• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カービュー編集部のブログ一覧

2009年10月07日 イイね!

千葉までドライブ

週末ドライブです。ゴルフをもらったので、ちょっと海を見に。アクアラインで夕陽を見て、房総スカイラインを抜ければ、外房はあっという間なんですね。都内からでも空いていれば1時間ちょっとで行っちゃう。なんて思いつつ、ナビポータルでチャカチャカと目的地を入力していきます。

後は、クルマに乗ってエアーナビの電源を入れれ、通信が始まったらルートをサーバーからダウンロードするだけです。最初しばらく、電源が入らなくて、電池引っこ抜いたりで焦りましたけど。あと、吸盤はやっぱり、ゴルフのダッシュボードにも付きませんでした。


ルートの引き方はゴルフの純正ナビとはちょっと違うみたい。



海ほたるです。平日は人もまばらなのに、週末は一転、観光地なんですね。老若男女もカップルも家族もわんさか。そういえば、海ほたるの詳細フロア地図がエアーナビに入っていたのは面白かった。



ゴルフ 1.4TSI コンフォートライン。速いし走りも高級だし、燃費なんか都内自宅からここまで、なんと18.2km/L。途中でエルグランドにあおられたりして、ちょっと飛ばしたりしたにもかかわらず。それにしても、高速1000円だと思わず足が伸びます。



鴨川到着。首都高速の高井戸ICまでは渋滞の一般道→空いてる首都高→空いてるアクアライン→空いてる立山自動車道→空いてる地方道→空いてるワインディング(房総スカイラインと鴨川有料道路)と走ったので条件は良かったものの、峠道でまたまたアウディに突かれてムキになってみたりして、2時間ほど走った結果がこの数字です。ちなみに深夜となった帰路は20km/Lオーバー。やるなTSI。

この後、給油もしてみたんですが、付近に登録されている最安スタンドを表示してくれるのはうれしい。もう少し登録スタンドが増えるともっといいな。

今回はゴルフの純正ナビと、エアーナビのルートの引き方が微妙に違ったのも面白かったです。地元の下道などは明らかにエアーナビの勝ち。千葉の館山周辺は開通したてのルートが多いのですが、このあたりの最新情報の正確性でも上回りましたよ。これで、吸盤の固定がしっかりしてれば文句無し。シボのあるパネルに吸盤の組み合わせは、固定用の台座をつけないと、やはり難しいのかな。

Posted at 2009/10/07 12:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアーナビ | 日記
2009年09月30日 イイね!

ナビポータルで佐野ラーメン

ナビポータルで佐野ラーメンごぶさたしてしまいましたー。

ちょっと通信が不調なんです。走行中とかに、通信エラーが出るのはなぜだろう? ちなみにカービューのある勝どきの地上1Fでは問題なく通信しているようです。これ、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

このところなかなかクルマに乗る機会のない担当ですが、電車&徒歩移動のポータブルとしてエアーナビを使うのはやはり無理がありました。。電池が30分も持たないのと、ボディが大きい。あの精細画面は魅力なんですけどね。暇なとき、ワンセグも見られるし。

それでも昨日はもてぎの取材に、カメラマンのクルマに搭載して行きました。改めて感心するのが“ルートの精度”と“リルートの速さ”。リルートなんて純正ナビよりも速いぐらい。画面も無駄がないというか、細かいのに、細かさが気にならず、見たいところに目が行くのは流石カロッツェリアという印象です。

ただ、タッチパネルはちょっと遅いですね。指でポンって押して、その指が離れてから反応する感じです。このあたりの「?」は今度まとめて、カロッツェリアに聞いてみようと思います。

いつもナビの写真なので、今回はナビポータルで探し出した佐野ラーメンの名店「岡崎麺」のチャーシュー麺をUP。もちろん麺は佐野ならではの青竹打ち。柔らかいのにあっさりしたチャーシューや、優しいしょうゆ味のスープも絶品でありました。おじさんとおばさんのコンビも人懐っこくて素敵。大当たり。佐野ICから10分もあれば行くので、プレミアムアウトレットとセットで行ってみてはいかがでしょう?
Posted at 2009/09/30 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアーナビ | 日記
2009年09月21日 イイね!

サーバーに通信が…

サーバーに通信が…編集部のエアーナビ、ちょっと調子悪いです。なぜかポータルに接続できなくなった、おかしーな。カードを入れなおしてみたり、場所を変えたりしてるんですが、なぜだろう。

ポータルで場所をサクサクと登録して、後は通信でDLすればいいだけなので、ネットで場所を探しながらお出かけスポットをナビに登録できて便利なんだけど。連休中に使いたかったです…

連休明けに本格的に調べなおさないと。

それにしても、本日は美術館を検索したんですが、この時期にやっている企画展の内容も結構細かく書いてあったりして、あとこれで画像も見られたらとても使いやすい。今後は自宅などのPCからポータルで場所やルートの確定→出発したらナビにDL っていうパターンがスタンダードになるんでしょうか?

Posted at 2009/09/21 16:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアーナビ | 日記
2009年09月16日 イイね!

深夜のラーメンナビ

深夜のラーメンナビ最近チェックするのがラーメン屋検索。夜に行ったら太るとわかっていても、深夜まで仕事してると、行きたくなるんです。ナビポータルだと、かなり色んな店がヒット。味の雰囲気や店のあらましがコメントにあるから、イメージがわきます。詳細でチェックしたときに写真が貼ってあるとさらに行く気になりそう。

というわけで、今夜はどこへ行くのでしょうか? クルマがなかったりして…
Posted at 2009/09/16 22:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアーナビ | 日記
2009年09月14日 イイね!

せっかくポータブルなんだから…

せっかくポータブルなんだから…今回はちょっと残念に感じた点を二点ほど。

ナビポータルのおかげで、会社や自宅に居ながら、サクサクとPC環境で目的地設定ができるのは、カロッツェリア通信ナビの魅力のひとつ。担当もこの便利な機能が気に入っているんですが、エアーナビをポータブルナビとして使うユーザーの使い勝手にも、対応してほしいかなと。

例えば、某日(って今日のことですが…)、某社の研究所に取材があったとします。本日はクルマがないので、研究所の最寄の駅までは電車で移動して、そこから研究所までの徒歩ルートを検索する。と、流石はカロッツェリアのナビサイト。敷地の広い研究所&郊外の細道でも、カチッとした詳細な徒歩ルートを引いてくれるわけです。

早速登録して、DLすれば駅から研究所までのルートがエアーナビに入った!! と思ったら。。実は、担当が今いる、つまりはエアーナビが今ある場所=勝どきのカービューから、研究所までのルートが引かれてしまうのです。もちろん普通は目的地をポータルで探して、現在地からそこまでのルートを自動的に引いてくれれば楽チンなんですが、せっかくポータル上ではA地点→B地点 とルート検索しているのだから、このルートをそのままDLして呼び出せるコマンドがあるといいなあ。もしかして、そういう方法はあるんでしょうか?

それと、ナビ側で普通に目的地検索をした場合、【名称で探す】でスポット名を入れると、その次に県名を聞いてくるのはキャンセルできないのでしょーか? だって、場所の名前だけ知ってて、その場所が何県なのか知らない場合ってけっこうあると思うんですよ。
Posted at 2009/09/14 10:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアーナビ | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

ドライブ×つながる×カービュー編集部 毎日仕事&仕事のカービュー編集部、ブログ担当です。宜しくお願い致します。 エアーナビで行った取材先でのできごと...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
Si EP71 MT 白
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
2.0DOHCスーパーチャージャー 4AT 白系ツートーン
日産 パルサー 日産 パルサー
3ドアハッチバック N13 1.5リッター 5MT シルバー
日産 ルキノクーペ 日産 ルキノクーペ
B14 1500 5MT グリーンM

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation