• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橘浩介のブログ一覧

2011年09月12日 イイね!

MGTD1951エンジン・クランク手動がけ

MGTD1951エンジン・クランク手動がけ
MGTD1951 テスト運転がてらガレージから出した。燃料ポンプも交換し、レギュレーターもOH、点火系、燃料系、アースもプラス・マイナス転換した。キャブの調整も完了して、エンジン­も調子が良い。セル始動はもちろん、クランクがけも一発でエンジン始動です。快調です。高速道路も試運転OK!若干、ブレーキのドラムの摺り合わせての調整が必要かも。










Posted at 2011/09/12 17:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MGTD | クルマ
2011年09月12日 イイね!

◆MGTD駒ヶ根・松川絶景を望む。往復220キロ

◆MGTD駒ヶ根・松川絶景を望む。往復220キロMGTD(1951)高速道路 長距離テストする。多治見から駒ヶ根まで往復220キロの旅。気の合う友人と運転を交代しながらドライブしてきた。楽しかったですよ。若干燃料を濃い目にしたら黒煙を吐くため、燃料絞り調整しながらも様子を見て走る。かなり薄くても大丈夫みたい。燃料が濃いとアクセルいっぱいに開けたとき失速する。カブリ気味だね。おかげでカーボンだらけですわ。どうだろう上り坂は80キロまで失速するも100キロ巡航していく。ワイヤーメッシュのホイールだからホイルバランスが完全にとれないから、110キロも出すとハンドルが少々ぶれますね。こういうクラッシックなオープンカーでは、100キロそこそこが限界ですな。ただただ、力がないので上り坂は厳しいね。車体が重いのね。なんたって木のフレームだから重いね。瞬発力がない。最高速は100キロそこらが限界だろうし、それ以上はこのクルマに必要ない。高速道路は必死かも。。笑

エンジンも静かだし、変な異音もないし、快適な走行が出来ました。途中、松川ICで降りて下道を走り駒ヶ根まで、農道のような田舎道を抜け、なんたって景観が良い。天気も良いし、のんびりトコトコ走る。広大な自然と中央アルプス連峰を望みながら、最高な気分になった。動画も風きり音が凄まじいので、個人的に編集 景観に合わせてBGMも優しい音楽をチョイスしてみました。再来月のツーリングまでに、MGTD(1951年式)納得のいく点検整備 仕上げないといけません。まだレギュレーターの調整が出来ていないのか、上手くダイナモの充電してくれません。腐れルーカスめ!それにしても、MGTD1951年製、とても60年前とは思えない軽快な走りです。美しい青空と秋の風を感じる。最高なドライブでしたね。




Posted at 2011/09/12 17:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MGTD | クルマ
2011年06月28日 イイね!

MGTD1951年製 クラッシッカーを愉しむ。

MGTD1951年製 クラッシッカーを愉しむ。MGエム・ジーはイギリスのスポーツカーのブランドでモーリス・ガレージの略です。最近、新しく我が家にやってきました。1951年の今年還暦を迎えるヴィンテージカー、クラッシックカーですね。名車博物館ならぬ、歴史を調べてみた。195­0年1月に発表されたそうです。前モデル1940年代のTCに代わる新型ミジェットなのか、古典的ミジェット・ロードスターのイ­メージを保ちつつも、シャシーは大幅にモダナイズされた。まず、フレームは閉断面ボックス構造とされ、輪独立懸架の採用も相まっ­て、TCに比べ時代の進化かソフトな乗り心地とハンドリング・ロードホールディングを両立することに成功したわけですね。といっ­ても半世紀も前のクルマですから、一番最初のウイッシュボーンと言えよう。しかしだね、スタイリング的には、前期のTC以前のヴ­ィンテージ スポーツの味わいは かなり失われたのは仕方ない。それでも現代の我々にとって、生まれる前のクルマだからしてヴィンテージカーですよね。エンジンは­前期のTCモデルと同じ XPAG型直列4気筒OHV1250エンジン・ユニットが継承される。当時の占領軍関係者などがこのMGTDを持ち込んだことか­ら、結果的に日本にもスポーツカーの魅力を初めて伝えた"伝道師"となり、ひところの我が国では"エム・ジー"という単語は、完­全にスポーツカーと同義語になったとさえいわれているらしい。今は整備中で電気系と燃料系だけ見直して、タイヤも新しいのに交換。チューブレスだけど、ワイヤーメッシュホイルなので大事をとってチューブを入れます。電磁ポンプ、レギュレーターなど新しく交換して、一部配線や各部リンケージの見直しくらいかな。ドラムは一度はずして清掃とペーパーがけ、キャブも分解掃除したほうが良いかもね。今年の秋のツーリングはこれで行こうかと思っています。まずは近所のテスト走行、なんだかタイムスリップしたかのようだよ。





機械式アナログメーターが泣かせる。 機械式のこのタコメーターがレトロチックでカッコいい!さすが年代を思わせるね。ダイナモから直接リンケージしてつないであります。本来MGTDではなく、TCのころからのもので、ごくわずか初期のMGTDにはこのアナログ機器式タコメータなんですね。

Posted at 2011/06/28 14:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MGTD | クルマ

プロフィール

「イセッタ NC 81オイルシーリング剤 http://cvw.jp/b/591146/42948141/
何シテル?   06/11 12:45
★訪問ありがとうございます。お友達大歓迎です。 その他のブログもご覧下さい。たくさんの写真や動画があります。 橘浩介 現在所有のクルマやバイクたち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ 8C (クーペ) 8Cコンペツオーネ (アルファロメオ 8C (クーペ))
芸術的なほど美しい。 アルファロメオ・8Cコンペティツィオーネの特徴はやはり、ボディラ ...
ランチア デルタ デルタ マルティニ (ランチア デルタ)
◆LANCIA DELTA MARTINI RACING 1992 ランチア・デルタ・イ ...
MG その他 MGTD (MG その他)
MGエム・ジーはイギリスのスポーツカーのブランドでモーリス・ガレージの略です。名車博物館 ...
ルノー サンク ルノー サンク
◆RENAURT 5 turbo MAXI Specifications PHILPS ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation