• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SilverLineの"silver号" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2014年10月24日

テール四灯化2号ユニット製作 PARTⅡ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
LEDが18個揃いましたが内3個がスモール電圧時の光具合が違ったので(汗
不幸中の幸いで、追加で破壊したテールユニットのLEDから同程度のものを選び使用しました(^_^;)
2
LEDをフィニッシャーランプ部に開けた穴に挿して行きます。

上側をプラスライン、下側をマイナスラインで揃えました。
3
LEDが綺麗に揃って嵌ったらパーツレビューで紹介したセメダインスーパーXブラックで接着します。

1号ユニット時は瞬間接着剤で仮止め、エポキシボンドで本付けしていましたが、万が一のLED交換がやりにくかったんで改善しました。
4
接着剤が硬化したら純正と同じ配線を施します。

LED3個一3ブロック構成でした。
5
配線の絶縁に今回はコルゲートチューブφ3を使いました。
6
制御基板回路との配線接続には1号ユニットと同じくエーモンのカプラー2極ロック付きを使用しました。

これでフィニッシャーランプ部脱着も容易に出来ます。
7
LEDの並びは1号ユニットと同じく上4発、下5発のオーソドックスなタイプです。
まあ純正テールが9発仕様だからですが(^^ゞ
8
とりあえずここで仮点灯TESTしました。

イイ感じに光ってくれました(*´∀`*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ切れ

難易度:

加工第二弾…①

難易度: ★★

【MPV 87,950㎞】ドアミラー交換

難易度: ★★

備忘録 タイヤ交換 初の245/40/20

難易度:

備忘録 右リアウィンカーバルブ切れ→交換

難易度:

【MPV 87,950㎞】運転席側スライドドア集中ドアロック修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おっ!ビーバー買いに来たんですか?@tatuchiさん」
何シテル?   06/14 21:32
子供が大きくなったんで車内の広い車をと考えてるときにLYに出会いました、それもミニバンでターボ付き(^ー^ 最初はノーマルでも十分やと思ってたんですが、チョッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 08:12:09
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Bros. Clazzio type.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 21:59:25
【BL】運転席側ロアパネル取り外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 20:36:17

愛車一覧

マツダ MPV silver号 (マツダ MPV)
先輩方の弄くりを参考にさせて頂き色々やってみました(^_^。 お友達の協力もあり少しづ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
子供が生まれ以前のクロカン4WDでは色々と不都合が出てきたのと、10年11万キロ越えでエ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
旅行に、スキーに、山に、河川敷に、雪山の行軍に(^_^; 一番イッパイ沢山遊んだ時代の車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アケセラちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
車に興味のない息子も遂に就職で独り立ち!通勤で車に乗る羽目に… じゃ~中古のデミオぐらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation