再交換 ブレーキローター&フルード
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日交換したローターから早速異音発生。
走行中にカタカタカタカタと音がします。
ジャッキアップしてみると、ローターがガコガコ動く上に、早速クラックが!
ふざんけじゃねーよー
走行数十キロやぞー
2
いろいろあって、ローターを再購入。
前のはメーカー不明(たぶん中華)やったんで、今度はちゃんとしたメーカー物。
で、サイズももともと装着されていた312mm径のローターを購入。
ちなみにA6用です。
で、装着してみたら、右側は直ったけど、左側は相変わらず走らすとカタカタ。
どういうこと?
3
で、クレーム付けて、新品を再度送ってもらう。
ご丁寧に二枚送ってくれはりました。
で、装着してみると、やっぱり走ってるとカタカタ。
気が狂いそうデス。
ハブが悪いの?ナックル?キャリパー?
わかんねー。
4
で、ギブアップ。
ショップに駆け込んで原因を探ってもらったところ、
メカニックのお兄さんも????状態。
最終的にメカニックのお兄さんがブレーキパッドに原因があることを突き止めてくれました。
キャリパー内でパッドが遊んでたみたいです。
わ、盲点。
A6ローターに変えたときに右側が直ったもんやから、てっきりローターかハブか、そのへんやと思い込んでたけど、パッドでした。
パッドが遊んで、異音がするなんて、初めて聞いたよ。
ありえねー。
やっぱショップは金取るだけあって、きちんと仕事してくれはります。
ショップに在庫してあった現行A3のパッドが使えたんで、そのまま購入。
5
結局、最初に買ったパッド&ローターが全ての元凶。
ローターはすぐにクラックして、パッドは精度最悪。
関東でVW専門の部品輸入商をしてるところで買っちゃいけないですよ、皆さん。
ローター交換ぐらいでショップのお世話になるとは思わんかったけど、
まぁ、よかったよかった。
6
前回のうんこローターに交換したときのエア抜きで、フルードがヘドロみたいな色してたんで、今回フルード交換もした。
レーシングギアのDOT4.2。
念のために2L用意したけど、ちょっきし1Lで済んだ。
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