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Jun_J2 Performanceのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

至高のエキマニ【速報】

とうとう入りました!

とりあえず今夜は試運転がてら、すとこーくり出すしかないな!

いざしかし、たぶんこの音聞いてRB25と思う人いないんじゃないかな?
ってくらい音変わりました。

1JZとも全く違う音で、かといってRB26とも異なり、RB25からこんな音出るとは思ってもいなかったYO!


Posted at 2014/03/22 10:52:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年03月15日 イイね!

至高のエキマニ【前編】

アルトラック様からとうとう届きま






完全等長エキゾーストマニホールド!!

年末のオーダーから早3か月半。

長かった…






が、ががが!!!


アルトラック様曰く、
「パワステタンク移動するだけで、取付け可能だYO!!」

的な事言ってたのでオーダーしたのですが、サージタンクまでの純正配管が全て全く使えない…

話が全く違うではないかお代官様!!

純正配管を切った貼ったでもいけるそうですが、ショップと相談して、魅せるエンジンルーム目指してサージタンクまでのパイピング類は完全ワンオフ製作する事にしました。

気付けばポン付けタービン組む以上の金額に…

これもいい機会ととらえ、後は、まだ聞いた事の無い排気音がどうなるか…

つづく…


Z2P3150263
Z2P3150263 posted by (C)ジュンR34

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ZP3150219 posted by (C)ジュンR34

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ZP3150248 posted by (C)ジュンR34

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ZP3150241 posted by (C)ジュンR34

Posted at 2014/03/15 19:56:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年09月15日 イイね!

車検+α

に出してた車が戻って参りました。

ちなみに車検時はこんな感じで…



いかに、ホイールオフセットと車高が車にとって重要かを思い知る…


車検と供に以下の項目について公認も取得。

①車幅
②AT→MT
③前後アッパーアーム(イケヤ製)

車幅については、ER34セダンのノーマルの諸元によると1720mmでユーラスのフェンダーが片側+20mmでなので計算上は1760mmになるはずなのですが何度計測しても1740mmにしかならず1740mm(片側10mmワイド仕様)で登録されました(汗


+αとして以下のパーツを投入。

①BNR34後期ブレンボ
②YURA-MODE製20mmロアアーム&延長タイロッドエンド

ちなみにBNR34のブレンボは前期と後期(N1含む)でローター径が違い、以下の通りとなってます。

前期:F φ324mm R φ300mm
後期:F φ324mm R φ322mm
ER34:F φ310mm R φ297mm

迷わず後期ブレンボを選択。

結果こうなりました。






キャンバー REFORE



キャンバー AFTER



最後に川口のKTSでアライメント調整して頂きとりあえず完成!

普通KTSではライメント調整後店員さんが試走するんですが、この車はいろんな意味で怖いからと拒否られた(爆)

ちなみに、ロアアーム投入後でキャンバー6度半ってとこです。

個人的な狙いはさりげないキャンバー感だったので狙い通り。

10月のSSJはこんな感じで参りますのでよろしくお願いします!
Posted at 2013/09/15 20:21:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年02月24日 イイね!

キャンバーはあったほうがいい【後編】

自分はそう思います。




リアにも(爆)


前回に対しての後編であり、車に対しての後編でもあります。

今回も、イケヤさんにお世話になりました。

P2230691
P2230691 posted by (C)ジュンR34


ちなみにまたまたCUSCOとの比較ですが、調整幅は

CUSCO:+10~-6

IKEYA FORMULA:+20~-12

というわけで、今回も全開で短くして全開でキャンバー付けました(爆)

あほですね。


びふぉー

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1 posted by (C)ジュンR34

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2 posted by (C)ジュンR34



あふたー

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3 posted by (C)ジュンR34

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4 posted by (C)ジュンR34



ちなみに、キャンバーをいじるとトーも変わります。

で、キャンバーをがっつり付けたら、トーもがっつりインに向きまして、リアがフラフラするわ、下道で50km程走ると、タイヤの摩耗粉でリアクウォーターが真っ黒になるはで、こりゃアカン警察なので簡易的計測ではありますがトーを若干アウトに振りました。
(なぜなら34の整備要領でもリアはトー0からアウトに振ってるため)

DSC_0666
DSC_0666 posted by (C)ジュンR34

とりあえず、リアの不安定さは無くなったし、真っ直ぐ走るんでとりあえずは良しとしましょう。

ちなみに、ハイキャスのタイロッドのロックナット緩めようとしたらめっさ硬く、スパナが滑って、その反動でタイロッドエンドブーツが ぐへっ!!ってなってブーツがブリっ つって裂けた(泣)

いや、タイロッドエンドぐへっ!!の瞬間が久しぶりにタイロッドエンドを見た瞬間でもあったので、きっと最初から裂けてたんだ。。。
うん。そうしよう…。




交換した土曜の夜は東北道の佐野PAでこんな集まりがあったので行ってきました。

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p1 posted by (C)ジュンR34

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P2230723 posted by (C)ジュンR34

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P2230724 posted by (C)ジュンR34


なんだかんだで、ソッチ系の車が150台くらいはいたんじゃなかろうか(汗)

近場であんな激アツイベントが定期的にあったとは知らんかった…

とりあえず完全パーキングジャックって感じで一般車からしたら…な感じではありましたが…。


というわけでもう来週は年に一度のR34祭!!

参加される方々よろしくお願いいたします!!



P2230717-rev1
P2230717-rev1 posted by (C)ジュンR34
Posted at 2013/02/24 21:38:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年02月17日 イイね!

キャンバーはあったほうがいい

と自分は思います。

なぜならコーナーリング時に接地面が増すから。
というより見た目(爆)

いざしかし、スカイラインのフロントマルチリンクは社外アッパーアームを入れないとキャンバー調整ができない…

というわけで、こちらを本日導入しますた!

IKEYA FORMULA
フロントアッパーリンク ネガタイプ

326Power
チャラバネ 40kg/mm

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P2160564 posted by (C)ジュンR34


要はフロントにキャンバー付けるのと、バネ硬くしてバンプ量を抑えるようにする分、車高もっと下げようZE~!!運動です。

アホですね。

というわけで作業自体は2時間くらいで滞りなく終了!

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P2160565 posted by (C)ジュンR34

しっかりバネも遊んでおります(爆)

うん。あほ。


びほー

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P2160608 posted by (C)ジュンR34


あふたー

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P2160614 posted by (C)ジュンR34

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P2160615 posted by (C)ジュンR34

車高は20mm程下げ、キャンバー角は正確に測ってないですが、調整幅MAXに短縮したら純正でも車高下げるに比例してキャンバー付いてくれるリヤよりは確実にキャンバーが付きました!

そっから考えると、5度はいってるはず。

ちなみにこの手のパーツだとCUSCOが有名ですがR34の場合、CUSCOだとアッパーアーム-10mmがMAXですがイケヤは-13mmまで短縮できます。

個人的には-20mmくらいいってくれるかと思ったのですがまぁよしとしましょう。

それと、チャラバネは意外に乗り心地悪くないという都市伝説がございましたが、なんとこれは確かでした!!

サスはエスペリアの20kg/mmからチャラバネ40kg/mmへの変更でしたが、突き上げ感は少ないのに確実にストロークは抑えてくれてます。

その後は新倉PAで車種混合オフがあり、自分は34乗りのシャコタンマイスターの方々とハァハァ。

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P2160647 posted by (C)ジュンR34

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P2160648 posted by (C)ジュンR34

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P2160641 posted by (C)ジュンR34

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P2160645 posted by (C)ジュンR34


まぁ、キャンバーってのはこうゆうのを言うんでしょうけどね(爆)

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P2160622 posted by (C)ジュンR34
Posted at 2013/02/17 02:06:47 | コメント(20) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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