• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桂秋のブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

昭和レトロカー万博2024 に行ってきました♪



昭和レトロカー万博2024 に行ってきました♪

例年舞洲で行われていますが、今年は大阪万博会場になる関係からか、
吹田の(1970年の)万博公園にて行われました。

***
エントリーで参加させていただきましたので、会場オープンまでじっくり見れます♪
クラシック/ネオヒス合わせて400台以上の参加とのこと。
alt

オープン後はたくさんの方がギャラリー来場されていました。
alt

***
私的気になったクルマたち。
有名どころよりも、マイナー・希少系に目が行きます。笑

E23ホーミー。
alt
と、ホーミーに積載されて登場した富士重ラビットジュニア。S82かな。
鉄スクーター乗りには目が離せません。

EL43コルサ。
alt
当時ナンバーにフェンダーミラー。てっきりワンオーナーで長く乗られている個体と思いきや。
20代そこそこの若いオーナーさんでした。高齢者マークも付けて雰囲気抜群です。笑

140コロナクーペ。
alt
コロナクーペっていうだけで珍しいですが、GTでもなくSXでもなくEXでもない。
1S搭載のGXです。初めて見ました。
フェンダーミラーのR10プレセアからの乗り換えだそうです。レアすぎ。

100チェイサーツアラーV。
alt
これだけ綺麗なダークグリーンマイカはなかなかお目にかかれないですね。

トヨタスポーツ800。
alt
8タコ、大きい開口のグリル、アルミのオーバーライダー。
初期型の特徴がしっかり残っています。
京58ナンバーは昭和50年代後半くらいの発給でしょうか。

こちらはヨタハチのドンガラをハイエースに積載してこられてます!
載るんですね!っていうか、載せてみる発想がすごい。
alt

台車にレールが付いてます。すごい光景。
alt

AW11 MR2。
altリトラクタブルフォグやフェンダーマーカー、リヤサンシェードなど貴重な当時オプション。
親子ワンオーナーの一台。新車時の滋57ナンバーを保っています。

***
特別展示、企業展示も良かったです。

元神奈川県警高速隊のポルシェ912。
alt
有名なクルマですが、初めて見ることができました。すごいオーラ。

ダイハツbee。
alt
存在は知ってましたが実車がみられるとは。しかもナンバー付き!

高速有鉛のサイト。
alt
T140コロナタクシーが泣かせます。懐かしい。
架空のタクシー会社を名乗るがディティールは細かい。

MC96。西工ボディは福岡出身者にはおなじみ過ぎます。
alt
しかし西鉄では見ない前後扉、いすゞシャシー。元神鉄バスだそうです。

***
一日しっかり楽しみました。
またの開催機会にもお出かけしたいですね♪
alt





Posted at 2024/12/01 20:47:59 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年11月24日 イイね!

TMCJ 全国オフ2024参加しました♪


11月23日、TMCJ全国オフへ参加してきました♪

TMCJ=TOYOTA MR2 CLUB JAPAN
MR2のオーナーズクラブの全国オフです。
愛知県長久手市のトヨタ博物館で行われました。
alt

P2駐車場に並べます。様々なクルマのオフ会が行われる場所ですね。
alt

***
AW14台、SW37台、ZZW1台に加え、OBの方々のクルマも入り大盛況♪
こんなにたくさんのMR2!はじめて見る光景です♪
alt

alt

alt

スポーツ系、DIY系、ノーマル系などなど、方向性は違ってもMR2の仲間♪
いろんな話をさせていただき、たくさんのMR2を見させていただきました。

***
オフ参加料にトヨタ博物館観覧料が含まれておりましたので見てきました。
alt

alt
ラリージャパン2024開催中ということなのでしょう。
入口にラリーカーの展示がありました。
バイオレット(スタンザ)、240RS。各世代のセリカもいました♪

***
女性とクルマ、ダイバーシティをテーマで特設展をやっておりました。
L70ミラや麻美アルトの展示に交じり、懐かしいこのクルマも♪
alt
WiLL Vi。かつてうちの愛車でした。今見てみると当時よりずっと素敵。

alt

***
帰りに、ラリージャパン2024の豊田SSS(豊田スタジアム)に寄って帰ってきました。
alt

alt

***
一日楽しく過ごさせていただきました♪
企画の皆様、参加の皆様、ありがとうございました!また参加したいなあ。
alt

alt

Posted at 2024/11/24 20:10:02 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年11月10日 イイね!

第6回 世界の名車 in techno へ行ってきました♪

今日は「世界の名車 in techno」 へ行ってきました♪

4月と11月に定例化してきたイベント。今回で6回目とのことです。
姫路市の西側、上郡町で行われます。
alt
エスダブさんで参加しました。
年式制限なし、オールジャンル。事前のエントリーの必要もなく気軽に参加できます。
今回もいろんなクルマがエントリーされていました♪

***
私的気になったクルマたちです♪

alt
希少な44ヨタです。(44年式トヨタスポーツ800)
欠品なく、ボルト一本に至るまできれいに仕上げられています。
ローズピンクが素敵に似合っています。地元のオーナーさんでした。いいなあ。

alt
いすゞヒルマンミンクス。
クルマ自体も希少ですが、「兵5」ナンバーです。しかも旧字体。
兵ナンバーは2年前時点で99台の登録だそうです。すごい。

alt
フェラーリ512BBi(ベルリネッタ・ボクサー)。
スーパーカー世代はちょっと上なのですが、それでも魅かれるものがあります。

alt
フィアット126。500もミニもいいですが、この可愛さとマイナー感。素敵です♪
隣は同じくフィアット・バルケッタ。
alt
セリカXX。シングルカムの1G、84年式の後期型。
新車からずーっとワンオーナーで乗り続けてらっしゃいます。こういうの憧れます。

alt
ヴィヴィオ・Tトップとフェスティバ・キャンバストップ。
もうこういう軽自動車はなかなか出てこないでしょうねえ。

alt
510ブル、、なんですが凄いハイチューン。
ヤリスGR用のG16を縦置きにして載せています!すごい。

alt
アマチュア無線家なR34 GT-R Vスペック。
短波用のアンテナまでつけてらっしゃいます。すごい人もいるもんです。

alt
出店のカフェ屋さん。コーヒー色のタイプ2。おしゃれすぎます。

***
11月というのにやや暑いくらいの快晴の一日。
みなさんとても楽しまれているようでした。

とてもいいイベントです♪
Posted at 2024/11/10 19:43:27 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年11月03日 イイね!

ハチマルミーティング2024 at FSWに行ってきました♪

先週末は所用で関東に出かけてました。
土曜日はオフで、富士スピードウェイ(FSW)で行われた
ハチマルミーティング2024に行ってきました♪

静岡在住の友人と合流。友人のコペンセロでFSWへ。
前日までの大雨が嘘のように快晴です。
秋晴れの気持ちの良い日、屋根を開けてドライブさせてもらいました♪
alt

会場には1980~1999年まで(とその同型)のクルマでいっぱい!
alt
ゼッケンが600番台までいましたので、700台近いエントリーのようです。
こんな規模のオフは初めてです。やっぱ東日本はすごい。

***
私の気になったクルマたち。

K11マーチベースのトミーカイラm13。初めて見ました。
エンジンまで手の入っているステージⅡでしたら
ヘッド面研、ポート研磨のうえハイカムが入っている本気仕様です。
alt


U12ブルーバードSSS-R。
SR20の載っている後期型ですね。とても綺麗な個体です。
alt

アプローズ。
ノッチバックセダンに見えるが、トランクとリアゲートが一体で持ち上がる
ハッチバック(と言っていいのかな)という超変わり種。
alt

クラウンバンのヒッチキャリアに載せられたベスパ50S。1984年式の掲示。
50Sは1983年に生産中止、再生産が始まったのが1987年。ですので、
再生産前モデルの末期、しかも新車未登録!すごすぎます。
alt

これが私的に本日一番のクルマ。
EXY10セラです。しかもこれはアムラックス池袋2周年記念モデル。
生産台数は20台と言われており大変貴重なクルマです。
外装はもちろん、エンコパも内装も鬼のように綺麗です。
当時オプションも相当数が装着されていました。すごすぎて言葉が出ません。。
alt

alt
オーナーさんと話させていただきましたが、強度のマニアで圧倒でした♪(誉め言葉です)

逆輸入車。E110系のカローラ。1300ccの4Eエンジン搭載のようです。
カラーといい、リフトバックスタイルといい、正に欧州が作ったトヨタですね。
alt

ハチロクのスプリンタートレノかと思いきや、カローラSR5!北米仕様。
載ってるのは4Aだけど、4AーGではなく4AーF。
でも車両型式は、3A搭載のAE85と違ってAE86なんですよね。
alt


alt

240SX、しかもコンバーチブル!
国内仕様のS13コンバーチブルはオーテック製で知られてますが、
北米仕様は現地ディストリビューターで架装したと聞いたことがあります。
カナダのディーラーラベルが付いてました。すごい。
alt

4ドアR32。GTSではなくGTS-4というのがポイント。めったにお目にかかれません。
alt

AE101カローラFX GT。好きだったんですよこのリヤビュー。
当時ナンバーが泣かせます。
alt

F31レパード。1987年のTMSで出展されたアルティマX。
市販されなかったクルマがナンバーが付いて現存しているとは・・(驚
alt

遠方からのクルマたち。
綺麗なS13。北九州ナンバーですよ。よくここまで来ましたね!
alt

真っ赤なAE85カローセダンGT。バリバリのコンディション。
こちらも同じ福岡の久留米ナンバー。すごすぎる(驚
alt

残念ながらMR2は少なかったですね。。
AWは3台見つけられましたが、SWは1台のみ。。
alt
メカニズム的にも、スタイル的にも、見るべきところが多いクルマなのですが、、
こういうイベントでは少数派ですね。

こちらはギャラリーにいらっしゃった綺麗なⅣ型SW。
alt
やっぱりカッコいいクルマだと思います♪

***
会場を後にして、FSW内のミュージアムにも行ってきました。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

FSWから見る富士山。
眼福な1日でした♪
alt

Posted at 2024/11/04 22:41:05 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年10月27日 イイね!

COJ13に行ってきました♪

今日はダイハツ池田工場で開催された、COJ(コペン オブ ジャパン)に行ってきました。

池田工場は、初代・二代目ともにコペンの生産工場です。
この工場でのCOJ開催は初。貴重な機会です♪

朝8時からゲートオープン。

あちらも・・
alt


alt

こちらも・・
alt


alt


alt


どこを見てもコペンばかりです♪
alt


alt


alt

alt
初代L880K、二代目LA400Kあわせて300台以上のエントリーです。

***
コペン関連のお店も出店されてました♪
alt


池田市長の公用車(笑)とウォンバット仕様バンプキャップ(笑)
alt

alt



お昼ごはんは、社員食堂で特別メニューが供されました。
コペンカレーを頂きました♪
alt


普段は予約が必要なコペンファクトリーも見せていただけました♪
alt
ライン側は撮影禁止なので写真はありませんが、魅せる組立・検査工程になっていました。
今度はぜひ稼働しているときに来てみたいですね。

***
素敵なコペンたち。

純正色のごとき美しい赤コペン。
マツダのソウルレッドだと思います。

alt


シューティングブレークコペン。すごい。
alt


レアなシャンパンメタリックオパールコペン。
alt


デタッチャブルトップコペン。
alt


K3-VE 1300ccエンジン搭載の逆輸入コペン。左ハンドル。
alt


黄コペ3兄弟。名古屋からのお越しの2台とマイ黄コペ。
一緒に会場を回らせていただきました♪
alt

alt


頂いたグッズたち。
alt


メーカーを動かし、池田工場での開催へこぎつけていただいた主催の皆様。
本当に大変だったと思います。感謝ですね!
alt


素敵な一日でした♪
聖地への里帰り、またの機会を楽しみにしています!


追記:
自動車メーカーの工場は全域撮影不可なのが普通ですが、今回のオフは区域を限定しての撮影が許可されています。
全ての写真は許可区域内のものになります。
大変な調整をいただいた主催者様と、寛大な許可を頂いたダイハツ工業様に感謝です!


Posted at 2024/10/27 21:43:15 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@Kaera@o∀o さん
ABSダイアグでシフト段固定になってるとすると、スピードセンサーが怪しそう。この時期のダイハツ車はセンサーコードの被覆割れや腐食をたまに聞きます。再現するといいですね。」
何シテル?   09/14 19:16
エンジンの付いている乗り物なら、 スクーターから大型トラックまで 何でも好きです。 でも、やっぱり小さくてカッコいいクルマが 一番大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

LEXUS GENUINE PARTS PLATE ASSY DOOR LOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/14 20:03:05
トヨタ(純正) オプション 室内ハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/07 17:42:30
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/07 09:29:56

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年7月に新車で購入。 ジョーヌイエローの5MT、アクティブトップです。 MOPで ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
VVT化されたエンジン、熟成された足回り。 MR2の完成形ともいえるⅤ型NAです。 レア ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
120系フィールダー以来のステーションワゴンのカローラ。 デビューから5年経ちますがデ ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ
ビンテージシリーズ再生産後モデル。 1998年もしくは1999年、最後期に造られた個体で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation