• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

【GPSログ付 車載動画】ハッスルRd.2 Bクラス模擬レース 2013.5.26

【車載動画とGPSロガーデータの合成】

無駄に頑張ったらこうなった。。。




YouTubeでよく見るアレです。

これ作ってみたかったんです・・・

ネットで調べてやっとできました。

タイム表示が


少しGPSデータが先行してますが、十分でしょう。

今回で編集のコツは掴んだ!!


コレ作ったら、どこのセクションで速いか遅いか一目瞭然です。


興味深いのが、油温が上がって6,000rpmシフトにしてからも、
タイムが著しく落ちていないこと。


むしろ速い箇所もある。

これは6,500rpmまで引っ張らなくて、速めにシフトしたほうがいいポイントがあるということ。

ZYエンジンは上のトルクが無いので、コースによってはさっさとシフトアップして
3速 4,000rpmのピークトルクで引っ張るのがいいのか。。。

自分のデミオは純正吸気システムにAutoExeマフラーの組み合わせだし、
そもそも高回転領域はイマイチだから、それを考慮すると納得もできるが。。。


これを見て反省して、
各ラップのいいところを集めたら、さらにタイムアップできそうですね^^




それはそうと、日曜からテンション高いままです。
ちょっと頭冷やさないと・・・
Posted at 2013/05/29 00:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

【走行記録】車載動画 ハッスル走行会(2013.5.26)

■日時:2013年5月26日(日)
■場所:鈴鹿ツインサーキット フルコース


今回は早々に車載動画が出来上がったので早速アップしました。
カメラが途中で切れていたのですが、レース終了してピットに帰るところで切れており、無事に撮れてましたw

Bクラス模擬レースの様子です。下からどうぞ。


【車載動画】
2013年5月26日 鈴鹿ツインサーキット ハッスル走行会 Bクラス模擬レース




車種 : デミオ DY5W
Drv : mile/mazba

画質上げてエンコードしたので、綺麗ですw
でもアングルがちょっと上向きで、シフトが映ってないのが残念。。。


さておき、

良いところ、悪いところ、何か気付いたことがあれば
ぜひコメントお願いします。m(__)m

※広島からのご指摘、お待ちしております^^


2年前の動画と比べると、操作や車の動かし方が劇的に変わったように感じます。
[2年前の動画 リンク]
今回の走行は今までで一番、クルマを乗りこなせていたように感じます。
まだまだ・・・なんですけどね。


さてさて、このBクラス、
実はS2000やインテグラ、シビックと同じだったんですw
なので先頭ははるか彼方です。

でも序盤はEPシビックに少しは着いていけてますね。これは自分でもびっくり。


今回のスタートは思ったより出遅れは無く、スタートで抜かされることはありませんでした(助かりました。

その後は全力逃げ体制ですw

途中、油温が上がって125℃でワーニング点灯。
それからは早めの6,000rpmシフトへ。
最終的に135度まで上がりましたが、その後の著しい油圧低下はありませんでした。
スピードハートのオイル、いいですね^^



結果は13番手スタートの13番手フィニッシュでした。




【同乗走行での成果】

ふくちゃんさんの紹介で、お知り合いの方から同乗走行レッスンを受けることができました。

1枠目のフリー走行でまず運転してもらい、
その後自分が運転するという流れ。

まず自分のデミオに乗っていただきました。

そのときのコメントがこちら

1.良く曲がる、グリップは十分だ
2.DEデミオより速いかもしれない
3.ブレーキの効きが悪い



1.2.は嬉しい! ※2はファイナルが違うからですが・・・
3はブレーキの改善が必須ですね。



その後、自分の運転に変わりアタック・・・

そのときのコメントがこちら

悪くない。


だが、


良くも無い。


・・・^^(汗


細かいところではこんなとこです。

1.コーナー突っ込みすぎ
2.ブレーキ操作が雑(強すぎる、弱すぎる、変化が大きい等)
3.横Gが弱い
4.タイヤの限界が使えていない、グリップがあまってる
5.コースを広く使えていない
6.車速落としすぎ  ・・・等


ぐはぁ・・・・・・orz


 グリップがあまっているのは自分でも思うところはありました。
 それで、進入で弱アンダーステアになるぐらいで走ってみてと指摘いただきました。

 この点では、"立ち上がりだけアクセルオンでアンダーな人が多い"みたいです。

 そんでもって、速い人はタイヤの鳴き方が違うという。


 ・・・うん、納得です。心当たりがある。





【今回の良かった点】

モーターランド三河や鈴鹿ツインGコースを走ったときのオーバーステアは、
リヤの車高調整とタイヤ交換によるグリップ向上、ブレーキ操作の改善で無事解消。

事前にGコースを走っておいたおかげで、セッティングの改善ができたのは大きいですね。

1コーナーとZコーナーの進入と立ち上がりは、以前に比べて怖さは無くなり、
また全体的に冷静さを保ってコントロールすることができました。

まとめるとこんな感じですかね。

◆運転の影響
 1.ドライビングレッスンで走り方を教わった!
  ブレーキの踏み方、残し方。
  コーナーの進入角度と横Gの発生。
  タイヤをしっかり潰して曲げる。
  コースを広く使って、高い車速を保つ。
 2.ヘアピンコーナーで縁石を踏むのをやめた
 3.半年の間に他のサーキットで基本操作の精度が上がった

1がやっぱり大きい。
人に言われて初めて気付く、いいとこと、わるいところ。


 ◆車両の影響
 ・フロントタイヤ新品 (RS Sport 3部山 ⇒ ZⅡ 10部山)
 ・リヤバネレートアップ (6k ⇒ 8k)
 ・ファイナルギヤ変更 (4.1 ⇒ 4.3)
 ・アキちん6点補強バー取り付け


同乗のときに「速いね」の一言を引き出したのは、ファイナル交換のおかげ。
これでDE勢と戦えます♪

これは素直に嬉しいです。


【走行設定記録】
 Fr空気圧 冷間1.9スタート
 Rr空気圧 冷間2.0スタート

 Frホイール:7J×15 ET30
 Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 10部山
 Fr空気圧:温間 2.2k
 Frバネ:11k
 Fr減衰:3段戻し 
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:7J×15 ET35
 Rrタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 7部山
 Rr空気圧:温間 2.2k
 Rrバネ:8k
 Rr減衰:3段戻し

 ENG-OIL:スピードハート 0W-30
 MY-OIL:ユーロ 75W-90

 ・助手席シート外し
 ・リヤシート外し
 ・ボルトオン アキちん補強バーセット
 ・ABS:カット無し


【その他】
今週末はYZサーキット!!(爆
Posted at 2013/05/27 23:32:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

【参加記録】鈴鹿ツインサーキット ハッスル走行会(2013.5.26)

■日時:2013年5月26日(日)
■場所:鈴鹿ツインサーキット フルコース


Mr.トンカチ主催のハッスル走行会 ラウンド2に参加してきました。

参加者の皆様、スタッフの方々、暑い中お疲れ様でした。

振り返りは、動画と共に後にして、
まずはリザルトとか載せておきます。


【リザルト】
◆フリー走行1本目 : 1分19秒388
 同乗走行にて、ドライビングレクチャー、ダメ出しいただきました。
 これのおかげで最終的にだいぶ速くなれましたね!

◆フリー走行2本目 : 1分17秒122
 デミひろさん、某茄子さんを乗っけて同乗走行。
 
◆フリー走行3本目(予選) : 1分15秒605
 同乗走行無し、助手席も外しました。
 渾身のタイムアタックの結果、本日ベスト!
 デミオクラスでトップタイムいただきました^^ヨッシャ


◆模擬レース
 Bクラス
 13番手スタート
 13番手フィニッシュ

 Fatest Lap : 1分15秒864 (Lap 5)



【今回の失敗】
事前に調整していた燃料の減らし具合が悪かった。
余裕持たせすぎて、ちょっと多かった。

フリー走行で連続アタックできないから、燃料が予想以上に減らなかったです・・・

むずかしいなぁ。

モウ、10キロハ、軽クデキルハズ・・・


【帰宅】
鈴鹿のイオンで、Sakiさん、某茄子さん、デミひろさんとしゃぶしゃぶ食って帰りました。

しゃぶしゃぶウマーい!


【デミオ de GO!】
前回王者が不在の中、レースクラスで1位☆

綺麗なトロフィーいただきました~


ふくちゃんさん、ありがとうございます。



レース終了後はニヤニヤが止まりませんでした(爆
スミマセン、あまりに嬉しかったので・・・(汗



今回、タイムが出たのは、
ヘルメットにステッカー貼って、気分がノッてたから???wwwふふふ

MAZBASPEED


・・・って、あれ・・・???




いやいや、


タイムが出たのには別にちゃんと理由がある。



続きは動画編にて!



Posted at 2013/05/27 01:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

【作業記録】油脂類交換等、走行会前セッティング 5/18-19

週末は来週の走行会に向けて、いろいろと準備してました。
かなり散財した・・・
しんどいが、やめられない、とまらない。


【お店にて】
■エンジンオイル
speedHeart Formula Stoic
0W-30

YZで開催された「だらけ走」でエンジンオイル(ルブロス)をいただいたのでこれを使おうか迷ったんですが、今回の鈴鹿ツインでの走行会を考慮してレスポンス、低抵抗重視でスピードハートを選択しました。

今まで入れてきたオイルの中で1位2位を争うレベルで吹けがよいです。
かち回すとモーターみたいな音に近いエンジン音に。

一般道レベルで加速フィールは十分。
シフトアップ時の回転落ち込みが以前より早くなって、繋がりがいいかも。


あとはサーキットで評価ですね。
気になるのは油温上昇の早さと、上昇後の油圧低下。

走行会では油温上がる前に先行できるか?
前に出たら逃げ切れるのか・・・?


■ミッションオイル
Euro Racing Gear MT-R
75W-90

バーダルよりマイルド。一般道はこっちのほうが乗りやすい。
シフトの入りもいい。この時期の冷間時もなかなか良い。
バキバキ言わない。

うむ、良い。
あとはサーキットで。


■タイヤ交換&組み換え
悩んだ挙句のZⅡ。
前後でホイールのオフセットが違うので、今つけているフロントをリヤに、新品をフロントに組んでもらいました。

2013年製造はほんの少しだけコンパウンドが違う、らしい。

もうRSスポーツの溝が無かったので、これで雨の日も安心!



【実家にて】
■ブレーキフルード エア抜き
GulfのDOT-4入れました。
SABで程よく安かったので。

エア抜きといってもほとんど交換に近いですね。
今回はちゃんと作業ミスでエアが噛まないように対策しました・・・

作業後はクっと効くようになりました。



■リヤスプリングレート変更 
CUSCO 6k→swift 8k

鈴鹿ツイン向けのセッティングです。
Gコース走行時はハマってると感じたので、今回は8kで攻めてみます。

あと、進入時のオーバーステア対策でリヤの車高を少し下げました。
タイヤも溝無しRSスポーツから8部山ZⅡになるのでグリップも上がり、リヤの滑り出しは抑制できると思います。



■ミッション コントロールケーブル脱落防止処置
以前のシフト抜け事件から、暫定対策していましたが、
今回恒久対策実施しました。

・ホームセンターの金具&スプリング組み合わせ
・タイラップ組み合わせ

二重の処置で、リンクからケーブルが外れないようにしています。
コントロールケーブル交換は真面目にやると6万近くかかるので、この"外れないような処置"で済ませます。



■アキちん補強バー
リヤのボルトオン補強。
進入時のオーバーステアの要因のひとつがこいつかもしれない。
でも良く曲がるから、今ではほぼ必須アイテム。
取り付けがめんどくさい。




【鈴鹿ツイン 5/26の話】
スタートで前にいなければ勝てない・・・

「DYで勝ち目はあるのか?」

・・・無いことは無いんだ、とにかく頑張ろう。

今回は前回タイムを更新できるよう攻めてみます。

目指せ1分14秒台前半。


去年よりファイナル交換しているし、タイヤもちゃんと溝あり、
ホイールのオフセットも5mmワイド、ついでにスペーサーで3mmワイドに。

車の仕上がりはいいので、あとはドライバーの気合でw
まぁなんとかなるでしょう。


【出没予定】
6月2日:YZサーキット 定例走行会
6月某日:○○サーキット カート走行会
7月某日:広島 TS-タカタサーキット

【おまけ】
進撃の巨人 1巻~10巻 買って一気に読んでしまった。
Posted at 2013/05/19 23:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

【雑記】鈴鹿ツイン ハッスル走行会エントリーとか

【Mr.トンカチ ハッスル走行会 Round.2】
FAXで申し込み完了!
エントリー費(\17,000)も振り込んだ!

というわけで
5月26日(日)に鈴鹿ツインサーキットで開催される走行会のレースありクラスにエントリーしました~。

あとは当日までにこれだけの宿題を済ませればOK。
 ・タイヤ組み替え
 ・ブレーキフルード交換
 ・リヤのスプリングを6kから8kへ交換(いったん6kに戻しているため)
 ・エンジンオイル交換
 ・ミッションオイル交換
 ・コントロールケーブル修理

・・・なんだかいろいろあるな。
まぁなんとかなるでしょう。


さておき
今回もデミオ de Go!!」があります。


はい

なので、デミオ乗りの方、今からでもぜひ検討ください。

遠方からのご参加にも期待しています^^ (広島とかw

というか・・・

お願い! 誰か来てー!(爆




なんでかっていうと
前回参加者の方、2名が参加できない状況なので、デミオが減っちゃって寂しいんですよー(´-`;)

同じ車がいてくれれば、追いかけっこも楽しいですしね。


でも、エントリー費高いんで、無理は言えませんな・・・

もちろん強制はできません、しません







【YZサーキット 定例走行会】

翌週6月2日、YZサーキットで開催の、定例走行会も走ります。


【オイルの話】
どなたか、スピードハートのエンジンオイル、ミッションオイルを使っている方はいませんか~??

Posted at 2013/05/08 22:51:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SAB名古屋ベイ」
何シテル?   05/23 12:04
◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

EQを試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:32:08

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ DY5Wデミオ 5MTからの乗り換えです。 2015年4月18日に納車。 デミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月20日に乗り換えて、街乗りから長距離移動、 ジムカーナ、サーキット走行をこ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◆外装◆ ・AutoExe フロントバンパー DY02B ・純正 サイドスカート ・純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation