
デミオがうちに来てから一ヶ月、納車直後は初めての新車というワクワク感があった反面、パソコンに保管してる
エイトの写真集を眺めると胸の奥から寂しさや悲しさが
こみ上げる時もありましたが
今はだいぶ落ち着きました。
前車RX-8とはクルマのカテゴリーも年式も後、購入形態も異なるので感動した事、驚いた事、ショックな事が
ありました。
RX-8との比較なので個人レベルの感想ですが・・・
・新車なので当然だが、色が選べる♪→前は予算の都合等で黄色になったが今度は
オイラの意志だ笑
・見た目・・・クーペ・セダンが好きなのでエイトの外観も好きだけど、デミオも
モデルチェンジを繰り返す度にお洒落になったなぁ→現行デミオの外観が
購入のひと押しになりました。
・黄色エイトの時のような存在感が無くなった。
そこらじゅうに沢山走ってるクルマなので駐車場で探すのが大変になりました。
・車内に入ると、くんくん・・・新車の匂いが・・・良い匂いだ~(´д`)
・アドバンスドキーレスエントリーは便利♪ ドアにタッチするだけで開錠できるなんて(驚)
・鍵穴がない!→エンジンは鍵を回して掛けるもんだと思ってた。
・新型の5MTはスコスコ入って使いやすく、これはこれで運転が楽しい。エイトの5MTばりの
ショートストロークのクイックなシフトならもっと良かったなぁ。
・やたら分厚い取り扱い説明書→RX-8のやつの倍の厚さです。
そんなにいっぱい何書いてるの? 今度ちゃんと読みます笑
・純正ナビのマツダコネクトの機能が多すぎて使いこなせない(>_<)。
あと半年以内にマスターします笑
・動力性能→街中ではエイトと同等それ以上の加速! デミオのくせに元気よく走るな♪
これは使いやすい♪ 一方で高速道路への合流及び追い越しで
加速かけると「何?これ?!遅っ!」
・乗り心地は車高調入れてたエイトでは月とスッポン。奥さんからの評判は二重丸です。
因みにエイトの時は近くの沿線を走ってるJRのボロい特急と同等の不快感だそうです笑
・やる気が萎えるor勃たない部分(スポーツカーじゃないからしょうがない部分だけど)
タコメーターがセンターに配置されていない(´д`)。やる気萎える~。上級グレードに
すれば解決でしたが予算が・・・涙。
・取り回しが楽チン♪車幅感覚、後方の視認性はかなり良いです。もうバックで失敗しません笑
ラゲッジスペースは思ったより広い、ハッチバックだから物の出し入れが楽です。
・燃費→この前、富良野まで出かけましたが、その時で22km/ℓという高燃費、
エイトの倍です(驚)。エイトの時はデート費の捻出が大変だった・・・
このようにスポーツカーとファミリーカーの違いを実感しましたが、でもデミオも加速感の軽さ
お洒落な外装と内装、乗り心地・燃費において好きになれそうなクルマです。ホンの少しエイトの
時の改造癖が出てきました涎
エイトでは改造費よりもボディケアにお金を掛けるべきだったと反省しているッス
錆びてるエイトを見てると申し訳ない気持ちでした(>_<)
今のデミオでは方針を変えてボディコーティング等のメンテにお金をそこそこ掛けて末永く長く
綺麗に乗りたい。
目標はエイトで12年落、15万キロ走行まで頑張ったのでデミオでは15年、20万キロ目指します!
Posted at 2016/07/18 22:23:53 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記