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凸凹ぷーたろのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

たかがクランクシャフト

4AGのコト書かないの?
ま、ぼちぼち書きます。


ノーマル最高!オイルさえ入っていれば
なかなか壊れません。



私の場合貧乏性なので、肝心な所をケチります。


今日は、クランクのお話。
自己満足+我流です。


AE92後期以降を使いましょう。
パーツが豊富なため。それだけ。
92後期で折れたことはありませんが、聞いたことはあります。
出来ればAE111が良いと思います。世間の目と響きが。
ぞろ目クランク。










パッと見わかりませんが、プレスで突きまくれば、
戻りの音で判断できるらしいです。(私にはわかりません)

ジャーナル部にツメが引っかかれば、NGです。
捨てます。
修正より中古買った方が安いです。



バランスと曲がり修正はやった方がイイと思います。
バランスは、体感しにくいでしょう。
やったと言われれば信じると思います。
エンジンマウント新品にした感じになります。(こっちの方が体感できる?)

曲がり修正だけで、OKだと思っています。
4AGなら、ほぼ0になります。

ラッピング、大日本帝國海軍は荒縄でやっていたらしいので
私も荒縄で青棒つけて、旋盤でぐるぐるやっていました。
しめ縄作れる人が必ず近くに居る筈です。

フィルムのような専用工具?もありますが一生かかっても
使えきれないでしょう。購入見合わせ。

パッと見、よさげにはなります。(荒縄)
知ったげに言うならば、メンソウドが上がります。
昔で言う三角が増えます。


後は、しつこく測定するのみ。(温度に注意して)

生活に余裕がある方は、T●MEI製のクランクを購入しましょう。
ISOを持っていて、3次元測定器を持っている会社に
測定してもらい、ミルシートもつけてねハートと
言えばOKです。



メタルのメーカーはなんでもOKです。
TR●などお勧めです。
クリアランスは、0.03プラスぐらい目指しています。
WPCってイイけど、親メタルあまり痛みませんよ。

などなどの理由から、ぞろ目クランク曲がり修正。
AE111純正親メタル、クリアランス0.03。がベストかな?

次回は、オイルポンプのお話です。




Posted at 2011/01/16 17:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG論(我流) | 日記

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