• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mile@岐阜-大阪のブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

【走行記録】6/10 YZグリップ定例走行会

2週間前の話です。

YZグリップ定例走行会参加。



◆1ヒート目
リヤシートつけてまま。

ショックは前後6段戻し

空気圧 : 前後2.2

タイム・・・44.815



◆2ヒート目
リヤシート外し。
助手席に人を乗せて走行。

タイム・・・45.165


◆3ヒート目
空気圧前後2.2へ再調整。

タイム・・・44.029
※自己ベスト更新

吸気温度が35℃付近、40℃を越えない。
アルミダクト&ボンネット浮かしの効果はあるようだ。


◆4ヒート目
タイム・・・44.617

じわじわ気温が上がり、熱ダレはじめる。
パワーが無い・・・。


◆5ヒート目
昼休みにフロントタイヤ交換。
 ホイールオフセット 41⇒30
 タイヤ 0~1部山⇒6~7分山 

タイム・・・44.419

午後で吸気温度が高いのにも関わらず、4ヒート目からはタイム更新。

でも、自己ベスト更新ならず。

しかしながら、タイヤとホイールのオフセットの効果が絶大。
走ってて楽しいのが、このオフセット30。
買っててよかったオフセット30・・・!


◇番外(5-6ヒート間で) ゲスト同乗走行
 助手席に人を乗せて走行。
 ライン取りを教えていただいた。

 ドライビングについては、「思ったより悪くは無く、変なクセは無かった」との評価。
 
 少しは上達した・・・?
 広島での経験は間違いなく生きていると、ふと実感しました。


◆6ヒート目
同乗走行でしてきいただいた点を意識して走行。

「立ち上がりでアクセルを我慢する」

今日の一番の学習はコレ。
脚とキャンバーのおかげで"曲がれてしまっている"ところを、
しっかりコントロールして、タイヤを縦に使う。

無理なアタックはせず、ライン取り、アクセルワーク意識。

タイム・・・45.095

さすがに吸気温が高いわ・・・
(このあたりで40℃超える。)



◆◆タイムアタック◆◆

1本目 : 44.431

2本目 : 44.267

3本目 : 44.427

タイムアタックでベスト更新はならず・・・。
しょうがない、気温が高すぎる・・・。
水温が下がらん。






【6/10の成果】
自己ベスト更新・・・44.029
 
※3ヒート目
※前回ベスト・・・44.549


一日サーキットにいましたが、暑かった・・・
次の定例走行会は8月らしいけど、パスです。
人間も車もダレダレですorz

10月は広島へ行きたいので見送り・・・。

個人でフリー走行枠でタイムアップを図るしかないかな。



【次の目標】

★CLASS 4ラジアル(1301~1700cc+660cc過給機付)
 ランキングに記載されている"デミオ"で一番速いタイム 
 44.024 (2011/12/29)


秋にはこれを更新しよう。
Posted at 2012/06/23 17:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月05日 イイね!

【作業記録】週末サーキット対策

【1.バッテリ交換】
純正 ⇒ Panaの安物(ホームセンターにて)
55D23L ⇒ 40B19L
お安くサイズダウン。

重量が13.6kg⇒8.0kg、これで5.6kgの軽量化。

エンジンルーム内の高い場所、かつ一応オーバーハングにあるため、
きっと走りに影響するはず。

サーキットでのタイムアップに期待!

固定は汎用ステーで無理やりつけました。
(曲げたり、切ったり)
一般走行でズレなし。
今のところ良好。

クランキングも問題なし。
※この際、軽量化ついでにサブウーファーも降ろすか・・・



【2.ボンネット浮かし】
ボンネットとヒンジの間にワッシャ4枚はさんで、9.2mm浮かす。
エンジンルーム内の熱を少しでも逃がすことができれば・・・と思う。

(1)純正ボンネット固定ボルト外し
(2)M8×30mm ステンボルトへ交換、M8ワッシャ 厚さ2.3mmを4枚はさむ
(3)ボンネットのラッチ位置調整
(4)開閉テスト
(5)走行テスト OK。
 一般道の走行で異音なし、ばたつきなし


なお、現地でウェザーストリップはずせば、もっと隙間を広くできる。


どれだけ効果があるかは週末のサーキットにて。。。


【3.吸気用エアダクト追加】

左フォグランプ撤去。
そこからアルミのダクトで純正の吸気管まで外気を導入する。

吸気温度をモニタして、若干下がっていることを確認。
仮止めを土曜に固定する。


【4.室内の配線まとめ】
 シガーソケット増設 ⇒ 助手席シート下へ。
 そこから各電源への配線をチューブでまとめた。
  (1)ナビ用
  (2)プラズマクラスター用
  (3)スマートフォン(追加メータ)用電源


<今回の材料>
 安物バッテリー ×1個
 バッテリー固定ステー × 1個
 ワッシャ × 16枚
 ステンボルト × 4本
 ステンワッシャ × 4枚
 アルミエアダクト 75φ × 1本
 配線チューブ × 1本

◆当日までの宿題◆
 ・フロントタイヤ交換(現地で交換せず、そのまま走れるように)
 ・アルミダクト固定
 ・給油(車両&携行缶)

▼備考▼
 ・エンジンオイル交換後も吹け上がり良好
 ・ミッションオイル交換後、効きが復活、バキバキ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
6/10(日) YZサーキット
定例走行会 初参加予定
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



記〆 : mile@けーご
Posted at 2012/06/05 20:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月03日 イイね!

【走行記録】YZサーキット  2012年1回目

2012年5月1日
天候 : 晴れ
路面 : ドライ

バーガンディーレッドマイカ色のデミオな方と
岐阜県の瑞浪にあるYZサーキットに行ってきました。

【走行結果】

ベストタイム : 44秒549

YZを走るのは実は2回目。
1年前に来たのですが、雨だったので路面はウェット。
今回は完全ドライで走行できました。

追いかけっこしたりできたので、とても楽しめました♪
同じようなタイムで走る車がいると、つい熱くなりますねw
時間がすぐに過ぎてしまいますw



【YZサーキット会員】
これから通うであろうということで、まず年間会員に入りました。

年間会員になることで、割引特典が受けられます。
入会費と年会費を払いましたが・・・

◆50分枠フリー走行 
 4,000円 ⇒ 2,000円

◆100分枠フリー走行
 5,500円 ⇒ 4,000円

今回はキャンペーン中らしく、50分枠フリー走行の1枠がタダになりました♪



【個人評価、感想】
車載動画、データロガーから。

<1コーナー>
3速アクセルべた踏みでコーナリングは気持ちいい。
同乗で指摘されたラインをしっかり馴染ませたい。

<2コーナー>
車をまっすぐにしてしっかり減速、早めに向きを変えて立ち上がり重視のライン取りを意識。
データロガーで見ると、ラインは滑らかだが、減速がイマイチ。
ブレーキ&シフトダウンがやっぱり残課題。
その前に良いブレーキポイントがまだ見つからない。

<1ヘアピン>
車載動画を見る限り、ステアリング操作が、広島で練習した甲斐があってか、だいぶ落ち着いてできるようになっている。
でもちょっとアクセル開けるのが早い。タイヤに無理させている。

若干リヤがはねる。ショックを緩めたら改善されるかどうか。

<2ヘアピン>
縁石に軽く乗せるくらいの意識ができて、インはあまり外していないので良いかと。
だが、車速が低い。ブレーキが余っているのと、立ち上がりのコースも少し余っている。
全体的に車速が上げられるはず。


<最終>
ラインが分からない・・・
ブレーキが安定せず、車速が十分に落ちていないもしくは、落としすぎで、全体を見た時に一番ムラがある。


タカタサーキットで走りこんだ成果が出ていることを実感。
車載動画とデータロガーもしっかし取れたので、次回に向けて勉強ですね。

【車両記録】

タイヤ : 前後共 RSスポーツ 195/50R15
      Fr2分山 、Rr5分山
空気圧 : 前後とも 2.1
ショック : Fr6段戻し 、 Rr7段戻し

その他 : リヤシート外し

【つぶやき】
(1)最近、デフの効きが弱っているような気がする。
 気のせいだろうか。

(2)これからの季節、汗がひどくなるのでフェイスマスクを買おう。
 ヘルメットが汗まみれにならないように!

(3)エンジンオイルはどこのを入れようか・・・

(4)デフオイルはどこのを入れようか・・・

(5)これからの季節、サーキットで走行枠の一枠(約1時間)をしっかり走るために、冷却系(オイルクーラー)の投資をするか?

(6) (5)に続いて、油温と油圧管理のために追加メーターに投資するか?

悩みは尽きません・・・

【その他】
1ヶ月前のタカタの動画編集も終わっていない・・・
Posted at 2012/05/03 00:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月31日 イイね!

【タカタ】ラストアタック【サーキット】

3月某日、最後の最後にアタックしてきました。
手短にご報告。


【結果】

NEW Record!

mazbaけ~ご

67秒641

ナカムラ自工DY銀デミオ(DY)/DY5W



☆自己ベスト達成
☆PONTA氏 超え
☆デミオ総合 4番手

★DYトップになれず


詳細、動画は後日・・・
Posted at 2012/03/31 22:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月31日 イイね!

【ご報告】引っ越しの挨拶【謝罪】

2012年4月1日付で、広島から名古屋に転勤となりました。

本日に広島を離れ、明日に名古屋へ引っ越しますので、ご報告させていただきます。


広島、山口等の方々には大変お世話になりました。

関係者の皆様には直接ご挨拶に伺いたいところでしたが、日程の都合上それができず、非常に残念で、また申し訳なく思います。

重ねて、ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。




東海地方の皆様、3年ぶりに戻ります。
また絡んでくださると幸いです。



なお、名古屋での住まいは、岐阜の実家まで90分程度です。

毎週帰れるので、3年間サボっていた親孝行しようかと思ってます。

実家で料理も練習したいですね。

あと、南濃にも近いので・・・(略

それに、美浜サーキット、鈴鹿サーキット、YZサーキットにも行けます。

一緒に行けそうな方がいたら、ぜひお供したいところです。



さて

いろいろ書きましたが、"これからもよろしく"ということです。

特に更新も無く、コメントも滅多にできないですが、

それでもどこかで会えたら、いつか交流できたらと思います。


以上

mile / mazba
Posted at 2012/03/31 22:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SAB名古屋ベイ」
何シテル?   05/23 12:04
◆mile@岐阜-名古屋-大阪  (マイル) 【クルマ】 DY3W デミオ 4AT ↓ DY5W デミオ 5MT ↓ DK5FW CX-3 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EQを試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:32:08

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ DY5Wデミオ 5MTからの乗り換えです。 2015年4月18日に納車。 デミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月20日に乗り換えて、街乗りから長距離移動、 ジムカーナ、サーキット走行をこ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◆外装◆ ・AutoExe フロントバンパー DY02B ・純正 サイドスカート ・純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation