• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほりまさのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

シビアコンディション。

オイル交換の時期には、『こだわり』を持っている方が多いですね。



取り扱い説明書に書かれている事を守っていれば、そう簡単には焼き付けする事は無いでしょう。
その事を念頭に置いて管理をしています。



先日、社用車ハイエースをオイル交換の為販社に入庫をしました。



次回交換の目安を聞かれたので、来年車検を御社で行いたいので20000キロ交換でお願いすると、3000キロ交換と決まっているので3000キロで必ず交換してくださいとの返答が。



3000キロ交換?
ガソリン車では理解は出来るのですが、ディーゼル車ですよ?
説明書には1年又は、20000キロを目安に交換してくれと書かれているのですが?

そりゃ、熱を加えればオイルの劣化は始まるけど3000キロは無いんじゃないですか?


クルマの使用条件を説明しても、3000キロと言い張るので百歩譲りその場を説明を聞き入れました。



(事実を明白にしたいので)オイル交換サイクル件でトヨタ自動車お客様センターへ確認の意味で問い合わせをし、(対応責任者と30分間話し合った結果)、販社側の誤認識との判断となりました。


結論として取り扱い説明書に書かれている使用条件等の『シビアコンディション』を整備士が確認しなかった結末です。



(メーカー側には、クダラナイ相談なので)会社に伝えないで欲しいと伝えたのですが問い合わせた翌日に店長、サービス責任者が来社し、上司が販社に釘を刺した結末となりました…。(; ̄ー ̄A



『(話の中で)お客様のクレームは店舗内の改善に繋げる助言なので間違っている事がありましたらお話しください』と言う言葉があり、クレームはスキルアップに繋げる材料なのだなと再実感しました。


レクサス乗ろうが、商用車に乗ろうが一顧客を大切にする事の現れなんだろうね。


answer for you。


次回から堂々と販社に行きハイエースの性格(長所、短所)を質問しようと思います。


三菱、スバルの販社と付き合いがあるけど、クルマのメンテナンス、アドバイスを隅々まで説明してくれる販社もあれば、説明まで省略するメーカーもあるのだなと実感しましたね。


自分が所有するクルマはユーザー視線で整備を行ってくれる販社に行ってしまいますね。
Posted at 2014/10/05 08:04:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビアコンディション | クルマ

プロフィール

「目の保養」
何シテル?   06/27 19:03
色々な視点から身近な自動車を楽しみたいと思います♪ 三菱自動車10年10万キロストーリー、題名『地元を隅々まで愛して』として金子浩久さんに取材されまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 34
5 67891011
12 13 14 15 1617 18
19 202122 23 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) ワゴン用フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 07:15:19
スズキ(純正) ラパン 純正オプション ドアリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 19:41:22
現役警察官から感謝されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 15:33:14

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
パワステレスw、パワーウインドレス仕様ww スバル360の血統を受け継ぐ最後のクルマ。
スズキ エブリイ エブリイ号 (スズキ エブリイ)
仕事に日頃のアシにマルチに活躍してます。(^_^;)
スズキ エブリイ 初代フクちゃんの部屋。(^_^;) (スズキ エブリイ)
飼い犬フクちゃんの家。(^_^;) 件倉庫(^_^;)
三菱 RVR 三菱 RVR
初期ロットのカワセミRVR。 ディーゼルがラインナップされれば、欲しい一台。 カワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation