2012年11月29日
今日は知人ととある広場でジムカーナ的な遊びを・・・
とは言っても自分はバイクで相手はクルマですw
ノリで0-100km/h勝負を何度かやってみました。
相手は280ps/4WD、スタートはトラクションの差が出る。
しかし、2秒も経てば話になりませんなっ!(´ー`)ー3
ブル太のストップウォッチで測定したら最速で3.78s。
某サイトや動画では2秒台は当たり前みたいですが、
これ以上は前輪が上がるわ~・・・物凄い怖いし。。
しかし、この頭を殴られたかような猛烈な加速感。
これはそこらの車では味わえない大型バイクの魅力!
う~ん、ではこの魅力を数字で表してみましょう。
さて、まずは
1.0G ( 重力加速度 ) ≒ 9.8m/s2
100km/h ≒ 27.78m/s
と定義して公式により、
a ( 加速度 ) = v ( 速度 ) / t ( 時間 )
t = 2.83469...
よって、
1.0G ≒ 2.83s
加速度1.0Gでは100km/hに到達するまで2.83秒かかります。
つまり0-100km/hで2.83秒を切れればGの世界へ到達する。
高校物理程度の頭しかないので合ってはいないだろうけど。
しかし、この計算だと現代のバイクの性能を考えれば容易い。
ちなみに今回のタイムから計算すると約0.75Gとなるようです。
そう、現実的に考えてGの世界に最も近い存在、
それが、 『 ライダー 』 なのである。
『 もっと先へ……≪加速≫したくはないか、少年 』

『 飛びたい!彼方まで!ポチっ 』

『 叫べ!バーストリンク!! 』

っとまあ、下らないネタに疲れましたが、
実際にブレインバーストあったら面白そうですね!
Posted at 2012/11/29 21:40:20 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2012年11月26日
モトコルセ様のビレットペダルへ交換。

1本、37,800円 の絶品!

ペダル先端は自由にポジション変更可能。
またローラー式の採用でシフト入力し易い。
そして何より、美しい・・・
Posted at 2012/11/26 17:47:28 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2012年11月20日
アニメーションを用いて新車ブランドを表現する。
流石はメルセデス・ベンツさん、凄過ぎます。

しかもスタッフ陣営は精鋭揃いではありませんか!
一体どれだけ金掛けてるんだか・・・
でもAクラスは若者も乗りやすいだろうからアリかも?
まあ、四輪の外車事情は疎いので良く分かりませぬ。。
う~ん、何と言うかキャラと車が似合ってないです。
Posted at 2012/11/20 23:20:48 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2012年11月19日
撮影ではUターンは付きもの。
ここでUターンできるかな?
この甘い判断が最悪を招く。
ターンを始めてから無謀だと気付く。
曲がり切れないと判断しブレーキ。
登り傾斜でのUターン。
車体のバンクもあり荷重は全てイン。
足を出した瞬間、き、きたああぁっー!!
何度か経験ある重みが襲ってきた。
『 倒したら10万、倒したら10万、倒したら10万・・・』
ボーナス前に倒せるかあぁぁっ・・・ぁ!!
もうむりぽ。
フルバンクストップ
全傾斜停車
地面に限りなく水平に傾けた状態で停車を行う。
非常に高度な上級者向けの停車方法である。
絶対に倒れることの無い高い安定性を誇る。
非常に目立つため、愛車のアピール度も高い。
また、この状態からのUターンを
フルバンクユーターン
全傾斜転回
という。
ニコニコ大百科より

撮影協力: ashihori 様
そして力尽き、無残な愛車を見て悟りを開く。
賢者タイムが訪れる。
しばらくして平常心へと戻ると、
自分のライテク、判断力の未熟さを自覚する。
ここで、
『 そんな装備で大丈夫か? 』
と問われたならば間違いなくこう答える。
『 一番いいのを頼む 』
と。
そう、備えあれば憂いなし。
あれば良かったスライダー・・・とな。 (ポチ
Posted at 2012/11/19 14:56:39 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記