2012年12月11日
遅くなりましたが、9日のEMZ軽耐ご参加の方々関係者の皆様。極寒のなか大変お疲れ様でした!
今回のEMZ軽耐久。。。社員チームは出場せず・・・
ウスラレーシングさんから声かけていただき出場する事となりました。
今回は何と2台体制 兄貴分の美々男と弟分のツデイです。
当日聞くとツデイのスタート担当の事、想定外でしたがピットロードに並んだ前の車両はクラス総合1・2位とお客様のチームから出場する会社の同僚N
さらにスタート前にDさんから「やってね!」と重い1言を受けました。
最低限の仕事は「前についていく事、間違っても後ろの車に抜かれてはいけない」もちろん分かっている。
凍結寸前の路面、あったまらないタイヤのなかスタート。。。いきなりコースアウトやスピンする車両が続出(冷汗)
そのためか前のペースも上がらないのでついて行ける。数周、路面状況と前車のストロングポイント・ウイークポイントを確認してると
Nが前車をパスし逃げに入る。そうはさせまいと高速コーナーでラインをかえしかけるとリアタイヤが滑りスピンしてしまった(ダサダサ)
コース復帰するとすぐ後ろに抜かれはいけない車両とアウトデルタ君とこのエースが・・・ヤバイ
次のラップ高速コーナー立ち上がりで挙動不審な車が、さっきの反省をふまえ慎重にいくと周囲を見てないらしく寄ってくる(ーー)横には1台いるのでアクセル抜く以外逃げ道は無い。。。仕方なく軽く抜いたとこで僕に気がついたのか大きく反対に寄るのだがそっち側に居たビークスは避ける為バックストレートをダート走行するはめに(大事に至らなく良かった)
でもここで抜かれはいけない車両にパスされる。。。抜き返すだけ、ところが最終コーナー立ち上がると3台前にマーシャルカーが入りフルコーションに
これで僕のミスは帳消し、またNと戦える!どの車両が頭だしTOP?美々男?と周囲を観察すると頭だしをする気配は無い・・・予想通りいきなり再スタートパスされた車両を抜き返した直後PITサインで1本目の走行終了 その後オフィシャルさんに確認すると「今後は頭だしします」との事
次に僕が乗るのはは美々男、ファステスト出したDさんのがんばりで総合順位を上げています。
替わった直後から雪が降り出しコースアウトが続出してコーションが連続で行われます。
当然、PIT IN車両も多く総合TOPは分らずにいたら頭だしで僕のとこでマーシャルカーから指示が、
総合TOPでした。。。僕何もしてないのにいい経験させて貰いました!
次の方に替わると状況はさらに悪化しコーションがずっと、給油やPITIN車両が相次ぎますがいつ赤旗レース終了してもおかしくない状況に総合TOPの順位のため動けません
やがて状況がよくなり再スタートもPITINや給油で順位は目まぐるしく替わります。
チェッカーまで1時間を残し燃料はギリギリでクラスTOPで2位と2周差をつける、給油してまくられてのアタックと燃費走行で逃げ切る2者択一の中後者を選択するも残り10分で燃料は尽きクラス2位でゴールとなりました。
長文にお付き合いいただきありがとうございますm(。。)mもう1台のツデイも無事ゴールでした。。。
Posted at 2012/12/11 21:39:21 | |
トラックバック(0) | 日記