• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッコウの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2021年9月4日

スバル エクシーガ純正ステアリング取付(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サンバー購入時から交換したいなと思っていたパーツの一つです。
ウレタングリップのペタペタ感。それをごまかすため、しばらくカバーで我慢していましたが、グリップが太くなるのが嫌いで交換作業を始めました。
2
取り外し前にバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
ステアリング側面の矢印のネジ(反対にも1か所あり)を取り外します。
3
ネジを外して、手前にエアバック本体を引きながらコネクターを抜きます。
コネクター外しはエアバック本体側でも車体側のどちらでも大丈夫です。
4
ステアリング本体を取り外します。十字レンチで17ミリだったかな。
あとはナットを緩めて少し掛けておき、上下左右にこじって本体を外します。
5
純正ステアリングの穴と、車体側の突起の位置関係です。同色の円で囲んでいます。車体側の黄色のシールにシャフトの回転に関する注意事項が記載されてますので参考にしてください。
6
エクシーガ純正ステアリングと車体側との位置関係です。
車体側のピンの位置を時計回りに約45度回して取付しました。
回転が多いと中のスパイラルケーブルを切断してしまうので注意が必要です。
7
ステアリング本体を取り付ける際にセンターのナットを締め固定しますが、ネジ山が短いため閉まりきりませんので矢印のようにワッシャーを一枚入れておきます。
平ワッシャーが良いのでしょうが、手元にあったスプリングワッシャーを入れました。
最後にステアリング本体をナットで絞めれば本体の固定は完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高を下げる!

難易度:

バッテリー交換

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

ロッソモデーロコルバッソ

難易度:

タナベリフトアップスプリング

難易度:

コーティングメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ユメヲカタレオナガワで昼飯。」
何シテル?   02/20 12:24
DIYでの改造が大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2021年5月、以前所有していたステップワゴンに代わり、我が家にエントリーしました。メイ ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって2020年12月よりサンバーを趣味車として購入しました。 マーチほど改造はしない ...
日産 180SX 日産 180SX
オートマチック車。現在はナンバーありません。 また乗る機会が出来たらいいなあ。 写真はち ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
たばこ買いに行くときに使っていた自転車です。 倉庫でお眠り中・・・。 バラバラにして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation