• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

【車載動画】ハッスル走行会Cクラス模擬レース【鈴鹿ツイン】




模擬レースの車載動画編集しました。

データロガー埋め込みはまだ余裕が無いので、先に動画だけ!


【車載動画】


スタート直後、ロケットスタートを決めたふくちゃん@さんに抜かれ、4位へランクダウン。

その後、おっかけますが、

追いついて、離れて

離れて、追いついて、離れて

離れて、離れて、追いついて

離れて、離れて、離れて(爆

油温が上がって警告音が鳴ってからペースダウン。

油温が下がってから、再アタックでラスト追いつくも、抜くには至らズ



最後、フィニッシュ直前に叫んでますが気にしないでください・・・





【気づき、改善ポイント】
・1コーナーの前、ブレーキはまだ詰められる
・1コーナーから2コーナーまで、アクセルしっかり踏み込める
・2コーナー、コースをもう少し広く使えば旋回速度が上げられる
・3、4コーナーのラインは、次の5コーナーヘヤピンを意識して左へ
・5コーナーは回転数を下げないよう、Rを大きくする
・6コーナーの3速シフトアップのタイミングを少し早めに
・Zコーナーは1つ目の縁石はもう少し大胆に踏んでもよさそう
・Zコーナーはもっと自身持ってアクセル踏み込んでていい
・2個目の縁石は左を少し乗せる程度
・奥のヘヤピンは初期にしっかり向きを変えて立ち上がり重視
・最終コーナーはもっとコースを広く使って立ち上がり、ストレートの終端速度を上げる。


何かアドバイスあったらコメントくださいm(__)m

いいとこ、わるいとこなんでもいいですw


【余談】
今回はステアリング操作に少し気を使ってみました。
REVSPEED呼んで、いろいろ勉強したので。

ポイントは
 コーナーの進入での、1の舵、2の舵。
 手の回し方。
 切込みと、戻すときの丁寧さ。

PONTAさん、時間があったら辛口コメントお願いします(笑

Posted at 2012/11/06 19:46:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

【記録】カジオカ6時間軽耐久 その3

もう1週間経ってしまった!!!(爆

ていうか、先に鈴鹿ツインの日記書いちゃった(爆



さてさて
まだ書くネタが残っていたので、ちょっと振り返ってみます。



※過去ブログリンク
その1

その2



第3走者の自分。
タイヤが取れるというハプニングからの、復旧・・・

おかげで自分はトータルで約1時間走れたわけですが、その中での出来事を少し書きます。


自分が軽耐久レース出るのは、今回が2回目。
1回目は1年前の6時間耐久。

レース慣れもあまりしてなく、サーキットも走り始めて年数は浅い。
ようやく2年でしょうか。


1ヶ月前の練習ではそれなりのタイムは刻めましたが・・・

やっぱり、タカタの耐久に参加される方はベテランの方ばかりで、
その中で走るとなると、好タイムをキープするのは容易ではありません。

同じクラスの300番台の車にぐいぐい追いつかれます。
負けじと食らいつきますが、やはり経験と技術が足りません・・・



そんな中、315号車のビートが追いついてきました。
ドライバーはKAZUYAさん。

半周ばかりは頑張ったのですが、S字の進入で横に並ばれ、そのまま次のS字右。

横に並ばれて、ビートがもうだめだ~と思って横を見ると・・・


これ以上に無い爽やかスマイルでこちらに手を振るKAZUYAさんが!!!


く、くやしい・・・っ!


その後、追っかけましたが、アンダーステアで苦しむ自分はスルスルと離されていきました・・・




あー

あー


あー



なんで後輪駆動なのにあんなに安定してるのだろう・・・
その他、いろいろな疑問を抱きながら追いかけていました。

でも追いかけているときは、とても楽しかった。

レベルの差を身にしみて感じながらも、必死で走りました。

リヤアクスル破損からの復帰後は路面がドライになり、少し改善されましたが、
ほかのドライバーと比べてLAPタイムは歴然の差です。


走り終わってからは、とても楽しかったのですが、

もっとうまくなりたい

もっと速く走れるようになりたい

本当にそう思いました。


来年も出られるなら、もっとうまくなって、
あのレースの中で駆け引きができるくらいになったらもっと楽しいだろうな~
なんて妄想しています。


トゥデイの軽耐久のおかげで、デミオのドライビングも確実に向上していると感じているので、
名古屋にいて広島で練習できないこの状況下では、逆にデミオで頑張ってスキルアップしたいと思います。

デミオでのタイムアップも大事だしね!


軽耐久、来年も出たいけど
いろいろ事情があるので、どうなるかな。





まぁ今はデミオでタカタのベスト更新だけを考えておこうwww







その他


帰りの高速のSAにて

やわらか塩見大福!




龍野西SA限定の大福です。


これがほどよく甘くて旨い

もし寄られたときはお試しあれ。
Posted at 2012/11/05 23:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

【走行記録】鈴鹿ツインサーキット デミオ de GO【ハッスル走行会】

2012年11月4日
鈴鹿ツインサーキットで開催された、Mrトンカチさん主催のハッスル走行会に参加してきました。

当日一番乗り!

早スギタw ダレモイナイ・・・w




鈴鹿ツインサーキット


施設も綺麗で、オフィシャルも親切&丁寧!
すばらしい!
また来よう!


準備完了!


デミオ de GOの企画があってか、
当日はデミオ8台も参加してました!
(みんなDEでちょっと寂しい・・・

まぁDYでもちゃんと走れることを証明しようw


【1枠目】
フロントに15インチ(GY RS Sport 195/50R15 7J OFF35)、
リヤに14インチ(DL ZⅡ 185/60R14 6J OFF38 )を採用。
2週間後のタカタを見据えてのテストです。
減衰は前後6段戻し。

が、リヤが流れすぎる。
思い切りよく曲がっていけない。
このコースでリヤを出すのは危険!

特にZコーナー!

と、まぁ、
初めてのコースでぱっとしないかんじで終わり。

タイムは
1分23秒770


【2枠目】
リヤへ15インチ(DL ZⅡ 195/50R15 7J OFF30) 
クリアもしっかりとって1発アタック

タイム
1分16秒202

ちょっとクーリングして再アタック。

が、黄旗・・・

(´・ω・` )えー


集中力が切れて、そのままピットイン。
ちょっと頭冷やすw



【3枠目】
空気圧を前2.4、後2.3へセット。
ショックのフィーリングがいいので減衰は変えない。

3枠目は模擬レース予選なので、ちょっと頑張ってみます。

1コーナーの突っ込みと、Zコーナーの縁石の踏み方が分かってきたので、
少しずつ心のリミッターカットw

リヤも踏ん張るのでぐいぐい踏んでいけます。

そんでもってアタック

タイム
1分15秒929

1周クーリングして再アタック!

タイム
1分15秒070 !!

気持ちよく走れました。

これがクラス3位。
デミオで2番のタイムでした!
(当日ベストです)

うむ
初めてにしては上出来では・・・!?



さてさて
模擬レースが始まります!


トゥデイで走る軽耐久とはまた違った雰囲気で緊張しましたw
なんたって自分のデミオだしw
スタート初めてだし・・・


緊張の中、いよいよスタート!!
が、スタートで抜かれ、4位へランクダウン・・・orz


スタート難しいよ!
ベテランには勝てねー(爆


追いついても・・・



ストレートで離されます・・・(泣



ブレーキをつめてコーナーで追いつくも、加速で離されます・・・

そんなのを繰り返して、じわじわ離れ・・・

途中でメーターのワーニングが鳴るまで油温が上がり、やむなくペースダウン。
熱ダレして加速イマイチ・・・
シフトアップも早めにしました・・・

油温度が下がってから、最後の1周半で攻め返し、ちょっと追いつくも、抜くには至らズ。


このまま4位で終わりました。

ぐぬぬ・・・


でも、追いかけるのめっちゃ楽しーぃ(^^




フリー走行も模擬レースもめっちゃ楽しかったです!

デミオ de GOを企画されたふくちゃん@さん、
ほか参加の方々、オフィシャル、運営の方々、
お疲れ様でした&ありがとうございました!



再来週のタカタでもお会いする方々、またよろしくお願いします^^
お気をつけてお越しください!

同乗走行もして遊びましょ~(゜∀゜)~




この写真がええ(^ω^)
※撮ってもらいました。青デミさんありがとう。


車載動画、データロガーは後日・・・
Posted at 2012/11/05 22:13:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月30日 イイね!

【記録】カジオカ6時間軽耐久 その2


続き書きます...〆
ハプニング、トラブル編です。


自分が乗ったのは302号車。
NNクラス シリーズポイントトップの車両に自分が乗るなんて、本当にいいのかと・・・


それはさておき、

第一走者!

今回は緊急事態でエースが不在。
スタートはnabe氏に任されました。

堅実な走りを続けるも、1回だけ車両の接触でピットイン。

被害は小さく、そのまま走行できました。


90分経って、次の第二走者!

PONTA氏!

ここでハンデの6分ストップを消化します。

ハンデの分だけ、テープが張られていますw


序盤、新コーナーでリヤが流れて修正、蛇行して土手に乗り上げ・・・

レスキュー車で救出され、自走可能だったので引き続き走行。

無事でなによりでした。


その間、とんでもない土砂降り。
バケツをひっくり返したような雨とはまさにこのことか。




写真じゃわかりにくいなぁ。


そしてレースは3時間経過し自分の番に。
ここで給油をします。
給油時には3分間停止が義務付けられているので、余裕を持って乗り込み、ベルトができます。

そしてコースイン!!

が・・・はじめの数週で2回ほど3コーナーでブレーキロックしてはみ出し・・・
シケイン手前でブレーキロックして縁石の内側を通過・・・

など、やらかしましたが(泣

まぁいろんなひとに抜かれながらも頑張っていたのですが

自分に交代してから20数分後・・・

最終コ-ナー、シケインの2個目の縁石に乗ったとき、それは起こりました。


コース上のココ






縁石を踏んだ瞬間、リヤから・・・







バコーン!!!

と激しい音が。



はっ!!?? Σ(゚Д゚;)!!??

と今まで聞いたことのない衝撃音に驚く自分。

パイロン吹っ飛ばしたか?
いや、パイロンふっ飛ばしてもそんな音はしない!
じゃあ何??

と次の考察をする間も無く、
リヤが不自然な動きをするので、アクセル踏みっぱのまま修正舵を入れる。


・・・


とりあえずなんとかクルマは立ち上がった。

が、しかし・・・

なんか・・・

後ろからガリガリとアスファルトに金属を引きずるような音がする・・・


それに・・・


なんか、車がふらふら傾いてる・・・!!??


これはまさか・・・と思いつつ、この時は何が起きたのか、確信が持てなかったのと、明らかにこのまま走行できないと思い、ゆっくり1コーナー、2コーナーの左端を沿うように走って、ストレートの左端へコースアウトして停車。



恐る恐る、リヤを確認してみると・・・














右リヤのタイヤが無くなってた





(  Д ) ゚ ゚ ぽかーん


まさにこんな状態w


自走はあきらめて、レスキューカーに引っ張ってもらいました。
※3輪状態ですが、フロントが重く、サスが硬いため、ゆっくりであれば自走できます。
 過去に3輪状態でピットまで帰ってきた強者がいたようですが、自分にはまねできませんw



さてさて
何が起きたかというと、右リヤスピンドル破損。根元からバッキリ折れてました。

それでタイヤホイールはリヤドラムがついた状態で吹っ飛んでいきました。

(吹っ飛んだタイヤはレスキューカーに引っ張ってもらったときに、シケインのとこでオフィシャルの方に回収していただき、車に積み込んでもらいましたw オフィシャルさんありがとう!!)


ピットに戻ってから、もう走行は無理とあきらめていたのですが、

すでにリタイヤしていた218号車からリヤアクスルをごっそりと提供いただき、その場で交換修理!

1時間後にレースに復帰できました!



協力いただいた方々に感謝!!


もう、なんかいろいろすごすぎて言葉にならんです(´Д⊂



復帰できたころには、路面はドライになり、非常に楽しく走れました♪
トータル1時間くらいで自分は交代。


そして最後の4番走者!

緊急事態がありましたが、なんとか間に合ったエースのmaru氏。

ドライになってNNクラス最速のLAPタイムを記録しつつも、

ブレーキランプが点灯しっぱなしになるトラブル×2

。・゚・(ノД`)・゚・。

ここまでトラブルは続くか・・・





といろいろありましたが、なんとか完走。

今回の耐久レースは本当に波乱の展開でした。

天気の変動も激しく、ほかのチームも車両トラブルが多かったですね。

昨年より過激な6時間耐久でしたが、すごく楽しめました♪



チームとほかの参加チーム、オフィシャルにはほんとうに感謝ですね。




この日だけでも、ほかに2台、スピンドル破損でタイヤが吹っ飛んでいました。

疲労破壊からの急進破壊か・・・




あ、小ネタがあるのでまだ続きます・・・
Posted at 2012/10/30 23:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

【記録】カジオカ6時間軽耐久 その1


2012年10月26日
広島のタカタサーキットでオートワークスカジオカ6時間軽耐久が開催されました。

自分は前日かより名古屋から移動し、広島入り。
前日には車両移動のお手伝い。


さてさて、当日。

自分は第3走者で走行。
ほかのドライバーよりLAPタイムが遅いのでけっこう抜かれました・・・(汗

いろいろトラブル(盛りだくさん)がありましたが、3号機は10位で完走。

年間シリーズ3位という成績でした。



参加の皆様、スタッフの皆様、応援に来ていただいた方、
本当にお疲れ様でした。


>dajia氏
写真ありがとう。



※問題があったら写真消すw




表彰式終わってからは、チームの打ち上げへ。
打ち上げが終わってからは、やまとの湯(銭湯)で風呂に入ってリフレッシュ。



ちょうど日付が変わる頃、名古屋へ出発!

・・・が、

あまりに眠くて1時間ほど走ったが、福山SAでチ~ンzzz

無理はせず、車中泊です。

布団と毛布のおかげで6時間も寝てしまいましたwww


そして、今日の昼過ぎに名古屋に帰ってきました。
往復も結構しんどいっす。。。


当日の走行についてはまた後で・・・!

まさか"アレ"が外れるなんて・・・


ではでは(続く
Posted at 2012/10/29 21:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SAB名古屋ベイ」
何シテル?   05/23 12:04
◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EQを試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:32:08

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ DY5Wデミオ 5MTからの乗り換えです。 2015年4月18日に納車。 デミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月20日に乗り換えて、街乗りから長距離移動、 ジムカーナ、サーキット走行をこ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◆外装◆ ・AutoExe フロントバンパー DY02B ・純正 サイドスカート ・純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation