週末は来週の走行会に向けて、いろいろと準備してました。
かなり散財した・・・
しんどいが、やめられない、とまらない。
【お店にて】
■エンジンオイル
speedHeart Formula Stoic
0W-30
YZで開催された「だらけ走」でエンジンオイル(ルブロス)をいただいたのでこれを使おうか迷ったんですが、今回の鈴鹿ツインでの走行会を考慮してレスポンス、低抵抗重視でスピードハートを選択しました。
今まで入れてきたオイルの中で1位2位を争うレベルで吹けがよいです。
かち回すとモーターみたいな音に近いエンジン音に。
一般道レベルで加速フィールは十分。
シフトアップ時の回転落ち込みが以前より早くなって、繋がりがいいかも。
あとはサーキットで評価ですね。
気になるのは油温上昇の早さと、上昇後の油圧低下。
走行会では油温上がる前に先行できるか?
前に出たら逃げ切れるのか・・・?
■ミッションオイル
Euro Racing Gear MT-R
75W-90
バーダルよりマイルド。一般道はこっちのほうが乗りやすい。
シフトの入りもいい。この時期の冷間時もなかなか良い。
バキバキ言わない。
うむ、良い。
あとはサーキットで。
■タイヤ交換&組み換え
悩んだ挙句のZⅡ。
前後でホイールのオフセットが違うので、今つけているフロントをリヤに、新品をフロントに組んでもらいました。
2013年製造はほんの少しだけコンパウンドが違う、らしい。
もうRSスポーツの溝が無かったので、これで雨の日も安心!
【実家にて】
■ブレーキフルード エア抜き
GulfのDOT-4入れました。
SABで程よく安かったので。
エア抜きといってもほとんど交換に近いですね。
今回はちゃんと作業ミスでエアが噛まないように対策しました・・・
作業後はクっと効くようになりました。
■リヤスプリングレート変更
CUSCO 6k→swift 8k
鈴鹿ツイン向けのセッティングです。
Gコース走行時はハマってると感じたので、今回は8kで攻めてみます。
あと、進入時のオーバーステア対策でリヤの車高を少し下げました。
タイヤも溝無しRSスポーツから8部山ZⅡになるのでグリップも上がり、リヤの滑り出しは抑制できると思います。
■ミッション コントロールケーブル脱落防止処置
以前のシフト抜け事件から、暫定対策していましたが、
今回恒久対策実施しました。
・ホームセンターの金具&スプリング組み合わせ
・タイラップ組み合わせ
二重の処置で、リンクからケーブルが外れないようにしています。
コントロールケーブル交換は真面目にやると6万近くかかるので、この"外れないような処置"で済ませます。
■アキちん補強バー
リヤのボルトオン補強。
進入時のオーバーステアの要因のひとつがこいつかもしれない。
でも良く曲がるから、今ではほぼ必須アイテム。
取り付けがめんどくさい。
【鈴鹿ツイン 5/26の話】
スタートで前にいなければ勝てない・・・
「DYで勝ち目はあるのか?」
・・・無いことは無いんだ、とにかく頑張ろう。
今回は前回タイムを更新できるよう攻めてみます。
目指せ1分14秒台前半。
去年よりファイナル交換しているし、タイヤもちゃんと溝あり、
ホイールのオフセットも5mmワイド、ついでにスペーサーで3mmワイドに。
車の仕上がりはいいので、あとはドライバーの気合でw
まぁなんとかなるでしょう。
【出没予定】
6月2日:YZサーキット 定例走行会
6月某日:○○サーキット カート走行会
7月某日:広島 TS-タカタサーキット
【おまけ】
進撃の巨人 1巻~10巻 買って一気に読んでしまった。
Posted at 2013/05/19 23:27:56 | |
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