• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

webkouの愛車 [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2022年12月21日

冬眠

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬眠します。
まずガソリンスタンドでハイオクをタンクいっぱいまで入れてきます。

エンジン始動はバッテリー満充電の状態で「アクセルとチョークを開けずに」セルをバッテリーが切れるまで回し続けるつもりでプラグを乾かします。
ここで爆発の予兆があればバッテリーをチャージャーの急速充電(15A)で15分くらい充電し、まずは「アクセルとチョークを開けずに」セルを回して爆発の予兆があればそこから「ほんの少しアクセルを開けてみて」様子を見ます。
絶対にプラグがかぶらないように注意しながら「爆発の予兆がなければすぐにアクセルを全閉」し、しばらくセルを回し続けて予兆があればまた「ほんの少しアクセルを開けてみて」を繰り返します。
バッテリーはチャージャーで15分くらい急速充電すれば何度でも充電できるので焦らず繰り返します。
もしチョークを開けて試す場合は絶対にアクセルを全閉します。(チョークは全開)
チョークはプラグにかぶりやすいので予兆がなければすぐにチョークを戻しアクセル全閉の状態でセルを回しプラグを乾かします。
冬にエンジンをかけるにはプラグを乾かし、アクセルを閉めた状態でセルを回し続け、爆発の予兆がでてきたらアクセルをほんの少し開けてみて爆発しなかったらまたアクセルを閉めた状態でセルを回し続け、爆発の予兆がでてきたらアクセルをまたほんの少し開けてみてを繰り返し、爆発が連続してきたら爆発させながらセルを回し続けエンジンを始動します。(基本チョークは使用しません。かぶりやすいので。)
2
バッテリーを外し室内保管します。
バッテリー端子のコマを落とさないようにボルトを締めておきます。
3
ガソリンタンクを閉鎖します。
(MC22は負圧式なので関係ないとは思いますが)
4
キャブレターのドレンボルト(マイナスドライバー)を緩めてガソリンを抜きます。
ボルトを緩めすぎて外さないように注意します。3~4回転くらい。
緩めてガソリンが落ちたらバイクを左右に軽くゆすってガソリンが抜けるのを助けます。
雫がドレンの先に残ってたらドライバーを当てて垂らします。
30分くらい放置して気化するのを待ちます。
最後にドレンボルトを閉めて終了。
おやすみなさい。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HSS970n(JX)納車(中古だけど・・・)

難易度:

車内豆挽きドリップコーヒー⬅

難易度:

洗車、チェーンメンテ

難易度:

チタンシェラカップ湯量【メモ】

難易度:

リヤキャリア&ボックス取り付け 64km

難易度:

キジマ、マウントバーステー取り付け 64km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

webkouと申します。 KM-Martin COPENに一目惚れし現車確認せずインターネットでポチってしまいました。 初の2シーターの2WD車ですが、大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 ホンダ 除雪機 その他 ホンダ 除雪機
和同産業㈱製ですが、中身はホンダです。
ホンダ その他 ホンダ その他
非常に扱いやすいマシンです。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KM-Martin Copenです。 マスクがアストンマーチン風になっています。 クモイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation