2013年06月11日
今回は外部リンク時の画質変化についての考察です。
まずは下の2枚の写真を比較してみてください。
元画像: 900px / 303,598B を別々の方法でリンクし450pxで表示。
① 450px / 303,598B

> img src='https://lh6.googleusercontent.com/-
tZ1X3MzD4cc/URAgrE6to6I/AAAAAAAAAmk/CF4HJ9yJxGU/s900/13_02_05_03.jpg' width="450" <
② 450px / 33,872B

> img src='https://lh6.googleusercontent.com/-
tZ1X3MzD4cc/URAgrE6to6I/AAAAAAAAAmk/CF4HJ9yJxGU/s450/13_02_05_03.jpg' <
元の画像は同じはずなのにこれだけの違いが出ます。
データ量にすると一目瞭然で約10倍程の差が出ます。
これは処理をリンク前に行うか後に行うかの違いと考えられます。
① は原寸大でリンクさせwidthタグでブラウザ上で縮小処理し、
② はリンクさせる前にCGI処理をしてその結果を出力している?
では②ではなぜここまで画像を劣化させてしまうのでしょうか?
それは恐らくサーバー側に大きな負担が掛かるからでしょうね。
画質優先な考えは処理時間やデータ量を増加させてしまい、
応答時間の遅延や無駄なトラフィックを発生させてしまいます。
大多数のクライアントを抱えるサーバーなら避けたいでしょうし、
それを無料で提供している運営側からすれば当たり前でしょう。
・・・と、結局何が言いたいのかと。。
結論、大きいものを持ってきて小さくしたほうが、
『 きれい 』 に見える。
この表現はデジタルでは重要な考え方ではないでしょうか?
如何に綺麗に見せるか、デジタル何て要は騙しだと思います。
※上記の内容は私個人の感想や妄想なので信憑性に欠けます。
画質補完計画 その1
画質補完計画 その2
画質補完計画 その3
Posted at 2013/06/11 02:40:13 | |
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2013年05月17日
現状、これが自分の精一杯の塗り。
筆ツールで適当に塗っただけですが・・・

立体感が出ないんですよ(´ω`;
シャドウとハイライトの表現が全く分からなす。。
Posted at 2013/05/17 21:55:43 | |
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2013年02月12日
SAIユーザーからの乗換えが多発しているソフト、
『 CLIP STUDIO PAINT PRO 』

かのぷすもSAIユーザーで気になってました。
暇だったので体験版をお試ししてみました~

インターフェースはSAIと似たような印象です。
しかしSAIとは違いブラシツールの種類が豊富!
また個人の感覚なのですが、こちらの方が・・・
ブラシツールのタッチが自然に近い。
気がしました・・・あくまでも初期設定時ですが。
それからもう一つ、
ベクターレイヤーの完成度が非常に高い。
これは精度、効率と共に優れていると思います。

ベクター線特有の癖がなく、タッチも自然です。
描いた後の変形もSAIよりやり易いと思います。
またベクターデータ上では交点消去が使用できる。
これは線と線が交わる交点まで一気に消去する。
本当にベクターレイヤーは使い易く設計されてます。
あまり使わない機能なのでよく分かりませんが、
この他に塗りや3Dモデルといった点でもSAIを凌ぐ。
本当にこのソフトは完成度が高く、ハイスペックだ。
でも、重い。
別に仕事で使う訳でなく、作品を作る訳でもない。
絵描きたいな~っと思った時にすぐ描ける環境。
それがSAIの最大の武器であり、使ってきた理由かな?
Posted at 2013/02/12 23:56:47 | |
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2013年02月06日
今日は雪で何処にも出かけられなかったので、
一日中、絵やら撮影やらネットサーフィンやら・・・
TOP絵用に描いてみました。

ロゴが結構良い感じに出来たと思う。

塗りが全くの素人で出来ないんです。
時間あれば勉強したいのですが・・・
何せ時間がないですよね~(´ω`;
Posted at 2013/02/06 23:08:05 | |
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