
早朝、キャラバンで出発。
ミラージュは、なにやら連れを久留米まで迎えに行くとのこと。
はて?彼女とは別れたと聞いていたが…
現地に到着。
無事に屋根付きパドックをゲット。
準備を進めてると、ミラージュが到着。
えらく若い女の子を連れてきました。
話しを聞くと、歳は18歳、彼女ではないとのこと。
車貸した本人は28歳。
どんな関係か聞くと
「友達の友達の元カレの…」
なんじゃそりゃ…。
受付でゼッケンを受け取り…ゼッケン番号「26」…。
おしい!
そしてコースの完熟歩行。
ミラージュの準備をし、キャラバンの走行時間。
まずは1本目。
コースがわからずウロウロ
2本目は…並んでると、自由に使って良いプロのレーシングドライバーが暇そうにしてたので…
「この車でも乗ってもらえます?」
と聞いたら。
「ええ、いいですよ」と苦笑い。
さて、プロが箱バンで攻める時はどうするのか見てやろうと助手席に回り見物。
ABS・デフなしFRとだけ伝えてスタート。
…
まぁ、なんというか、普通車の扱い方をしてます。
「そこでブレーキすると…」…フロントロック
「そこから切り込むと…」…アンダー
プロなりに何か凄い技でも見せてくれるかと思いましたが、やはり想像通りの動きをしてくれました。
ゴールして…
プロが一言、「難しいねぇ、あと4~5回乗れば、なんとかなるかも」
と言われたのて、少しだけコツを教えてあげました。
さて、ミラージュはと言うと…
まぁ、ちゃんと走ってます。
ただ、突っ込みの勢いはあるけど、ブレーキコントロールがイマイチ。
ミラージュにもプロに乗って欲しいとのことで、もう一人いたプロに乗っていただくことにしました。
運転席に乗るなり…
「何?この棒?」
サイドブレーキと仕様の説明を簡単にして、スタート。
まぁ、流石プロ、普通に速いです。
後半、サイドブレーキまで使ってました(笑)
乗り終えて、車の感想を聞いてみると…。
「凄く乗りやすい」
「あのサイドブレーキ、凄く引きやすい」
悪いのはドライバーってことですね。
ここから忙しくなってきまして…
同乗走行したり…
途中でミラージュのバッテリー警告灯が…。
エンジンが冷えてからテスターでチェックすると…
12V
エンジンかけて回転上げても変化なし
。
ミラヴィさんからいただいたオルタネーターがお亡くなりになったようです…。
一応、整備に連絡とり…。
クラッシュパッドに突っ込んだデミオの応急処置手伝ったり…
最後の走行はあきらめて、撤収作業。
閉会式にて、プロからの挨拶で、私のミラージュのサイドブレーキの話しがでて、ちょっと恥ずかしいことに。
ビンゴ大会ではボッシュのボールペンをいただきました。
帰りは、飲み物を買い込んで、止まる覚悟で私がミラージュを運転。
エアコンオフ、足ブレーキをなるべく使わない節電運転。
寄り道、エンストも許されません。
山鹿あたりで多少の渋滞に会いながら…
南関に入り、道の真ん中で女性ライダーの単独転倒に遭遇したのですが…
「ゴメンなさい、故障車運搬中なんです。車から離れられんとです」と心の中で叫びながら車内で待機。
工具類まであるのに…
ミイラ取りがミイラに… 成り兼ねなかったので…。
1時間半以上かかりましたが、事に帰り着きました。
すぐにミラージュからバッテリーを取り外し、GSへ。
検査スタート
電圧 12V
負荷時電圧 11V
?
はて?
最終結果は電圧低下にはなってましたが…。
本当にオルタ死亡?
店長もビックリ。
ジムカーナ1・2本走って、1時間半乗ってるのに。
バッテリーが優秀なのか…
車が優秀なのか…
運転の仕方が優秀なのか…
ちなみにバッテリーはユアサ製・スーパーダイハード・B24
ノーマルのダイハードがここまで持ったことはなく、スーパーの分良くなってるのか、たまたま「当たり」のバッテリーだったのか。
ってことは…。
もう一つバッテリーを買っとけば…
サーキット行って…。
サーキットでバッテリー交換し、充電しながら走行楽しんで…。
バッテリー交換して帰る。
まるで電気自動車!!
ができるはず。
オルタネーターいらんやん!!
になりますよね。
とりあえず充電をたのんで、いらんこと考えずに、修理すること考えます。
「来月の走行会までには直してください」
なんて言われましたが…。
いつになることやら…。
ってことで
HSRスタッフ・外部スタッフの皆さん
参加者・ギャラリーに来ていただいた皆さん
大変お疲れ様でした。
次回の車でEnjoyは参加できるかわかりませんが、見には行こうと思ってます。
来週はJAFジムカーナの地区戦。
行ってもいいですが、足があるかどうか…
あっ、来週行ったら…
とある方には、4週連続会うことになりますなぁ…。

Posted at 2013/05/06 21:04:12 | |
トラックバック(0) | モブログ