• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

重力子の愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2015年9月22日

シフトレバーショートストローク化(2)補足編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
シフトレバーの5cm切断でストロークが短くなりました。当然,シフトノブの位置が遠くなるので,操作性が落ちる心配があります。
そこで,この部材(ホームセンターで購入)を使って,シフトレバーASSYに下駄を履かせて車体に取り付けています。取り付けボルトも下駄に応じた長いものを使いました。
本当は,切断に合わせて5cmの下駄を履かせようと思いましたが,シフトコントロールワイヤーの余長がなくて,2.8cmの下駄で妥協しました(泣)
ショートストローク化+下駄で,シフトフィールがめっちゃ良くなりました。欲を言えば,もっと剛性が欲しいですけどね。
2
下駄履かせている様子です。
28mm上げ底しています。
3
納車時から、2速が入りにくかったので、シフトケーブルの長さを調整しています。
シフトASSYからの抜け防止ピンを抜いて、ケーブルを外します。
ナット方式なので、手でくるくる回せば長さ調整ができるので、ナット回す→仮組みしてシフトレバー操作→取り外しナット回す→仮組みしてシフトレバー操作で、ちょうど良い長さに調整します。
他のポジションにもシフトレバーを操作して、全体的に入りやすい長さに調整しました。
最後にピンを挿して、本組み完了です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【彩速ナビMDV-M907HDL】ラジオの入りが悪い

難易度:

60キロ付近での唸り音

難易度:

フォグレンズ、スポンジ塗装でイエロー化

難易度:

ETC 取り付け

難易度:

余ったT10 LED

難易度:

ビビり音対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車好き。 愛車もチマチマいじっています。 レースはテレビ中継観戦だけ! MT万歳 \(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

重力子さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 01:39:08

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
いいクルマです なかなかMT車がない中で、使用形態にマッチする唯一とも言える車種でした。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
いいクルマでした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation