• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石鹸屋CJのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

EMZ軽耐久・第5戦

EMZ軽耐久・第5戦UPが少々遅くなっちゃいました。



朝8時半にはHSRに到着。



チームの準備・ドライバーの休憩室の準備。

今回うちのチームは、

アルトワークス
前回、オイルクーラーからのオイル漏れのトラブルを解消するため、オイルクーラーを外して来てました。

ヴィヴィオ
たいして変化無し

準備を終わらせ事務所へ。


EMZの無線機を準備してると…電池が怪しい…。

9個の単3電池(エボルタ)を寄付

結局、自分用の無線は自前のを使うことに。

ストップウォッチ2個も自前で…。


で、私の装備は…
左側にHSRの無線。
右側にEMZの無線。
首にストップウォッチを2個。


ミーティングルームの準備…

ドアストッパーがなかったので、普段タイヤを縛るのに使ってるバンドで固定。


ドライバーズミーティング中に昼飯を済ませる。


午前中のバイクのイベントが終わり次第、コース作り。

軽トラの牽引車に乗り込みコースイン、シケイン作り。


スタート準備でピットに整列させ、やがてスタートってところで、右ふくらはぎに違和感が…。

そして、激痛と共に足がつり悶絶。
しばらく動けませんでした。


何とか復活し、スタート。


うちのチームのヴィヴィオはあまりペースは上がらないようで…。

アルトワークスは快調に飛ばしてました。


しばらくしてると胸に違和感が…

胸筋がつりました…。




ちなみに私の仕事は…

ピットロードエンドでイロイロと。

・ピットアウトの信号代わり。
・ペナルティーの執行
・車やドライバーのチェック
・旗振り
・無線の指示の実行
などなど。

今回、1番ポストが不在。
最終コーナー出て、最終ポストやコントロールタワーの旗が見にくいので、ピットロードエンドから、コースに旗振り。


普段なら、ピットロードエンドの信号に合わせて、車両誘導してるんですが、今回は忙しくて、信号誘導が間に合わなかったことが数回あり、信号無視した車両が数台ありました。

しかしコントロールルームでは、ちゃんとチェックされてて、しっかりペナルティーを取られてました。


何事もなければ、かなり暇なんですが、イエローコーションになると…

・旗振り
・ピット規制
・ペナルティーチェック
・無線のチェック
・その他、ドライバーやチームへの対応

今までで、一番忙しかったですね。



なんだかんだで…

チェッカー

すぐに後片付け。
ピットロード入口のシケインを撤去。

全車両が帰って来たら、コースに設置したパイロン・クラッシュパッドの撤去のためコースイン。


ここで初めて…


軽トラ牽引車を運転しました。

パイロン回収・クラッシュパッド撤去

撤去と同時ぐらいにAE86とプジョー106がテスト走行開始、コース外で待機。

ピットインを確認し、こちらもピットイン。

ピットのパイロンも回収し、奥の倉庫へ。


牽引車って、バックが難しかですね。
流石に少し考えながらじゃないと…。

昔、ゲームでやってた時は楽々スイスイだったんですが…。




そして表彰式。

ドライバーの時もスタッフの時も、表彰台の1番上には上がれます。

ジャンケン係で…。

時間も遅くなり、暗くなってきたので、引っ張ることもなく、あっさり勝者を決めました(たまたま)




で、うちのチームの結果は、3位内に入ってなかったような…。



次回は最終戦で、12月9日。
6時間耐久です。
最終戦はポイント2倍のはず。

さて、うちのチームはシリーズチャンピオン取れるのでしょうか?

難しいでしょうね…。






それでは最後に

参加者・スタッフ・ギャラリーの皆様お疲れ様でした。





やはりドライバーの方が楽ですね。



早くドライバーになりたい…。





Posted at 2012/10/17 01:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月10日 イイね!

最近はフル稼働で…

最近はフル稼働で…最近は、キャラバン・ミラージュ共にフル稼働してます。

休みの前日にはキャラバンで帰り、休みの日はミラージュをコキ使う。

両方のオイル交換は済みました。


ミラージュは、相変わらずミッションの入りが悪い以外は絶好調。


ただ最近はキャラバンの調子がイマイチです。

初期設定からスロットルレスポンスがかなり悪いのですが、なんだかタービンのレスポンスも悪くなってきたような…。


ブーストはちゃんとかかってるようなのですが、なんだか昔のセドリックターボを思い出させるような加速をします。

普通に加速していくと、3段階で加速します。

アクチュエータが不調なのかな?

噴け切るまでの時間も遅くなってるし…。

季節的に涼しくなり湿度も下がってるので、最高速も上がるはずなのですが、今は落ちてます。

以前は、積載量関係なくメーター読みで170はでてましたが、今は160が精一杯。



タービン壊れるなら、福岡で仕事しているうちに壊れて欲しいですね。

最寄りの日産や得意先に飛び込めば済みますし、日産を呼ぶこともできます。

しかし、休日に熊本走ってて壊れたら、多少面倒臭いことになります。



まぁ、普通に仕事する分には、なんの支障もないので、しばらく様子を見ましょう。


壊れたら…
代車にNV350でも来ないかな…。
来たらイロイロ見てみて、イロイロやってみたいですね。



でもどうせADバンだろうな…。

でもADバンなら、日産ピッチの17mmホイールナットが手に入ったので、また遊んでやれます。

今度は6.5J・オフセット+25の195/55R15のスタースペックでリベンジです。

そして…三愛に出没してやりたい。





今度の日曜日は軽耐久でオフィシャル。
キャラバンで出動し、トランポ兼ドライバー控室。

また9時間ほどアイドリングで放置になるでしょう。

ここで壊れたら面倒臭いことになるなぁ…




そういえば、うちらのチーム、一人欠席って言ってたなぁ…。

代わりに乗せてくれないかなぁ…お金ないけど。




あっ!ミラージュのカーボンボンネットのUVカットのコーティングもしなきゃ…。




なんだか訳わからんブログになってしまった…。



Posted at 2012/10/10 22:32:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月09日 イイね!

悪ふざけの代償…

悪ふざけの代償…3連休初日、昼からちょこっと大牟田まで納品に行ったあと、ミラージュの下回りを洗浄することに。

モビリティ大牟田のダートコースを走ったあと、徹底洗浄がまだで、あれから2週間たちました。


ついでにタイヤの自然劣化防止に履き替えることにしました。


まず、次に履くホイールを洗い、ガリ傷を補修。


車をパンタジャッキで全開に上げ、タイヤを外す。

ホースとブラシを持って、車の下に潜り込む。


まずは右前。

ここら辺はある程度手が届くので、以前やった洗浄作業のおかげで、そこまで泥の被害はありませんでした。


しかし、左後ろは…。



タイヤを外すと…。

まだまだ光ってたはずのマフラーが…。

銅のように変色し、以前落とせなかった泥が、マフラーの熱で焼き付き、付着したまま陶器のように固まってました。

当然、高圧洗浄機では落ちないし、ブラシでも落ちません。


小刀で削り取りながら、素手で磨いていきました。


しかしもう光りを取り戻すことはできません。

触媒からタイコまで、削り・磨きを続け、ボディー、シャーシ・メンバーはブラシと素手で泥を落とし…。



この泥が厄介で、粒子が細かく粘り気が強く、塩分を含んでます。

リアサスには塩が浮いてましたし…。



全身泥だらけになりながらも、なんとか終了。

外したホイールも洗浄し、ガリ傷を補修。


もう、大変でした。


なんの装備もない車で、あんな所走るもんじゃないですね。


皆さんも、競技場走る時は、ステージに合った車で走りましょう。











以下、独り言



アンダーガード着けようかな…


いや、モビリティは3月までやし…


恋の浦になるらしいが…


じゃあ、段ボールとビニールとガムテで…


燃えるがな!


では、トタンとタイラップで…


その前に車高調やろ!


そんな金あるかい!!





そのつど洗うか…(笑)




Posted at 2012/10/09 14:45:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月13日 12:40 - 09/14 00:36、
268.86 Km 11 時間 55 分、
1ハイタッチ、バッジ55個を獲得、テリトリーポイント490pt.を獲得」
何シテル?   09/14 00:36
暇つぶしに参加とります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 9 10111213
141516 1718 1920
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

石鹸屋CJさんの三菱ふそう ファイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 03:39:02
アルトバンを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 10:54:04

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
ほぼ、マンスリーマンションです。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
社用車歴代キャラバンで身についたドラテクで、月一ペースで競技に出てます メインとは言え ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ディーゼルターボ MT ほぼ毎日使用。 福岡市近郊を爆走。 偶数月の第二土曜日ぐらいに ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
22年1月27日納車 以前の車から、パーツをゴッソリ移植。 リア足回りから、内装・電装 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation