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赤玉の愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2010年10月1日

調整記録(2010.10.1現在)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※この調整記録は、私の素人なりの調整方法ですので正しいかどうかはわかりません。
とりあえず、オーディオを導入し、何回も調整し直してやっとこさ休憩地点のようなところにたどりついたので記録として残しておきます。

目標はジャンルレスで音楽が楽しく聞こえる。
立体感と表現を重視する。

アンプゲイン
設定:不明wかなり絞っている状態。

スピーカー出力部でテスターを使用しACV測定を試みるも数値を基準にゲインを決めると中央より運転席側へ寄る傾向あり。また4chでバラつきがあった。

そのためテスターでのゲイン数値化はあきらめて聴感での設定にした。

・視聴位置後部座席中央
アンプゲインを最少にする。

HUの歪みを確認
・MID1kHz、TW8kHzのトーン信号を使用。
・MIDの歪みは感じられない。
・TW音量50より歪みあり。これよりアンプのゲイン調整時音量を35に固定。(HUで歪みが出る音量の70%)

テストトーン1kHzにより左MIDのゲイン調整(他のSPはミュート)、ゲイン最大まで歪みなし。

テストトーン8kHzにより左TWのゲイン調整(他のSPはミュート)、ゲイン約1/5程度で歪みあり。

歪む直前で固定。
右TWのミュートを解除し、聴感でダッシュボードの中央に音がくるようにゲイン調整。

TWをミュートしテストトーン1kHzでMIDのゲイン調整。
TWのゲインと同程度に調整。とりあえず音が中央にくるようにする。

右側のSPをミュート、モノラル化したノラ・ジョーンズと宇多田ヒカルの音源をかけながら左TW・MIDのゲインを微調整。

モノラル音源をかけながら再度左右TW、MIDの順で音が中央にくるようにゲイン調整

4chすべて解放しモノラル音源でダッシュボード場に定位を確認。

ステレオ音源で再度確認。

ゲイン決定\(^o^)/
2
タイムアライメント

設定:実測値固定

運転席に座り、運転時の姿勢をとる、
右耳から右TW、右MID、左耳から左TW,左MIDと左右の耳から左右各SPまでの距離をメジャーで測定。

実測値(cm)
左TW 128 右TW 93
左MID 139 右MID 106

各近似値で設定\(^o^)/
3
クロスオーバー

設定:クロスポイント(MID・TW) 3.15kHz スロープ -12db TW 逆相
            (MIDハイパス) 80Hz スロープ -6db
左TW -8db 右TW -9db
左MID 0db  右MID -1db

クロスポイントの設定
左TW以外をミュート

クロスポイント6kHz、スロープ-18dbにとりあえず設定し、音楽をかけながら徐々にポイントを下げていく。
歪みが出たポイントのひとつかふたつ前のポイントに設定し、左MIDをミュート解除。
TWとポイントを合わせ、スロープを切り替えてみる。

ポイントが見つかったら4ch全部鳴らし、再度ポイントとスロープを調整。

クロスオーバー仮決定\(^o^)/
4
イコライザー

設定:複雑なので表記せず。

イコライザーの設定
左右片側ずつ調整していく。

テストトーンを使用し、できるだけ各周波数の音量がフラットになるようにレベルを上げ下げする。

左右が終わったら、4ch全部を鳴らしながら再度音量がフラットになり、かつダッシュボード中央に音が集まるように調整。

イコライザー決定\(^o^)/
5
各ジャンルのCDをかけながら微調整。

今のところわかったこと。
・TS-Z171PRSは中音域が薄めで低音(100Hz以下)がかなり元気良くなる。というかぼわついた低音がかなりの量でるのでどう抑えるかが苦労した。
・3kHzあたりのピークがすさまじい。
・意外と艶がある音を出す。
・どうやらイコライザーをいじった音が嫌いであるw
・パッシブNWの自作を検討している。
・もしかしたらDSPの音は自分にあわないかもしれないw
・多少暴れた音でもフラットの音の方が気持ちいいと感じるw

今のシステムやばしwww

でも変える金もないので、もう少し粘ってみることとする。

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この記事へのコメント

2010年10月2日 12:56
やっぱり良いシステムを入れるとそれ相応の知識と腕がないと良い音にはたどりつけないんでしょうね(^-^;
でもやっぱり憧れます♪

うちはDSPとイコライザーをバッチリ使って誤魔化すのが精一杯ですし(>_<)
コメントへの返答
2010年10月2日 21:56
むしろある程度お金かけて入れたらやらざるを得ないというかw

私も現在はDSPとEQを使ってますよ^^
ただ、オフなどで他の方の車を聞かせていただいてると私好みの音を鳴らしてるのはみなさん俗に言うアナログ派の方々で、DSP、EQなど使われてないんですよね。

私もしっかりと勉強し始めたのは2年前くらいですよ。
はじめはバッテリーはずすときゴム手袋しないと感電するんじゃないかって思ってましたw

2010年10月9日 16:34
調整ごくろうさまです。
私の場合は、6.3k 8kのピークが(^^;

最近は、EQはあまり使わない方向にシフトしてます。
内張りとか、インナーパネルとかに貼ったり、剥がしたり・・・
クロス
MID 63hz -6db 3.15k -12db ノーマル TW 4k -12db 12.5k -6db
ゲイン MID 左右ともに0.0              TW左 -6 右-5
EQ使ってるのは、80,315,500,630,800,6.3k,8k,10k
最大でも、315hzの-2.5dbだったりします。

コメントへの返答
2010年10月9日 17:43
さすがP01はいいですねぇ0.5dbの調整機能。
ただ、これ記録した3日後くらいにすでに変えてしまいました。
EQの調整を減らして、TWのゲインとクロスで再調整しました。

私も調整すればするほどどんどんEQが嫌いになってきました。
どうやったらEQ使わなくていいかなぁと考えてます。

TWとMIDのクロス一緒ですね^^大体そんなもんになるのかな。パッシブだと2.5kHzらしいですけどDSPで2.5はちょっとTWが頑張り過ぎで厳しいですよね。

あとMIDのハイパスは私は80Hzの-12dbに変更しました。
なんか知らないですけど私のMIDほっとくと20Hzまででちゃうんですよね。50と63当たりもモリモリでるのでちょっと取扱が難しいです。

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