夏場にアイドリング不調、エンジンストールで
悩まされていました。
・信号待ちしていると突然エンスト
・走行中にノッキング エンスト
・高すぎるアイドルアップ1500rpm
・マフラーから黒煙をモクモク
症状が出ると手が付けられません
ショップにも協力してもらい
いろいろ手を尽くしてようやく完全復活することが出来ました。
①スロットル調整
②点火プラグ清掃
③可変バルタイ リニアSOL Ass'y交換
④V-Pro再セッティング
⑤インジェクタークリーニング
⑥燃料フィルター交換
⑦フューエルホース 遮熱処理
⑧フューエルポンプ 配管 遮熱処理
⑨Advance 140A オルタネーター取付
⑩アーシング取付
①~③は効果なし④~⑥は2週間程度良かったが再発
⑦~⑨で完全復活 ⑩はおまけで実施しました。
不調の原因は温度上昇でパーコレーションが発生していた事と
オルタ劣化で発電量も低下していたようです(前11.5V 後12.8V)
エンジンルームの熱対策としてボンネット制作も考えましたが
ノーマルの外観を崩したくなかったので見送りました。
⑨⑩ではトルクとピックアップが体感できるぐらい良くなりました。
不調時はエンジンを壊す恐れもあるため踏めない状態でしたが
現在は安心して踏めます。
Posted at 2015/10/12 09:05:01 | |
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