• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三連音叉の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2018年12月24日

インジェクター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
少し前から時々ノッキングする症状が出ていました。いつもノッキングしている訳ではなく、症状が出たり出なかったり。まあ、流用なのでそのまま簡単に掃除して着けただけですから交換直後は症状が出なかったのでしょう。ノッキングのせいでO2センサーまで逝かれたのでは無いかと思われるのが残念です。
2
今回は手元に有ったインジェクターをIRSさんに送り、レベリングされたインジェクターを購入しました。
3
付いていた古いインジェクターと交換した所、デリバリーパイプの右端接続部からガソリンが漏れました。パッキンは新品を使用したのに漏れるとは・・・。再度Oリングを発注しました。待つこと2日リベンジです。が、症状は変わらず。原因は、Oリングではなく、デリバリーパイプに不都合が有るのでは?との結論に達し、パルセーションダンパーの無いデリバリーパイプを取り付けた所、なんと全く漏れない。リングを再使用したのですが全然大丈夫。
4
何らかの原因で接続部の変形か、傷が入ったのでしょう。原因さえ判れば次の作業です。パルセーションダンパー付のデリバリーパイプをオークションでポチり。形式が合致していれば最安で構わないので速攻で落札です。
5
落札したデリバリーパイプが到着し、パルセーションダンパーを付け替えて接続。ガソリン漏れ無し。再確認して作業完了です。交換し始めて約一週間かかりました。
インジェクター交換後、ノッキングの発生も無く、やはりどれかが詰まっていたのでしょう。アクセルにも素直に反応してくれますし、伸びも良くなったと思います。燃費計測が楽しみです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーウインドウスイッチ交換

難易度:

エアコン ブロアファン交換&オイル交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ステアリング(ハンドル)交換

難易度:

フロントマッドガード

難易度:

オイル漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「正に飲み物www」
何シテル?   09/13 13:43
ほぼ中古車を10台程【ほとんどディーゼル】を乗り継ぎ、とうとうガソリン車になってしまいました。ガソリン車の良いところをこれから探して行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) キーリングイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 15:07:59
KYB NEW SR SPECIAL (リアのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 23:18:34
ブレーキローターをTMAX純正に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:00:58

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ スペ太 (ダイハツ ミラジーノ)
現在の仕様: エンジン:ストック Fブレーキ:L900Sベンチレーティッドディスク流用( ...
ヤマハ RZ250R 1号 (ヤマハ RZ250R)
RX50に始まり、RZ250RRが最初の中型車。TZRに浮気をしましたが、軽すぎて面白く ...
ヤマハ RZ250R 二号 (ヤマハ RZ250R)
部品取りで確認してみたら、二台目が出来そうです。同時にレストアしたほうが安上がりかな?自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
いままで家族と共用の自家用車でしたが、こいつは趣味としても使う事の出来る初めての専用車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation