
今日は夏タイヤに交換してきました。
ホントは天候を考えて今月末交換の予定でしたが、
車高を下げたい! 新しいタイヤを履きたい!
と言う衝動に駆られてやってしまいました(笑)。
我慢できなかった(^^;)。
確か去年の今頃も、早く車高短にしたくて、
車高調導入とタイヤ交換をしたな(^^;)。
これで2度目のフライングになりました(笑)。
でも週末休みしか乗らないし、通勤では使用しないので
問題ないでしょう(^^)y
雪降ったら・・・、部屋でゴロゴロします。
今回、僕がチョイスしたタイヤは ブリジストンの「POTENZA(ポテンザ)S001」
何故、これにしたかと言うと・・・
・サーキットは年1,2回走る程度
→ハイグリップラジアルは要らない気がする(状況次第で方針替えるかもしれませんが・・・)
・道の駅スタンプラリー継続中で例のごとくロングドライブの機会多々あり
→ハイグリップラジアルで走るのは勿体ない。
・前回履いてたタイヤ: BS「Playz PZ-X」の一番の不満点
→排水性能、これの改善をしたい(
hirokin村襲撃オフの経験から)
・遠乗りの機会多々あり。実家の小樽、札幌方面に行く際、オロフレ峠、中山峠、毛無峠等々の
峠越えが多い。
→峠における悪天候時の運転を想定しました。
・ハイグリップラジアルには劣るけど、そこそこのグリップ力・耐久性・ウェット性能が欲しい
→万能タイヤが欲しかった。
コストはどうでも良かったです(笑)。高かったけど、それ相応の付加価値に期待しています♪
装着したS001。僕の感想は

見た目:
タイヤ表面に走ってる3列の深い溝:指がズボズボ入ります(笑)。
これがウェット性能UPを図っているに違いない!
触り心地:
前回のPlayz pz-x、スタットレスに比べて硬い。これも何か期待できる!
最
後に「POTENZA(ポテンザ)」って言う響きが好きです(笑)。
値段は、コスト度外視で選んだのでどうでも良いけど、\122000(17インチ、アライメント込)でした。
Playzの8万ちょいと比べるとさすがPOTENZA・・・高い(^^;)。
でもブリザックRevo2は\116000(16インチ、アライメント無し)。
高いタイヤの順番はブリザック、S001、RE11になる訳で
あのふにゃふにゃした、良く止まる訳でもねぇ、楽しくねぇ、あのスタットレスが
ポテンザより高いのは僕にとっては意外でした。
久しぶりに夏タイヤ・ホイール装着、車高40mmダウンしたエイトはとても決まっていて
僕はニヤニヤしてました(笑)。
後はアライメント調整したら、黄色い彗星"夏仕様"は完成です!
ドライブが楽しみです(^^)y
春に向けて前編「その名はPOTENZA(ポテンザ)」完。
後編「復活のカタナ」に続く
Posted at 2012/03/18 21:41:30 | |
トラックバック(0) |
黄色い彗星 | 日記