
みなさま、こんばんは~。さかしんです。
何シテルでつぶやきましたが、先日3/5に当事者及び双方の弁護士をふまえて裁判官に現地調査を行って頂きましたので、これでようやく塗料を落とす事ができるようになりました。
ブログ上でも応援&アドバイスを頂けた皆様、本当にありがとうございました!
ですがその反面、この裁判の最中洗うこともできず日に日に汚れを増していくHSにちょっと萎える気持ちが出てきたのも事実です。
息子も4歳になり大きくなってきたのでこれを機に乗り換えようとも考え始めました。
ミニバンも考えましたが、まだ家族3人でそこまで大きい車は要らない事と、やっぱりレクサスが個人的に好きなので候補車にRX450h(現モデル:CPOですが)を選択してみました。(新型ISはやっぱり走りに特化しているのでHSよりファミリー向けでなさそう)
RX450hを選択した理由は、
①HSよりかなり広い車内
②V6エンジン+モーターの高出力
③すでにスピンドルグリル採用
④メーカーOPだがリヤエンターテイメントシステムがある
⑤SUVに前々から乗ってみたいと思っている
単純な理由ばかりですが、外出は私の車が殆どなので、①と④はかなり妻子が後席でゆっくりくつろげかつ映像を楽しめるという私的には家族のためだと思い込み、妻に乗り換えてもよいか相談しましたが…
「何百万もする車を3年少々で、そう何度も乗り換えるべきではないと思う。HSは全然中も広いし、私も息子もこのクルマ(HS)で色々なところに行って、それなりに愛着あるから大事にして欲しい」と言われました。
この言葉で一人舞い上がっていた私も冷静に考えを改めて、少なくとも2回目の車検を通して乗り続ける事にしました。
そのころになるとRXも次期型の情報がちらほら出てきてそうなので、乗り換えはその時の我が家の状況にもよりますが次期RX or その他魅力的な車に期待して楽しみに待つとしましょう。
でも、そうなると裁判も一区切りついたし、ただ塗料を落とすだけでは満足しないのがクルマ好きな者の性です。
こうなったら一時はその高額さに断念した後期スピンドルグリル化ですが、私の知る限りでは、てっちぃーさん、はるちんさん、Takuさんが挑戦されているみたいだし、前期のあの鉄仮面グリルは、私はど~~も気にいってないので交換したいと前々から考えてた所です。
ですが述べたようにやはり価格が高価な事と、すんなり前期に後期仕様が移設できるのかが謎です。
リヤテールは、はるちんさん、てっちぃーさんが見事完璧に移植されましたが、フロントはまだ移植に課題が多そうな事と1つ1つのパーツが高額なのがネックみたいです。
※追記 てっちぃーさんが無事移植完了されました!参考にして後に続きたいです。※
そこで、前期仕様を後期仕様にするにあたって、ヘッドライトとボンネットは前期と同じ形状であることを信じて、それ以外で私なりに気になっている箇所を挙げてみます。
ちなみに私のHSの主なMOP仕様は、
・プリクラッシュセーフティシステム
・クリアランスソナー+ワイドビューフロントモニター
・サンルーフ&ムーンルーフ
・寒冷地仕様
です。このMOPで後期スピンドルグリルにするにあたって、サンルーフ以外が何かしら影響がありそうな気がします…
まず①ですが、これはみての通りLエンブレムです。気になるのは、
・後期と位置および大きさが同じであるか。
・私のはMOPのプリクラッシュ仕様だが問題ないか。
・下記に記載するグリルセットにこの前期型プリクラッシュエンブレムが流用できるのか。
②もMOPのワイドビューフロントモニターのカメラです。使ったのは3回くらいですが・・・
・これも後期と取付位置および大きさが同じであるか。
が気になります。
③は前期なら標準でついていたヘッドランプウオッシャーです。後期は寒冷地仕様のみの採用らしいですね。幸い?にもわたしのHSは寒冷地仕様ですが・・・
・後期仕様でも前期型ヘッドランプウオッシャーは作動できるか?
・ウオッシャーノズルの位置・大きさは同じか?
が気になります。
④はクリアランスソナーのソナーです。これも上記と同じく、
・ソナーの取付位置・ソナーの大きさ・仕様は同じか?
・もし位置が異なるなら穴あけしてソナーを移動すればいいのか?
が気になります。
⑤はけん引用フックを取り付けるためのボルト穴収納部と思います。ここもやはり、
・後期仕様と位置が同じなのか。
が気になります。
後期は↓な感じで、なんか場所が移動しているように思えます…

もし前期と後期で位置が違うなら後期位置にボルトが入るようにねじ山切ってやったらいいのかな?
すでに後期仕様にチャレンジしている方もいらっしゃるようなので、以上の事でアドバイス頂けたら嬉しいです。
次に後期仕様にするなら、当然バンパーやグリル、LEDフォグ、テールライトを買わなければなりません。普通なら自分のDで取り寄せて買うのでしょうが、ネットで情報を模索しておりましていつもよく見てる
ショップのHPが更新されて新型HSのパーツが買えるようになっていました。
Dで買うのと価格的ではほとんど変わらない気もしますが、パーツについて詳しく記載されていますのでありがたいです。

LEXUS HS250h 後期ヘッドライトASSY 352,800円
これは値も張るので前期と形状が同じだったらパスしますね。せめてL字型アイラインが採用されてたら考えたけど、3灯LEDポジションではなぁ…

LEXUS HS250h 後期フォグランプASSY 105,000円
私的にはLSよりエッジが効いてL字型なので好きです!確かポジションONでL字も点灯したし後期仕様ならではの魅力の一つですね。

LEXUS HS250h 後期テールレンズASSY 142,800円
これもみなさん仰る通り綺麗にL型に光って私も良いと思います。ブレーキ灯が前期と比べかなり少量に、かつ外側のみになった感じですが綺麗にまとめて良いデザインと思います。

LEXUS HS250h 後期フロントバンパー&バンパーエクステンションセット
フロントバンパー本体とグリル下のバンパーエクステンションのセット 83,700円

LEXUS HS250h 後期グリルセット
セット内容は、グリルインナー(グリル奥)・グリルシール(グリル上)・ラジエータグリル(グリル本体)・グリルモール(メッキ)のセットです。エンブレムは付属しません。
プリクラッシュなし 43,900円 プリクラッシュあり 43,800円
↑については、「ノーマルタイプ/クリアランス&ソナー付/リアスポイラー有/クリアランス&ソナー&リアスポイラー有/寒冷地クリアランス&ソナー付/寒冷地リアスポイラー有/寒冷地クリアランス&ソナー&リアスポイラー有の6種類の設定があります。注文時にはいずれかの設定とカラーを指定してください。」とのことなので、私の現在の仕様なら寒冷地クリアランス&ソナー付ですが、寒冷地クリアランス&ソナー&リアスポイラー有でも問題なければ後者にしたいです。
ざっと後期仕様にするためのパーツを挙げてみましたが、これ以外にも配線コード等その他雑材が必要だと思います。
すでに人柱として(笑)挑戦されている方、必要最低限な機材を教えて頂きたく存じます。
でも、ただ後期パーツを移植しただけなら、なんちゃって後期になっただけなので、ここはなにかしらONLY ONEなHSになるように妄想してみます。
私らしい弄りといえば…そうだ、一昔前にHSCの中で流行した?「さかしんブルー」があるじゃないか!
でも後期仕様にしたら今のデイライト付きLEDフォグは使えない・・・
とりあえずカー用品店でよく売られているLEDデイライトを着けた感じは・・・

こんな感じかな?う~ん、どこにでもいそうだし、スピンドルグリル内につけるのはせっかくのデザインが崩れそうでもったいない気がします。
やはり私としてはデイライトはフォグの周りにあるのが落ち着くので、カッコいいL字型フォグに沿って
こんな感じで埋め込めたら・・・

おお、良い感じ~^^
ついでに今まで妄想してたヘッドライト加工も、カラ割して、プロジェクター周りにCCFLリング埋め込んで、北米仕様みたくサイドマーカーにLED埋め込んで、新型クラウンみたいなLEDアイラインをL字型に…

こんな感じにできたらカッコいいだろうなぁ…
だけど、私のスキルでは良いLEDを見つけるのも、埋め込みも、ヘッドライトのカラ割も難しいです・・・
ここはやはりHSC内で、メカニック顔負けの技術を持たれるあの
御方と関西HSCご用達の、可愛い営業部長がいるあの
お店に助けを求めさせて頂くしか・・・
○れ○のー塾長、以上どうにかなりそうですか!!?(爆)