• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月27日

嫌いなもの

私、責任転嫁するのが嫌いです。

それって、建設的とちゃうでしょ?


たまに、オレサマが『だってぽんちゃんが…』と言うことがあります。その時は、かなりぶちギレます(笑)



会社のせい、社会のせい、制度のせい、何だかね…。


こないだ、とある方に『でも、それってさ、自分で選んだ道でしょ?』って言われた。そう!そうやねん。



私は案外ネガティブな所があって、失敗したり、例えば嫌われちゃったり、叱られたり、上手くいかなかったり、そういうのはまず自分に否がある、と思う方です。



アイツが悪いねん!はあんまり無い。





この人が転属したら、私はクビ

部長はあの人の質問は聞くけど、私が聞いたら怒る

日本の派遣の制度が悪い

この先、ここの会社はどうなるの?


最近よく聞かされる言葉です。



土日どうしてる?と聞かれたけど、ちょっと怖くてヒマと言うのが怖かったり。





私もグズグズ言うの、同じレベルなんやろか?


まぁ、まず相手に不満があったりして、正して欲しい事は直接言うし、上司にも噛みついたり(笑)するからなぁ。








言って気が晴れてるなら、それでも良いけど、現状を打破するんやったら、自分で動かんとしゃーないよ。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/07/27 18:06:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

特許査定☝️通りました🈴😆
伯父貴さん

今日のまゆげ😺いい匂いがするニャ〜
BNR32@須坂さん

INTAKE tuning
hirom1980さん

会員でよかった。
ターボ2018さん

近畿プチ旅行
ボーエンさん

"MASTERPIECE"林道走行 ...
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2012年7月27日 18:14
こんちばー

そうですね。人の責任、社会の責任、環境の責任、言い出したら切がないですね。
まずは、自分がどうしたいか?どうするのか?どうやるのか?を考えないと、
乗り越えていくのは自分ですからね。

あー、オイラはオニだのアクマだの、よく冷たいって言われますん(笑)
コメントへの返答
2012年7月27日 21:09
日々悩みはキリがないですね。

もっとこうやっておけば・・・とか、言葉の1つ1つも、発言した後に、後悔する事もあります。


その時にベストな選択だったはず、でも、ホンマは違ってたり。



でも、責任転嫁しないで、自分で道を探して欲しいです。


失敗しても、成功しても、自分の意志だと責任が持てますからね。
2012年7月27日 20:32
コメント悩みましたが、本音言います。
指し示す先が曖昧な否定文を読むと、心が不安定な時はものすごく不安になります。
まるで自分が叱られている気持ちになります。
そんな傷が私は多い為、抽象的な事は出来るだけ書かないようにしています。

第三者ならともかく、私は夫婦は最小限なユニットだと考えてます。
それぞれの家庭の事情とか個人の主張とかありますでしょうが、愚痴りたくなる時は夫婦だったら受け止めてあげた方が前に進める気がします。
余所では言えない感情を吐き出しているんだと思います。
余程強い人間ならしかたないですが、自分に置き換えたりすると案外解ります。
くらぽんさんがもし会社であった愚痴を周りの誰かにさりげなく話して「んなモン知るか!」って言われたら辛いと思うんですね!

たった今、情緒不安定なやり取りをカミさんとしてたところです。
だから私が叱られてると思いました。
気分悪くしてしまったら削除していいです!
ご存知かと思ってますが、私は普段は負な発言はしませんからね!

コメントへの返答
2012年7月27日 20:53
確かにハワードさんは愚痴らないですよね。

私はダメです。すぐグズグズ言っちゃいます。


オレサマの愚痴は聞いてますよ、ちゃんと。
ただ、たまに『私がこうだから・・・』と言われるんです。


たとえば、『ご飯をいっぱい作りすぎるから、ぽんちゃんのせいで肥った』みたいな。

犬も食わない・・・ですから、あまり重たく受け止めないでくださいね。


自分が100点じゃないので、自分も反省したり、軌道修正しなくちゃいけない事もいっぱいです。

だから、自分で考えてどうするか?を決めてる(つもり)です。


が、ここ数日の友人の愚痴は、だだっ子みたいな、と言うか、だからこうしたい、と言うのが無かったんです。



赤裸々には書けないですから、端折ってしまったのですが、それがなおさら悪かったかなぁ・・・。




心の中で、色々考えてても相手に伝わらなくて・・・、そんな旦那なので、もっと色々口に出して欲しいんですけどね。ハワードさんみたいに。
2012年7月28日 6:32
愚痴、の意味知ってる?
入社二年目の若い部下に教えたところです。
「言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。」
そしたら二年目君は
「どうせ僕の言ってることなんてどうでもいいような話ですよね・・・」
と言うので、
「そういう意味じゃない!愚痴って言ってもどうにもならない話だから、言うだけはタダだ!不平不満って愚痴としてしゃべってしまうとストレスにならんじゃろ!だから聞くだけタダで聞くから俺の前でしゃべりたいだけしゃべれ!」
それからその子、私によく話をするようになりましたよ。
きっとストレスって愚痴として外に出してしまうとストレスじゃなくなるんですよ。

(私も小太りになった理由を嫁のせいにしてるから気を付けよ!)
コメントへの返答
2012年7月28日 7:50
愚痴、昨日も夫婦で言ってましたよ(笑)

どないせぇっちゅうねん!って。


半分笑えるレベルで言い合うのは良いんですけどね。


重たいと辛い時が有りますねぇ。

笑いながら言ってる時は、自分で決着出来てるんですよ。と思います。


たくさん食べるから作る

だから食べようと応える

少ないんかな?と思って頑張る

さらに残すと悪いから・・・


の悪循環の様で(笑)

胃袋の状態なんて、本人しか分からへんねんから、自分でコントロールせえ!!!
と思います。


最近は言われなくなりましたけどね。
でも、おかずに物足りなさを感じる事があるみたいで、揚げ物を買って来ますよ(笑)


プロフィール

「潰瘍性大腸炎、メジャーな病気になってきた」
何シテル?   08/28 17:37
食べたり 飲んだり 怒ったり 笑ったり 写真を撮ったり ドライブしたり その時の、一瞬の記録を(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

どこかにマイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 22:24:05
どなた様もよいお年を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 08:43:45
外国へ行った気になるあの場所へ、また行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 06:03:33

愛車一覧

その他 こぶた その他 こぶた
ちょっと面白いかな?と思って(笑)
日産 プリメーラカミノ 鈴虫 (日産 プリメーラカミノ)
3台目プリメーラ(オレサマ所有) 赤の初代よりも、愛着・運転歴が増えました。 こな ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
トップの赤い車には愛着がいっぱいでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation