 : 43秒289

※自己ベスト
 42秒917

【走行記録】
 Frホイール:7J ET35
 Frタイヤ:GY RS Sport 195/50R15 2部山
 Fr空気圧:2.1k
 Frバネ:11k
 Fr減衰:4段戻し 
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:①14×6J ET40
        ②15×6.5J ET35
 Rrタイヤ:①DL ZⅡ 185/60R14 10部山
       ②GY RS Sport 195/50R15 9~10部山 (借り物) 
 Rr空気圧:2.1k
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:4段戻し
 スペーサー:①ワイトレ20mm ※借り物

 ・リヤシート外し
 ・ボルトオン アキちん補強バーセット
 ・ABS:①カット無し ②カット

 路面:ドライ
 気温:推定 5~8℃

 減衰を1段締めてみたが、以前より割と安定した印象。
 1ヘアでの跳ねも無いので、4段で様子をみようかと。


【今後の予定】
◇1/25(月) ※仮
  鈴鹿ツインサーキット 
 Project1 フルコース フリー

 月曜日が休みになったので、鈴鹿ツインかなぁ・・・
 平日だと安いし^^
 もしくはYZへタイムアタックか。

 土曜日の気分で決めよう。


◆2/17(日) 
 YZサーキット
 グリップ定例走行会
 
◆3/10(日)
 鈴鹿ツインサーキット
 Mr.トンカチ ハッスル走行会

Posted at 2013/01/24 22:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

【走行記録】YZサーキット本コース(2013.1.5)【新年初走り】

日時:2013年1月5日
場所:YZサーキット 本コース

2013年の初走りはYZサーキットです。

朝にあったトラブルで心が折れ、モチベーションは最悪・・・

ですが、なんとか午後から走れました。



【結果】
42秒917 (自己ベスト更新)



※これまでのタイム
43秒026 (2012/6/10 YZフリー)

コンマ1秒削り、やっと42秒台に入りました。

しかしベストタイムでは青デミ氏と0.23秒差が・・・



青デミ氏に同乗させてもらいましたが、以前に比べ明らかに速くなっています。

少しばかり気が遠くなる速さでした。

これからのコンマ数秒は自分が思っているより大きい壁のようです。



【走行記録】
 Frホイール:7J ET30
 Frタイヤ:DL ZⅡ 195/50R15 10部山
 Fr空気圧:2.1k
 Frバネ:11k
 Fr減衰:5段戻し ※ミス有り
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:6J ET40
 Rrタイヤ::DL ZⅡ 185/60R14 10部山
 Rr空気圧:2.1k
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:5段戻し
 スペーサー:ワイトレ20mm ※借り物

 ・ABSカット無し
 ・リヤシート外し
 ・ENGオイル:MOTUL 0W-30
 ・LSDオーバーホール後 イニシャル高め
 ・FINAL 4.105→4.388 

 路面:ドライ
 気温:推定 0~5℃


【コメント】
オイルの粘度を下げ、0W-30へ。
しかし、吹け上がりは良くなったのかいまいち分からず。
シフトアップポイントはほぼ変わらない。

走行後の油圧低下が少し気になる。




そして今日はリヤの14インチをテスト。
加えて、この日はフロントに残り溝がわずかのRS Sportを履いて走りましたが、走りがしっくりとこない。

我慢できず、フロントを新品のZⅡへ交換。

ホイールのオフセットが5mm変わり、ワイドトレッド化したこともあり、曲がりやすくなったが、どうも納得がいかない走り。

リヤ動きは乗った感じだと悪くはなさそう。


コーナー立ち上がり時の加速で、デフの効きがぎこちない。
がっくんがっくんする感じ。
アクセル踏みすぎだろうか。


いろいろ考えることがあるのですが、
タイムが伸びなくなるであろう、悩ましい時期になってきました。



初心に戻って
フロントに溝の減ったRS Sportを履いて基本操作の精度を高める練習が必要と思います。

グリップが低くなったところでも、うまく曲げるように。

今はタイヤ(ZⅡ)に頼りすぎているような気がしてならない。。。



なお、この日は速い車ばかりが来ており、後ろを気にしてばかりでしたね。

ドリフトの車両も多く来ており、D1の選手の姿も見られました。

ドリフトの見学もいいですね。

D1選手の走りは実に安定していて、迫力のあるドリフトでした。




また今月中に練習に行くとします・・・

次は誰かに乗ってもらおう・・・
Posted at 2013/01/06 20:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

【雑記】2013年 新年活動記録

新年あけました。

詳しく書く元気が残っていないので、手短に活動記録を書いておきます。


【1日】
毎年恒例のみかんの皮むき。


一本長剥き、挑戦者求む(爆
1mはいけます。



さて、元旦ですが家でじっとしていられないので、牽引フックを取り付けました。

家の倉庫にて


AutoExeのバンパーは牽引フック用の穴が開いていないので、穴あけ作業が必要でした。

ひとまず完成

フロント


リヤは何の苦労も要りません








【2日】
ふらっと滋賀の草津までお出かけ。

草津のイオンで「JINS PC」を購入。


【3日】
でかもりオフ参加。

「おいうえお」にて


1UP






6人で完食。

デザートは・・・



夜はスパガーラで新年夜風オフ。

関東、関西、四国からのご参加お疲れ様でした。


【4日】
スパガーラ明け。

お昼は大須をふらついて帰宅。

家から意外と近かった。


【5日】
YZサーキットへ。

・朝、寝坊
・高速の入り口を乗り間違える
・携帯を無くして、いったん家に戻る

心が折れながらなんとかたどり着きましたが、午前の走行はあきらめて、午後から100分枠を走行。


とりあえずベスト更新。。。



詳細は別の記録にて


【6日】
引きこもり

明日から仕事だと思うと憂鬱で仕方ない。

もっと引きこもりたい、布団にwww




【挨拶】
今年も相変わらず足跡残さなかったり、コメントも滅多にしないですが、

サーキットやどこかのオフで会ったときはよろしくお願いします。
Posted at 2013/01/06 19:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SAB名古屋ベイ」
何シテル?   05/23 12:04
◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

EQを試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:32:08

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ DY5Wデミオ 5MTからの乗り換えです。 2015年4月18日に納車。 デミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月20日に乗り換えて、街乗りから長距離移動、 ジムカーナ、サーキット走行をこ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◆外装◆ ・AutoExe フロントバンパー DY02B ・純正 サイドスカート ・純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation